※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
お金・保険

結婚式でご祝儀をもらった友達の二次会に三万円出したいと思ったら、会費制で三万円は多いですか?

結婚式二次会をやったことある方に質問です!💒
私達夫婦は結婚式披露宴はやったことありますが二次会やったことないので無知です😅
旦那の友達で私達の結婚式でご祝儀で三万円頂いたのですがその友達が結婚するそうで式は海外で国内では二次会のみやるそうです。会費制ですがそれ聞いた時旦那はご祝儀もらってるから三万円出すと言ってたので封筒に三万と書いて見せたら「会費制だから三万円も出さないよ」と言われました😢
「はあ?この前結婚式で三万円もらったから渡すって言ってたよね?」と言ったら逆ギレされましたが二次会のみで三万円は多いですか??💦

コメント

はな

会費制なら、会費分を出します!多分、1万と2万の間くらいの金額かと!

私の場合は、それとは別にプレゼントをお渡ししました😊ギフトカードとか!

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    プレゼントは二次会で渡しましたか??😀
    別で渡すプレゼントはどれくらいの額のもの渡しましたか??

• 4月2日
  • はな

はな

プレゼントは結婚式より前に送付しました!2次会では荷物が多くなってしまって申し訳ないと思ったので!

金額は1万円くらいにしました!
    会費と合わせても3万円にはなりませんでしたが、これ以上あげても逆に重いかなと思ったので、キリよくこれくらいにしました😊

• 4月2日
  • かりな

かりな

ありがとうございます😊

• 4月2日

会費は会費として支払って、
別でお祝い(現金でも品でも)を
渡すのがいいかなと。

会費は決まってますよね?
となると会費としては受付では
その額しか受け取ってもらえないと思います。

• かりな

かりな

別でお祝いは二次会で渡しますか??

• 4月2日

退会ユーザー

受付で渡せそうなものならそこで渡してもいいと思いますけど、スムーズなのは事前に渡しに行くか送ります!

• 4月2日

退会ユーザー

"スムーズに行くように"です(笑)

• 4月2日
  • かりな

かりな

ありがとうございます😊

• 4月2日

会費&お祝いを渡します🤗💕

ちなみに私も二次会を開いたときに、二次会の場でお祝いのプレゼントをいただき、めっちゃ嬉しかったですが荷物になり、正直ちょっと戸惑いました😅

• かりな

かりな

参考になります!😀

• 4月2日
ゆう

会費に加えて、1万くらいでお祝いですかね!
私の二次会で受付にプレゼント預けてくれた方が何人かいらっしゃったのですが、二次会の受付って出欠や会費の管理だけで手一杯だったみたいで、誰からもらったやらわからないままがさっとまとめて私の手元に来てしまったりして、お礼も出来ず戸惑いました😓
ちゃんと熨斗をつけたものにするか、別日で渡しておくと方がいいかもしれません。

• かりな

かりな

参考になります!😀

• 4月2日