※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こちび☆
妊娠・出産

初診時に母子手帳を渡されず、成長次第で先延ばしになることがあるか疑問です。皆さんはいつ母子手帳をもらいましたか?

こんばんわ( ・∇・)

これまでに、2回検診に行ってるのですが、一昨日、心音が確認されました( ・∇・)

初診で行った時に成長次第で母子手帳をお渡ししますので、2週間後にまた来てって言われて、一昨日がその2週間後の検診で行ったら、予定日が初診で言われた日から少し遅れるかもね~って言われただけで、母子手帳の事は何も言われなかったです(´・c_・`)

そんなに成長次第でという理由で母子手帳が先伸ばしになるものなのでしょうか(´・c_・`)

皆さんは、どの時点で母子手帳貰いましたか?

コメント

H1K0

今何週ですか?
産院からに妊娠を証明する用紙をもらって、役所や保健センターで母子手帳を交付してもらいます!産院ではもらえませんよ‼︎説明もなかったですか⁉︎

• ☆こちび☆

☆こちび☆

今、7周目と3日です(´・ω・`)

成長次第でという説明だけでした(´・c_・`)

お姑めさんは、妊娠が確定したらすぐ貰えたけどね~って言ってて、一昨日の検診の時に貰って帰ってくるんだろうって、楽しみにしてたらしく(´・c_・`)

初めての妊娠なので、勉強不足もあるんですけど、会社の人に聞いても、すぐ貰ったよって言う人がほとんどで、病院変えた方が良いのか?とも思い…(´・c_・`)

勉強不足ですいません(T_T)

• 2月25日
あーか

予定日が確定しないともらえないですよ!

• ☆こちび☆

☆こちび☆

ありがとうございます。

予定日は、初診の時に教えて貰ったんですが、一昨日、先生が遅れるかもね~っていってたので、それがあるんですかね!

受付の看護婦さんは、先生から証明書は貰わなかった?って聞かれて、まだですっていったら、じゃぁ、また2週間後ねって言われて、その時に予定日が確定したら、証明書が貰えるかもですね。

• 2月25日
hmer1121

妊娠がわかってからおよそ一ヶ月後くらいに、予定日が確定して、先生から妊娠届の用紙をもらって、役所で発行してもらいました😊

待ち遠しいですよね。
気になるようであれば産院に問い合せてみても大丈夫だと思いますよ😊

• ☆こちび☆

☆こちび☆

ありがとうございます😊

初めての妊娠なので、おめでとうございますって言われた時点で貰えるものとばっかり思ってて😓

先生から証明書貰うまで、もう少し待ちます😊

• 2月25日
アボカドサラダ

私1人目は心拍確認2回目の8週で、今回は出血あったので6週で行ったら、心拍確認できたので次までにもらってきてねーでした 笑

• ☆こちび☆

☆こちび☆

そうなんですね😲

先生によって違うのかな😓

次こそは貰えるようになっていたいです😊

• 2月25日
とくちゃん96

私は8w2dのときに予定確定したので次回までに母子手帳もらってきてくださいって言われました(*^_^*)

妊娠初期は流産の恐れが高いので心拍が確定出来て、予定日が確定してからになると思います。
最初は自己負担が大きいですよね(T ^ T)

• ☆こちび☆

☆こちび☆

そうなんです😵

大きいです😵

再来週には、予定日もハッキリと確定すると思うので、それまで待っときます😊

• 2月26日
ぐでたま(_ _).。o○

私の通ってる病院では、心拍確認した日にもらってきてと言われました(*^^*)先生からは、妊娠証明書など何も貰わず、市役所にいきましたが、用紙に病院名など記入するだけで母子手帳もらえましたよ♡

• ☆こちび☆

☆こちび☆

そういうのもあるんですね~( ・∇・)

やっぱり先生というか、病院によって違うんですね( ・∇・)

再来週また、検診なのでその時には貰えるようになっていたいです( ・∇・)

• 2月26日
RNちゃん

私は6週ちょっと初受診をして
心拍確認までできて
母子手帳を貰ってきてと言われました(^^)
その日はまだ予定日などは決まってなかったですよ(^^)

産院によって違うみたいですね(o^^o)

• ☆こちび☆

☆こちび☆

そうなんですね( ・∇・)

先生の判断に任せて、気長に待ちます( ・∇・)

• 2月26日
瑠羽

あたしは、心拍確認後の2週間後に母子手帳もらってきてねって言われました(*^^*)
それが9wの時でした
病院によって違うと思いますよ

• ☆こちび☆

☆こちび☆

そうなんですね( ・∇・)

病院によって違うんですね( ・∇
    次の検診には、母子手帳貰えるようになっていたいです( ・∇・)

• 2月26日
karin…♡

私は7周の時に心拍確認して母子手帳の事言われなかったので聞いたら貰ってないの?もう貰って来ていいよ~と言われました(笑)
提出する書類もなく区役所に行ったら用紙に氏名など記入するだけですぐ母子手帳もらえました(*ˊ˘ˋ*)
逆に誰でももらえるんだなと思ってしまいました・・・

• ☆こちび☆

☆こちび☆

書類が無い所もあるんですね(´・ω・`)

私も貰ってきてないの?ってパターンなんですかね(´・ω・`)

だからと言って、聞くのも催促してるみたいで(´・ω・`)

明日、それとなく聞いてみます( ・∇・)

• 2月26日
ホットケーキ♡

私もなかなか、先生から書類を貰えませんでしたよ‼︎
いつ…いつ…貰えるの…と、焦っていましたが、先生に、予定日が遅くなりそうだから、まだ確定じゃないねぇーって言われてしまい…。
その前の検診で、次の検診で予定日だして母子手帳の書類を渡そうかなぁ〜なんて言われてたので期待していたら、結局、まだ確定じゃないね〜って、次回に持ち越しでした‼︎
私は、事前にいろいろ母子手帳の事は調べていたので、知ってはいましたが、やっと母子手帳の書類を貰った時に、先生からいろいろ区役所に行く説明などがありましたよ‼︎

• ☆こちび☆

☆こちび☆

まさに、今の私の状態です(´・ω・`)

え?貰えないの?とか思ったりして(´・ω・`)

受け付けの看護婦さんも、証明書は先生から貰ってない?って聞くってことは、次の検診には、それらしい話が来るのかな~って期待してみたりと…次の検診で貰える!って思って当日貰えなかったらショックなので、貰えなかった時は、デスヨネ~って感じで気長に待ちます( ・∇・)

• 2月26日