※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

義理のお母さんの誕生日ってプレゼント渡してますか?私の誕生日に毎年プ…

義理のお母さんの誕生日ってプレゼント渡してますか?私の誕生日に毎年プレゼントが贈られてくるので、今までお義母さんの誕生日にもプレゼント送ってました。あと母の日にも送っています。しかし、誕生日のプレゼントをお互いにやめたいなと思っています。子供も生まれたし、自分の誕生日は夫と子供に祝ってもらえれば十分です。
作戦としては、今度のお義母さんの誕生日にプレゼントを渡さず、その次の私の誕生日前に、「前回お母さんに渡してないですし、これからはプレゼントなしでいきましょう^_^」とラインしようかなと思います。
この作戦でいいと思いますか?
ちなみに仲はいいです。

コメント

おかわり姫

仲はいいと言っても人の気持ちほど分からないものはないと思うので今回義母に渡してから
自分の誕生日ちかくなった時伝えてみてはどうでしょうか?

• みみみ

みみみ

たしかに人の気持ちってほんと分からないですよね!!私は仲良いと思っていても向こうからしたらそうではないかもしれないし。ありがとうございます!!

• 4月2日
はなみ

今までしていた誕生日プレゼントをスルーするということですよね?

少し義母が可哀想な気がします💦
あれ?いつもならくれるのに忘れてるのかな?って思うかも😅

誕生日前に、これからは子どもの世話でバタバタするのでお誕生日のプレゼント交換はお休みさせてください!でいいのではないでしょうか☺️

せっかく仲が良いのに拗れたら勿体ないですしね😄

• みみみ

みみみ

確かに忘れられた感じが出て、嫁としてひどいかもです。。今回もあげて、自分のときにいらないと伝えてみます!!
    お義母さん、私を大事にしてくれるので感謝の気持ち込めて送ろう思います!

• 4月2日
🐼たれぱんだ🐼

それはそれで、お母さんも寂しい気がすると思います…
なんで?…ってなるかなと😖

ちなみにうちの義母は毎年頼んでもないのに送られてきます…好みがまったくもって違うので困ってますw

• みみみ

みみみ

寂しいですよね、、、。忘れられたと思っちゃいますよね。今回もきちんと送ろうと思います!

うちも好みが違うので困ります。私は女性的なもの(花柄とか淡い色)が好きで、義母はボーイッシュなもの(ボーダーや青や緑)が好きなのでとても難しいです。

• 4月2日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

うちは遠方なので、年に数回しか会うことないので、メルカリで売っちゃいました。笑

• 4月2日
🍓

その流れだと、義母さんのお誕生日を忘れたと勘違いされないですかね💦😓
うちは毎年、母の日と父の日にそれぞれの両親に贈り物をしています。誕生日はプレゼントなしです。

やめたいたら素直に伝えた方が良いかなと思います。例えば、毎年気を使わせてしまうのは申し訳ないので、お互いプレゼントの交換はなしにしませんか? お気持ちだけ有り難く頂きますみたいなニュアンスで🙂

• みみみ

みみみ

そうですよね、、、。
    今回は送ろうと思います!
    うちも母の日と父の日とあと夫の祖母には敬老の日だけにしたくて😭誕生日プレゼントとなると1万以上の物送ってくるので、それに見合ったものを返すのが毎回負担というか、何を選べばいいかもうわかりません😭

• 4月2日
  • 🍓

🍓

1万円以上のものですか💦😨😨
    それは負担大ですね😭
    そうですね、今回だけ渡して、みみみさんのお誕生日の時は事前に断りを入れた方が良いです。お互い辞めたいと思ってるのなら、言い出せてないだけなので、向こうも「そうね😊」ってなると思います。
    で、お世話になってるので、母の日父の日だけはこれからも贈らせて下さい😊 みたいな感じですかね😃

• 4月2日
  • みみみ

みみみ

やっぱり高いですよね?相場が分かりませんが、義理両親も普通のサラリーマン家庭ですが、お義母さんは毎回1万3〜5千円くらいのものをくれます。すみません説明が下手なのですが、今の所辞めたいと思ってるのは私の方で、お互いに送り合うのを辞めませんかと提案したいと考えています。。
    母の日父の日は3〜5千円くらいのものを渡してるので、金額的にもそれくらいが助かります。。

• 4月2日
  • 🍓

🍓

それは高いです💦😓 普通のサラリーマン家庭なら義母さんも負担が大きいと思います💦 たぶん、引っ込みがつかなくなってるのかもしれません。
    うちも、母の日父の日はそれくらいの金額ですよ😃
    義母さんに上手く伝わると良いですね😅

• 4月2日
ゆう

いきなり渡さないってのも可哀想だと
思います😂渡して自分の誕生日の前に一言言った方がいい気がします😅

ちなみに私は付き合ってる時から
家族全員に渡してるのでなかなか
あげないというのは難しいです(笑)

• みみみ

みみみ

自分の誕生日のときに「毎年のことですしこれからは気を使っていただかなくて大丈夫です」と伝えてみます。ありがとうございます!

• 4月2日
ここ

流れ的に逆の方がいいと思いますよ!
今回はあげて自分の誕生日の時にお互いなしにしたいという気持ちを伝えてみてはどうですか?

• みみみ

みみみ

そうですね!皆さん揃った意見なので、今回渡すというのが一番いいと気づきました。本当自分の考えは至らないことが多く、ここで皆さんに意見お聞きして良かったです!

• 4月2日
あいう

渡さないのもあれなので、娘さんの写真や手形でプレゼント作って渡してはどうですか?
娘さんからおばあちゃんに、、、って感じで。
で、これからは娘の為にお金使ってもらうことも多くなると思うので、私の誕生日は気持ちだけで大丈夫ですよ、、、娘にしてあげてくださいと言ってみたらどうですか?
近くにすんでるなら食事に一緒に行ってもいいかもです。

• みみみ

みみみ

娘からのプレゼントいいですね!
    次の自分の誕生日前に今後は何もいらない旨伝えようと思います。ありがとうございます😊

• 4月2日