
離乳食が始まり、母乳だけでの授乳が長時間にわたり、出が良くないか心配。ミルクを足しても飲まず、夜は180飲む。完ミに移行したいが、夜中の授乳が心配。完ミに移行した方の経験を知りたい。
離乳食も始まり、混合からミルクにしようと思ってます。
そこまで一回に飲む量が多くなく、足すこともないけど
母乳だけで130飲んでいて、長い時間吸ってることが多いです。そうなると、出がそこまで良くないのかな?と。
だからといってミルク足すと飲みません。
でも外出などのときミルクだけのとき、
飲むときは180飲みます。寝る前はミルクにしてるのですが、ちゃんとのみます。
ミルクなら時間がはっきりわかるし、飲む量もわかる。
夜中の授乳は母乳のが楽で。。なかなか踏ん切りがつきません。2人目も考えているのですが、生理もまだこないしって考えると完ミに移行した方が良いのかとおもうのですが、、また完ミの方で夜中もぐずったらミルクあげますか?混合から完ミに移行した方、色々教えて欲しいです。😭
- らら
コメント

まま
4ヶ月頃混合から完ミにしました。
混合の割合もミルクがほとんどになってきておっぱいの出も悪かったので。
夜中の授乳は母乳ラクですよね🤱あたしは夜間の授乳は1回でしたが、布団から出たくなかったし少しおっぱい飲んだだけでまた寝付いてくれていたのでラッキーでしたが、それでも寝付いてくれなければミルクあげてました!特に夜間断乳を考える時期ではなかったので。
ミルクたっぷり飲んでもまだ朝まで寝てくれることはないですか?
離乳食を機に完ミに有りだと思います。何より飲んだ量が目に見えてわかるので。
今では歯も生えてきて、指を噛まれても痛いのに、これで乳首噛まれたら痛かっただろうなとゾッとしてます😱
らら
夜間の授乳の楽さが同じく、寝付いてくれます🥺
ミルクたっぷり飲めばほぼ5時か6時まで寝てくれることが増えました😭
今日は珍しく2時に起きてしまい授乳したところです。
完ミにしたときは夜間も授乳せず、ミルク作ってあげはじめたって感じですか?
乳首噛まれたら痛いですよね、だから率先してミルク飲んでくれる今の時期がチャンスなのかなとも思って😭
卒乳したときは母乳外来とか行かなくてもトラブルないですか?
たくさん聞いてしまってすいません😭💦
まま
完ミにする頃には夜間はもう起きたとしても麦茶や白湯の水分補給程度でしたよ。😊
あたしの場合は「あんまり母乳も出なくなってきたので完ミにしたいのですが」と母乳外来の先生に相談をして。「一気に断乳すると辛いと思うからいつまでにって期限がなければ徐々に母乳の回数を減らしてていっては?」と言われ1ヶ月くらいかけて完ミにして行きました。
完ミに移行したくらいで一度母乳外来で断乳の処理をしてもらい、2ヶ月くらい経って再度チェックしてもらいました😆
今でも少し胸に違和感がありますが徐々に体に吸収されていくのを待つ感じですかね。
生理は完ミにした頃に復活しました。
らら
むぎちゃなど思い浮かばずついミルクだと思ってました🥺
あげるの寝てくれますか?
やはり母乳外来行くと安心ですよね😭
まま
うちの場合は多分お腹空いて起きるとかでは無いと思うので、麦茶など飲まずにまた寝るときもあります。あと、常に横に寝てるので、横に居るのがわかって安心して寝るのかなとも思ってます😊
母乳外来は行った方が良いかなと思いますよ。2人目の時もスムーズ?に母乳育児が出来るのかなと思ってます!
らら
なるほど🥺
詳しくありがとうございました😭❤️
とても参考になりました!!