※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ♬*゜
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種、1回目後半年経過し2回目未接種。今から2回目打っても大丈夫でしょうか?

日本脳炎の予防接種について教えてください!

いつも予防接種に行っていた病院では、「次は〇月に〇〇の予防接種ですよ。」と教えてくれていたのでその通り全部打っていたのですが、日本脳炎の1回目だけ訳あって違う病院で打ちました。
調べなかった私が悪いのですが、2回目の事を言われず、まだ先なんだろうなーと安易に考えていたのですが…
1回目のあと半年経った今、「え?1回目の後6~28日後なの!?」状態です(;A;)

今から2回目打っても大丈夫なのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いしますm(。>__<。)m

コメント

みー

3歳~4歳の間に2回接種。1回目を接種後6~28日をあけてから2回目接種のはずですよ。
うちも12月末に1回目受けて、体調不良等あり何度も予約変更していてまだ2回目受けられてません😅
予定では今月末、GW前に滑り込む感じです💦

3回目に打つやつが2回目の接種から1年以内、4歳のうちに打つと説明されたはずなので(母子手帳に先生がメモしてくれているので合ってると思うのですが💦)、行ける時に行っておいた方が良いと思います(>_<)
28日以内に受けないといけないなら、28日以内と書かれているのではと思います…多分。
もし間違っていたらすみません💦

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

回答ありがとうございます。
    うちは10月に打ったので今焦ってます(;´Д`)

• 4月2日

医療関係者です。受けてもらって大丈夫ですよ。
指定された期間に接種すると、より免疫がつくので推奨されています。ですが全くつかないわけではありませんのでご安心ください。

退会ユーザー

あと指定された期間を過ぎているのでもしかしたら有料かもしれませんね。体調不良で少しすぎた…とかであれば無料になったこともありますが半年空いていると難しいかもしれません。一度保健センターに問い合わせてみてから病院に予約取ってください\( ˆoˆ )/

• 4月2日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

回答ありがとうございます︎☺︎
    保健センターに問い合わせればいいんですね!
    聞いてみます!

• 4月2日