※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

義母との付き合いで悩んでいます。子どもを預けたがる、働くことに否定的、娘に執着。対応方法をアドバイスください。

義母との付き合い方について。
愚痴も含みますがご了承ください。
いま二人目を妊娠しています。義母とは基本的には表面的には良好です。義実家にとっては一人目の息子は初孫で溺愛です。産まれてすぐはお昼ご飯を作ってくれたりなど多くて週1、少なくて2週に1回会っていました。
幼い頃は良かったですが離乳食が進み、歩けるようになると頼ることも減りむしろ子どもの時間、児童館に行ったりとかを増やすようになりました。
義母との付き合い方で悩んでることは大きく3つ

1つはやたらとら子どもを預けてほしたがることです。
田舎の知り合いの話を出され、毎日呼び出しされてお世話してるみたいよー、なんでうちは預けてくれないの?と言われる。預けてまですることがないため(休日は基本旦那もよく見てくれる)とにかく預けてと言われること自体ストレスです

2つは専業主婦育ちのため保育園に入れてフルで働くことへ影で言われること。
表向きの理解はしてくれていますが、旦那には旦那一人の
給料でなんとかならないか、とか言ってるらしいです
たしかに頑張れば旦那一人の給料でやっていけますが、私の方が年収も高く、仕事が大好きです
保育園に入れることもメリットをたくさん感じており、文句言われてもいれるつもりですが、二人目が生後五ヶ月で預けることになりそうなため、そのことに対して言われまくりそうです。考えるだけでストレス

3つ目は娘がいないため娘に対しての執着が強いこと
それは私自身へもですが、実の娘ならこういうことをしてくれる、的なものを多く求めてきます。
一人目の時は安定期になってから報告したことも不満だったようで実の実家にはもっと早く言ってるんでしょ、と愚痴ってた、と。また、色々甘えてほしそうですが、正直私は自立していたいので基本頼りたくはないです。
それは生活面、経済面などです。
実の母とは友達関係でとても仲が良いためそれと比較されますが、実の母とは義母の性格が真逆のため比べられても困ります。

二人目の報告も安定期と思ってましたが、今朝旦那から前回文句言われたから早めに伝えたいと言われモヤモヤ。
これからさらに息子を預かりたい、だの色々増えると思うとストレス。二人目の産後もすでに実母が泊まり込みをしてくれるとのことなのでそれで進めたいです。がそれもなんか言われそうで嫌だ、、。

なんかうまい対応の仕方などあればアドバイスください、、涙

コメント

LA

すごくすごくわかります…。
私も今妊娠中で、5週目くらいです。
そして一人息子がいます…。

実際そうなんですよね…
だんだん大きくなってくると
外に連れ出したりして
なかなか預けることなくなりますよね😅
子供のためにもお外で
遊んで欲しいです💦💦

うちの義母、義祖母も
預けて!いつでもみるよ!です…
なんだったら今日は居るからね!
とかってラインが来たりもします😅
特に義祖母
ちょーぜつストレスですw
預ける時は預けるし!
いちいち言ってくるなって思いますw

うちも、3歳までうちらが
見るから保育園
入れなくていいんじゃない?と
言われました😅
絶対嫌だと思いましたねwww
でも昨日からもうプレ保育に行っています(笑)
私も主さんと一緒で仕事したいですし
旦那のお給料だと結構カツカツです…
ほんとにそう思います!
保育園は本人の為にもなると思いますし😌
2番目は11ヶ月とかで入りそうです💦
ですが、それでいいと思ってます😊

うちの旦那も一人っ子、
そして義母がシングルで
育ててきたので、溺愛…
そして私のことも娘のように
思ってくれていますが、
ぶっちゃけいい迷惑です😂😂😂

うちの義母も実母とよく比べます…
そしてなんだったら、実母には
勝てないとか言ってるらしいですww
1人で勝負してますよw義母www
そういうの疲れますよね😅
なんでも頼って、お金に
困ったらやるから…とか
そういうのも私からしたら
すごく疲れるので、、、
私と自立していたい派なので…
すごく主さんの気持ちわかります…

うちも実母と毎週出かけるくらい
仲良しで、友達のようなかんじですか、
義母は面白くないようです(笑)
でも実母ですから、
頼りやすいですし、
仲良しは当たり前ですよね😅💓

アドバイスにもなってないかもですが、
まとまりがなくて申し訳ないのですが、
とにかくドスルーーーーーー
した方がいいようですね😂
うちもそうです!
実母の悪口言われたこともありますが
何かあったら全部
義母にぶちまけて家出てってやる
せいしんでいます(笑)
(あっ2世帯住宅に住んでますw)
一生子供見せんからな😒って思いながらwww

いちいち間に受けてると
こっちが潰れそうですよね…
お互いに頑張りましょう💪🏼💗

• ゆずりは

ゆずりは

ほんとありがとうございます!まさに今日義母に会ってまたストレス溜まってしまいました!笑笑
    二世帯住宅なんて私は絶対無理ですー。尊敬します。。
    うちは自転車で15分の距離ですらもう嫌になってきました、、。
    ほんとどスルーですね!今日も色々イライラすることがあり、夜も考えると眠れそうにないので忘れることに徹します!なんかうまい距離感の作り方、、ないものか。。と悩みます。
    旦那には、物理的に引っ越して遠くする?てことも話をされたこともあり、それも前向きに考えたいな、と思っちゃっていますー

• 4月2日
恋兎

2人目の報告早めたら、腹帯勝手に買ってこられたり、男の子だ女の子だ早々言われたりして面倒くさそうですよね💦
そういうのがほんまにストレスやって旦那さんに分かってもらいたいですね😫
早めに伝えたいって言うなら、間に常に立ってねって思っちゃいます('A`)
保育園は早めに他の子や知らない人とたくさん触れ合うことで社交的になるから行かせてあげたいです!って嘘でも言ってみるとか…?

• ゆずりは

ゆずりは

ほんとですね!
    今慣らし保育ですが、保育園がとても楽しいし先生もいい人アピールすると嫌な顔されました。笑笑
    二人目の報告ほんとは嫌なので、旦那ともう少しじっくり作戦練りたいと思います

• 4月2日
うた

いい嫁期間はやめて素直に言ったらいいと思います♪
仕事大好きだし旦那の給料だけじゃ裕福な生活はできませんので保育園には入れます。と‼︎

また仕事していない今、預けて息子との時間を減らしたくないし母親なので大丈夫ですともうはっきり言いましょう♪

はっきり言わないと今後もあーだこーだ言われると思います(◞‸◟;)

影で言われるぶんにはシカトしましょ♪

義母より実母を頼るのは当たり前ですよね♡
だって結局義母なんて赤の他人ですからね‼︎

• ゆずりは

ゆずりは

ほんとですね!少し顔色見てたのでなるべく本音で話すようにします!
    実母と義母の性格も違うしほんとに色々考えるとめんどくさいのでわりきることにします!

• 4月4日