※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金について実際月にどれだけ借りれるんですか?奨学金だけでは足りな…

奨学金について

実際月にどれだけ借りれるんですか?
奨学金だけでは足りなくてバイトは必須かと思ってるんですが、安い学生寮とかなら余裕なんですかね?

研究で忙しくてバイトできないとかあると思うんですが奨学金で月10万とか借りれれば行ける感じなんですかね?

実際借りてた方は月にどれくらいでしたか?

借りたことも借りるつもりも無いんですが興味本位で聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

奨学金はMAXの金額借りました。
当時確か月12~3万くらいだったかと思います。
自宅から通学してたので寮には入ってないですが、それでも学費でほぼ無くなりましたね。
バイトは2つくらい掛け持ちしてました。

はじめてのママリ🔰

月10万借りてるこもいましたけど卒業する頃には500万近くになり明細みて半泣きな子も同級生にいました。その子は結局払えず一人暮らしをやめ実家に帰りました。私は月5万借りてボーナスはいる度に繰り上げ返済してました。実家から通ってたから5万で済みましたが、一人暮らしや学生寮ならもっと借りなければならなかったかもです。安い学生寮は汚いしセキュリティも心配だからうちは娘なのでセキュリティしっかりした場所にしたいです。
10万で一人暮らしするかしないかが大きいような。バイトばかりで単位とれないのも本末転倒ですしある程度親が出すのがほんと理想です。

みな

私は一時期は上限まで借りてました。

日本学生支援機構の二種は上限月12万だったと思うのですが
医学部、歯学部、薬学部とかは追加で2万円できたので月14万円でした。

私はその時はバイトなしで良心的なアパートに住んでました。
学生寮の方が家賃が高かったので🥲


そのあと一種を借りられるようになったり
企業の給付型奨学金をいただいたりして減額しました。

はじめてのママリ🔰

私は実家から通ってて五万でしたねー
国立で授業料も半額免除だったので学費は奨学金でトントンでした
でも普通に家の生活が苦しく😅
めちゃくちゃバイトしました笑
授業も簡単に単位とれるやつをメインにとって…

卒業はしましたが、何のために行ったかわかりません笑笑

返済のことも考えたらあんまり借りない方がいいですよねー😅

はじめてのママリ🔰

10万以上借りれてましたよ