※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園初日、娘が泣いている。ママと離れるのが辛い。次回は楽しいと覚えてほしい。

保育園に通い始めて1日目。
ママとお別れの時全然泣かない子=お利口
って事はないですよね?😔

すみません。分かりきった質問ですが💦
寂しさが込み上げてきたので
元気をください(;_;)💦

昨日の入園式ですでに
保育園=ママと離れる場所
と覚えてしまった娘は、
初登園すると保育園が見えた瞬間から
泣き始めました😔

心の準備は出来ていましたが
やっぱりその姿を目の当たりにすると
これまでフタをしていた寂しい気持ちが
どっと出てきました💦

それでも娘の前で私の不安な気持ちは
出さないと決めているので
楽しんでおいで😊🖐🏻と見送りました。

次は、保育園=楽しい場所
というのことも早く覚えて、
笑って登園してくれるのを待つばかりです😣

コメント

ママ

お利口ではなく我慢している子です。
泣く子はママに自分の感情をしっかり出せている(ママとのコミュニケーションがしっかりとれている)子です💗

• ママリ

ママリ

お優しい回答ありがとうございます😢✨✨

我慢せず泣いていると思って、安心してもいいんですかね😣?そう思えば、泣いてるのを見ても、よし、泣いてくれてる!!って思えそうです😢💓寂しさもあるけど、そう思うようにして頑張れそうです✨✨

• 4月2日
  • ママ

ママ

お迎えに行ったときたくさんぎゅーってしてあげてくださいね💗
    そのうちお迎えに行っても「ママ先に帰っていいよー!」って言われます(>_<)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

行く前も何回もぎゅーっとしましたが、お迎え行ったらもっとぎゅーっとしそうです😂💓💓

それ寂しい!!笑 でもそれはそれで、保育園楽しいんだなってことが伝わって、安心してお仕事出来ますね😊✨✨

• 4月2日
よっぴ

泣かない子=お利口さんではなくて、むしろ泣く子=お利口さん(事を理解している)だと思いますよ(^^)

泣かれるとつらいと思いますが、たくさん泣いて保育園で自分をさらけ出した子の方がすんなり慣れる事が多いので、笑顔で見送って、帰ったらいっぱい抱っこしてあげてくださいね(^_-)

• ママリ

ママリ

お優しい回答ありがとうございます😢✨✨

園長先生も、たくさん泣こうね!😊って言って、泣いてる娘を預かってくれました😢たくさん泣いてくれてる方がすんなり慣れる事が多い!そう信じていれば、泣いてるのを見ても少しは前向きになれそうです😣💓✨✨寂しさに勝てそうです!

行く前も何回もぎゅーっとしましたが、帰ってきたらもっとぎゅーっとしたいと思います😣💓💓

• 4月2日

子ども2人とも泣かずに登園スタートでしたが、他の方の回答にあったような「我慢してる」というわけでもなく
多分性格だったと思います。
なので、泣かない=我慢してる、お利口ではないと思いますよ🤔
泣く子もいれば、泣かない子もいるのは、その子の性格によるのかなと🤗
人見知りがある子と人見知り全然しない子と・・・そういうのと一緒な感覚で送り出してあげて下さい😊✨
お友達が出来ればきっと、
毎日楽しく登園してくれると思いますよ🤓👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢✨

もちろんそうですよね!泣かない子=みんな我慢してる、と言い切れるわけではないですよね!
    私の質問自体が、泣かない子がお利口っていうのを否定しているみたいで、申し訳ありません💦
    そういうことではなく、色々な性格の子が居て、保育園の慣れ方も色々という事ですよね😊✨✨

うちの子も、人見知りではないので、お別れだけ泣いて、すぐ楽しんでくれてたらいいなと願っています😂💦💦

• 4月2日
もちー

子供それぞれだと思います💡どっちがお利口とかないかなーと思いますよ😊
我慢してる子も中にはいるのかもしれませんが泣かない子がみんな我慢してるわけではない気もします🙌
お友達できたり先生と遊ぶうちに保育園は楽しいところってわかってくると思います😁
でも辛い気持ちわかります!私も保育園預け始めたばかりなので😭お互い頑張りましょー✊🏻

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢✨✨

もちろんそうですよね!上の方にも同じ返信したのですが、私の質問自体が、泣かない子=お利口ってのを否定しているみたいで、申し訳ありません💦
    色々な性格の子が、色々な自分の方法で保育園に慣れていくんですよね😊✨

うちの子も人見知りではないので、お別れは泣いてましたが、すぐ楽しんで遊んでくれてたらいいなと願うばかりです😣💓💓

• 4月2日