※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる先生🍌
子育て・グッズ

子どもが38.0℃の熱。元気だけど初めての発熱で不安。アイスノンで熱を逃がし、薄着に。布団は薄めがいい?夜中に40℃まで上がったら様子見で大丈夫?

今こどもが38.0℃の熱が出てます!平熱は36.5℃くらいです。でも普段と変わらずとっても元気です!
発熱したのが初めてなので動揺してます( ; ; )
今脇の下にアイスノンを挟んで薄着させて熱を逃がしてます。お布団はいつもより薄めの方がいいですか?ほかに
気をつけなければいけない事はありますか?
夜中にもっと40℃まで熱があがったら様子見でいいのでしょうか( ; ; )

コメント

Sちゃん☆彡.。

元気なら大丈夫です。
グッタリしたり吐いたり熱が39度越えたり水分飲まなければ病院行ってください!

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます!
    今の所ぐったりしたり吐いたりしてなくて熱だけです。今寝てくれたのですが少し寝つきがよくないみたいですぐ目を覚ましたりしてるんですけど、熱があるからですかね?( ; ; )

• 2月25日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

熱があって寝にくいんだと思いますよ✨
    うちの子も熱があるときは夜中頻繁に起きてました❗
    熱が高そうだなと思ったら夜中も体温計ったりお茶飲ませたりしてみて下さいね❗

• 2月25日
  • かおる先生🍌

かおる先生🍌

大人でも熱があると寝にくいですもんね( ; ; )ありがとうございました!

• 2月25日

ママさん、落ち着いて下さいね(^-^)緊急性はなさそうなので、大丈夫ですよ!
布団は薄めにしていいと思います。
明日、朝一で病院に連れていってあげて下さい。
水分補給をこまめにさせてあげて下さいね!

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます!明日の朝熱が下がっていても病院へ行ったほうがいいですか?

• 2月25日

退会ユーザー

解熱していて元気であれば、様子を見てもいいと思います。ただ週末に病院に行くようになると、少し大変になると思うので、念のため連れていってもいいかもしれません。

• 2月25日
  • かおる先生🍌

かおる先生🍌

確かにそうですね!明日、午後らへんまで様子見てすぐに病院行けるようにしておきます( ; ; )

• 2月25日
マヨラーの嫁。

熱があっても普段と変わらず元気なら、様子見でいいと思います✨
おっぱいなり、水分は取れてますか?
子供は熱が高くてもケロッとしてますから、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ👍
夜中もし熱が上がったり、吐いたりしたら病院です!
初めてのことだけど、今のところは慌てなくて大丈夫です🍀
お大事にしてください✨

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます!おっぱいは出なくて完ミなのですが、ほかに麦茶とか湯冷しを普通に飲みます!夜中も時々観察します!

• 2月25日
ももっぺ

元気で寝れそうなら様子見でいいと思います。
水分補給だけはしっかりしてあげて下さい。
時期が時期なので、布団は普段からマイナス1枚くらいでどうでしょう?
あと冷えピタなどがあれば貼って...

さすがに40℃までいったら夜間救急に行って下さい!
でも39℃くらいまでで、それ以外の異変がなければ一晩様子見て明日の朝に病院行けばいいと思います。
でも熱性痙攣とかもあるので気をつけていて下さいね。

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます!熱性痙攣ですか( ; ; )そうなった場合救急車ですか?

• 2月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

ごめんなさい、知り合いの人の子供さんが熱性痙攣したって話を聞いたので挙げてみただけで、私は経験者ではないんです(>_<)
    まずは夜間の子供の救急コールセンターみたいなのありますよね?
    電話番号だけすぐ分かるようにしておいて、もし何かあったらかけてみたらどうですか?

• 2月25日
  • かおる先生🍌

かおる先生🍌

そうでしたか!
    すぐに電話かけれるようにしておきます。ありがとうございました!

• 2月25日
真希

熱以外の症状はありますか?
感染症や風邪以外にも、突発性発疹や予防接種を打ったりしていれば副反応の可能性もあります。
専門家ではないので、はっきりと大丈夫とは言い切れませんが、母乳やイオン水等、水分が取れていてしっかりと反応があれば朝一で受診してはいかがでしょうか?
水分が取れなかったり、ぐったりしている場合はすぐに夜間救急に罹られた方が良いかと思います。
小児相談ダイヤル #7499 にかけると、看護師さんが適切なアドバイスをくださいます。
心配でしたら、そちらへ電話するのも良いかと思います。
初めてのお熱、とても心配で動揺するお気持ちわかります…
お大事になさってください。

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます!突発性発疹も予防接種もないです!
    今のところぐったりどころか元気なので様子見てます!最近は出かけてないのでインフルとかではないと思います( ; ; )
    しっかり観察しておきます!

• 2月25日
2人の姫ままちゃん

子ども救急相談とかに電話して、相談してみてはいかがでしょうか?
看護師さんがアドバイスくれたり、受診が必要な場合病院紹介してくれますょ

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます!前にじんましんが出た時にこども救急相談の電話したことあります!今のところ熱はあるけど元気なので様子みることにします!

• 2月25日
こうちゃんママak

アイスノンで薄着になっていれば、お布団までは減らさなくてもいいかと思います(*^^*)

時々背中とか頭とか触ってあげて、汗をかいているようなら少しめくってあげてください。

元気なら大丈夫だと思います(*^^*)

うちも、39度出たことありますが、病院いっても元気があり水分がとれていれば大丈夫とお薬も出ませんでしたよ~(*^^*)

インフルエンザで40度出たときは解熱剤の座薬がでましたが、その時も、水分もとれない、えらくてすごく泣く時だけ入れてあげてくださいと言われました。

40度近くまで出ると熱性痙攣を起こす子もいるので、様子はしっかり見てあげてください。

一応…夜間救急でみてもらえる病院を調べておくと安心かもしれません。

電話で相談にのってくれるダイヤルもあったはずです。

水分はおっぱい、ミルクで大丈夫ですよ♪

下がるといいですね。

うちは、予防接種で熱、RSウィルス、インフルエンザとよく熱が出ています(^_^;)

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ありがとうございます!元気だとお薬出ないんですね( ; ; )
    RSウイルスって初めて聞きました!
    初めての熱なので慌ててしまいます( ; ; )

• 2月25日