※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ★
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。お風呂上がりにミルクを飲んでいる母乳育児で、お腹がかたくなり、辛そうです。どうしたらいいでしょうか?

後3日で1ヶ月になります!
お風呂上がりだけミルクで
母乳で育ててるのですが
昨日から便秘です。
お腹もかたくなってて
たまに赤ちゃんもふんばってる?
動作します。辛そうなのですが
どうしたらいいですかね?

コメント

ぷーみ

お腹のマッサージや、綿棒浣腸はしてみましたか??
綿棒浣腸は薬を入れるわけではないので、癖にはならないらしいので、やってみてはどーかと??
お母さんの食べたものも影響らしいので、少し繊維の多いものや、ごぼう茶とか飲んでみるとけっこういいかも🙌

シマム

私は綿棒浣腸したり、お腹マッサージしたり、してました!良く私自身が水分取ったり、義母はみかんをママが食べたら良いと言われてました!

あすいくゆき

うちの子も便秘で3日に一回しかでません。
辛そうなときは綿棒にベビーオイルをつけて肛門を刺激してあげてます。その時に綿棒で「の」の字を書いてあげるといいみたいですよ。綿棒を突っ込みすぎると傷がつくので綿の部分を入れるくらいで。
それと、お風呂上がりにお腹を「の」の字にさすってあげるのもしてます。
うちの子はこれで出るんですが、それでも3日以上出ないときは小児科に行って浣腸してもらったりとしてます。

さきてぃ★

お腹のマッサージは
してみました!!
綿棒浣腸試してみます😉
食べたものも影響あるのは
知らなかったです😢💦
ごぼう茶も飲んでみます!!
ありがとうございます❤

FU_san

うちの子も便秘気味です。
小児科の先生に聞いてきました。
いきんでいるときにオイルをつけた綿棒で肛門を刺激してあげるといいですよ。大人用綿棒をボサボサにして、2センチくらい入れてくるくる回してあげます。数回やるとでますよ〜。
あとは沐浴のときにお腹をのの字にさすってあげたり。
お白湯は飲めそうですか?20mlくらいあげるといいみたいです。飲めなさそうだったらミルクに足していつもより薄めで飲ませてあげるのもいいと言われました。
あとは足をお腹の方に持ち上げて(おむつかえるときみたいなかんじで)上下に運動とかです。
3日以上でなかったら便秘と思って、一週間でなかったらまたきてからて言われました。

さきてぃ★

そうだったんですね!!
みかんちょうどあるので
食べてみます(^ー^)🎵
解答ありがとうございます❤

さきてぃ★

3日に1回なんですね( ̄□ ̄;)!!
赤ちゃんも辛いですよね!
マッサージと綿棒浣腸で
出てくれるといいです!!
ありがとうございます❤