※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりん321
家族・旦那

今日までの小さいイライラとショックなことが重なり、悲しくなってきま…

今日までの小さいイライラとショックなことが重なり、悲しくなってきました。
子供を寝かし付けて一息ついたらなんだか涙が出てきたのでここで吐き出させてください…(T-T)

イライラは義両親に対してです。義両親は車で15分程度の所に住んでいるので割りと頻繁に訪問に来ます。
とっても優しくしてくださるし、子供の面倒も見てくれるので助かってはいますが、とにかく二人揃って口数が多いんです(>_<)

義父はとにかく心配性で、息子がハイハイしてるときに軽く頭を椅子にぶつけただけで騒ぐし、触って危ないものは全部片付けてどこにいっても大丈夫なようにしてあるのに、そっちに行って大丈夫か、あっちは危ないんじゃないかとか…普段毎日ここで生活してるの私達ですけど💢ってイライラしてしまいます。

義母はなんでも勝手にやってしまいます。
離乳食の準備をしていたら「私が食べさせてあげる!」なんてウキウキでやり、卵ボーロを初めて食べさせたときも、自分で手に持って口に運ぶことをやらせたかったのに、勝手に口の中に入れて「食べなさい!もぐもぐしなさい!」とやりたい放題。
そんな義母を見て義父は「大丈夫なのか⁉そんな固いもの口に入れて!」

…あなたたちの子供じゃないんですけど!!💢

それでも実家が遠い私は助けてもらうことがほとんどなので、多少は仕方ないと不満を飲み込んでいました。

けれど、今日ショックな出来事が。
私は出産のため仕事を退職したのですが、出産前に勤めていた職場は旦那と同じ会社だったので、共通の友人がいます。
旦那は仕事が忙しく、夜勤もあるので、迷惑かけないように私も精一杯育児をしているつもりなのですが、どうやらその友人の話によると、旦那は職場で「イクメンは大変だ」のようなことを言っていたようなのです…。
「今日も残業でヘロヘロだけど、帰ってからもイクメンの仕事が待ってる」とか、「頑張るしかないよな、やるしかないし」とか…。

確かに旦那が家にいるときは子供をお風呂に入れてもらったり、離乳食あげてもらったりはしていますが。その間は私も食事の支度をしなければいけないし。

完母なので、何時間も家を空けるとか遊びにいくとかもできないので、せいぜい1~2時間子供を見てもらって、スーパーや銀行など家計に必要な用事を済まして帰ってくるのみです。
今はインフルも流行ってるし寒いので子供を連れてふらふら外出もできませんし(>_<)

そして、仕事の日は子供が寝てから帰ってくるし、夜中だって夜泣きがあっても、旦那が寝てる寝室は私達が生活してる居間とは離れてるので旦那はぐっすり眠れています。

なのに、職場でそんなに大変って言われていると、私が育児をまかせっきりにしてるように聞こえるみたいですごくショックでした(;o;)

思いたくはなかったけど、ふつふつと怒りがこみ上げてきます。

旦那の両親だし、孫に会いたいだろうしと、気を使って訪問も断らず受け入れてるし、イライラすることがあっても我慢してることもあるのに、今回の件で気持ちが爆発しました。

しかも今日旦那は飲み会に行っています。仕事の飲み会だからプライベートじゃないとか言っていたけど、こっちは夜に自由に出掛けられもしないのに。

なんだか悔しくて涙が止まりません。

そんなに育児大変ならいっさい手伝ってもらなくて結構です!と言いたい気持ちになってきました。

今日はもう先に寝てしまうので顔を合わせずにすみますが、明日の朝から旦那とどう顔を合わせればいいかわかりません…。
旦那は友人が私に教えてくれたことを何も知らないので(友人も世間話程度にしていたし、私がこんな風に受け止めてるとは知らないです)、旦那に対する態度が冷たくなると、何を怒ってるの?となると思います。
友人を巻き込みたくはないので、その話を聞いたことを旦那に言いたくはないですし…。 

明日からどうしたらいいのか…
長々と分かりにくい愚痴をすみませんm(_ _)m

コメント

緋ママ

「ね〜ちょっと聞いたよ〜、イクメンって豪語してるの〜?笑」とか冗談交じりにでも突っ込んでみれない旦那様なのでしょうか👀?
思っていることをイライラしながら我慢するより、冗談交じりで笑い話として話せると少しは楽になれそうだなあ、と思いコメントさせていただきました。
お姑さんに関しても、「おかあさん〜!〇〇ちゃん、お菓子を手で掴むかもしれないからやってみて〜」とか言って提案してみるという手はつかえませんかね??

• ゆうりん321

ゆうりん321

コメントありがとうございます!
    旦那は冗談っぽいのも好きなので大丈夫です(^^)
    今の私は冗談のテンションで言えそうにないのですが、明日の朝起きたらスッキリして軽い感じで言えるかもしれません!

義母に関しては、あげたらきりが無いんですよね(;o;)
    離乳食以外の時間にも勝手におやつ食べさせようとしたり、眠くてぐずりだしたのに「お腹すいてるんじゃないの!」とか…
    また愚痴っちゃいました(>_<)すみません。
    少しずつストレスたまらないように伝えてみようと思います!
    ありがとうございます☆

• 2月25日
  • 緋ママ

緋ママ

義母さん、可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね(o´罒`o)💦
    これはもう、義母さんが与えていい用に子どものお菓子を取り分けておく必要がありそうですね!笑

• 2月25日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

初めての内孫だからなのか、相当可愛がってます(^-^;
    私が許可する以外、いっさい食べ物はあげないでください!💢
    なんて言えたらどれだけ気持ちがいいか(笑)

• 2月25日
  • 緋ママ

緋ママ

(*>ω<*)言いたくなりますね〜〜
    スッキリしますね言えたら♪笑
    その内落ち着いてくれるといいですが(^^;;

• 2月25日
まゆめろ

きゃー、義家族の訪問て神経使いますよね(><)
しかも義父さん細かいなー(´・ω・`;)
義母も勝手ですね(´・ω・`;)
孫が可愛いのはわかるけど親はこっちだよ!!!って話ですよね。
訪問断らないだけいいと思えよ!ってわたしなら思いますし私なら断ります(笑)

お風呂入れてご飯あげたらイクメンなんですか??
てゆか二人の子なんだからイクメンも何も・・・やれよ!って話で
俺やってます!感がすごいですね(笑)
言ってるトーンにもよりますけど・・・
まぢ大変だわーって感じなのか
子供が産まれて幸せな感じを伝えたかったのか?ノロケ的な(´・ω・`)
どっちにしても奥さん的にそんな言い方されたくないですよね!
毎日ずーっと子供とふたりで家にいる大変さ、小さい子供がなにするかなにが起こるかわからない中神経使いながら子守する大変さが男にはわかりません。
男は少しやるだけで子育てやった、やっている。みたいなこと言います!
付き合いとか言って結局飲んでるのに・・・自由な時間のくせに!って思いますよね(´・ω・`)

男は褒められる頼られるって好きそうですしだからありがとう(*^^*)助かる(^ ^)さすがー!、など褒めたらどうです?
もう開き直るしかない。
それは無理そうですかね?(´・ω・`;)

• ゆうりん321

ゆうりん321

コメントありがとうございます☆
    気持ちわかっていただけて嬉しいです(;o;)
    そうなんですよ、孫に会わせてあげてるのもっとありがたいと思ってよ!って思っちゃいます(>_<)

ノロケ的な感じだとは考えもしませんでした!(笑)
    友人が私に気にせず話したってことは、そういう軽いノリの話だったのかもしれませんね!
    ちょっと被害妄想気味に受け取ってしまったのかも(^-^;

新しい観点から見ることができてちょっとスッキリしてきました(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 2月25日
  • まゆめろ

まゆめろ

うちも一時期近くて・・・(´・ω・`;)
    そんな頻繁ではなかったけど
    仕事帰りに突撃どきゅん的なのあって嫌でした(´・ω・`;)

よかったー(*^^*)
    お手伝いしてくれる旦那さん羨ましいです(^ ^)

• 2月25日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

突撃どきゅん(笑)
    言い方が可愛いです(*^^*)
    いきなり電話きて、あと5分後に行くから!とか嫌ですよねー(T-T)
    手伝ってもらえるのはありがたいことですよね、そこは感謝しないとですね(>_<)
    アドバイス通り、持ち上げてヨイショしておきます!

• 2月25日
  • まゆめろ

まゆめろ

旦那がたまにいう言い方です(笑)

そうそう!
    本当嫌です(><)

ありがたいですよー!
    うちなんて・・・(笑)
    よいしょすると勝手にやったりもするみたいですよ(*^^*)

• 2月26日
まみママ

イクメンって言っても帰ってきて休む時間があるのにこっちは毎日1日中育児してるよって思いますね!!
少しするだけで育児してるよって出されるのはものすごく腹が立ちます!!
これしてって言った時にそれも俺がするの?って言われたらプチっときますね!笑

友人のことは触れずに今までのたまっているのを伝えてちょっとしただけてイクメン面するなよって言います!
全部言っておかないとすぐにイライラしちゃうし(>_<)

• ゆうりん321

ゆうりん321

わかりますー!やってくれても全部じゃないんですよね(-_-)
    離乳食食べさせても食器はそのままだし…お風呂の後の洗濯機はまわしてないし…。

言わないで勝手にイライラしてるのも駄目ですよね(>_<)
    明日少し自分の中でまとめて話してみます。

• 2月25日
MhRtYn

旦那さんがどんな方か分かりませんが、友人の方に自分はしっかりやってるよって示したかったのではないですか?
俺ちゃんとやってるよ。みたいな。

うちの旦那も同じ感じでほとんど1人で私が面倒を見ている状態です。
疲れて帰ってきてるの分かりますが、面倒を見てくれてるからこそ出来ることもあるのにすぐバトンタッチ。
でも基本は子供が寝てから帰ってくるし、朝も子供が起きてても全く起きてこず家出るギリギリまで寝ています。

私は働かなくていいシングルマザー。と言い聞かせています。笑
今の時期出掛けるのも気がひけるのでストレス溜まりますよね😂

旦那さんは自分が頑張ってると思っても、奥さんにはその10分の1しか伝わらないらしいです。
旦那も友達に俺ちゃんとやってるよね?って友達が遊びに来た時言ってますが、いやほんと最低限だよねって言ってます。

義両親の事もあり、大変だと思います。
あまり考え込まないでください。
私はおばあちゃんに色々言われて、今と昔は違う!!ってイライラしてしまうこともありますが、ほとんど話を流して聞いています。
やはり心配性ですよね。

でも結局はお子さんのお母さんはたった1人です。私は何を言われようがこの子の母親は私だからって自分なりに育てていこうと思います。

• MhRtYn

MhRtYn

なんか長々とすいません💦

• 2月25日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

働かなくていいシングルマザー、素敵な言葉ですね!(笑)
    そう思ったらなんだか頑張れそうです(^^)d

子育てのギャップってありますよね(>_<)
    話を聞き流せるようなもう少し大人にならなければと思うのですが、つい子供のことになるとムキになってしまって…。

そうですよね!お母さんは私だけですもんね(TT)
    あまり回りに惑わされず子育てしていきたいです。

• 2月25日
さや2590

うわー。
私はまだ出産してないのですが
かなりイライラしますね。
旦那さんはイクメンなの?とおもってしまいますよね。毎日、お風呂、食事、寝かしつけしてくれるくらいでないと
イクメンは大変とか言えない気がしますが。。
飲み会の事から、旦那さんと話し合いした方がいい気がします。
私も友達と食事行きたいとか行ってみたら?その対応の仕方で言い方変えればいいと思います。
義理のご両親のことは旦那さんから
言ってもらいたいですよね。
それも話し合いした方がいい気がします!

• ゆうりん321

ゆうりん321

義両親のことは、こんなことあって困った、と言うんですが、多目に見てやってよとか言われて…(>_<)
    本当に駄目なことはちゃんと言ってるから、あまり細かいことは愚痴らないでくれとか言うんです(T-T)

母親目線と父親目線じゃ気になるポイントが違いすぎるし、やっぱり旦那にとっては自分の親だから気にならないんでしょうね(;o;)
    アドバイスありがとうございました!

• 2月25日
ほーりー

義両親さんもかわいいのは分かりますが、面倒ですよね⤵︎
うちもありますよー沢山嫌なこと(笑)
私も基本我慢しますが、たまに言っちゃいます❤︎笑
あと旦那さんの事ですが、イクメンって(笑)
その程度でイクメンだなんて言って欲しくないですよね( •᷄ὤ•᷅)
世の中のイクメンはもっと凄いです!
友人の旦那さんに凄い人いますが私今の所その人意外イクメンって思ったことないです(笑)
お風呂、離乳食当たり前です!父親ですもん!

• ゆうりん321

ゆうりん321

やっぱり皆さんありますよねー(T-T)義両親の一言ずつが気になっちゃう自分は心が狭いんだろうか…なんて悩みます(>_<)
    ちゃんと困ることは言ってみるのもありですよね!

イクメンって言葉ばっかり先走ってますよね(>_<)
    ご友人の旦那さますごいんですね☆
    そういう方を見てから自分のことを振り返って欲しいです(-_-)

お風呂とかくらい当たり前ですよね!

気持ちを代弁していただけてスッキリしました(*^^*)

• 2月26日
  • ほーりー

ほーりー

ありますあります!
    本当に嫌なことだけはなんとなくでもいいから言ってみたらいいかもですね(•̀ᴗ•́) ̑̑
    全然心狭くないと思いますよ♪

イクメンって世の中に本当に少ししかいないと思います(笑)
    友達は3人子供がいますが、私と旦那と子供で遊びに行くといつもうちの子供もお風呂に入れてくれます(笑)
    本当に色々と凄いです!
    旦那の友達なんですが、全然旦那とは違います(笑)

• 2月26日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

ぐっち★さん 
    食べ物に関しては気を付けてるので特に嫌ですよね(T-T)

お友達の旦那さま、まさにイクメンの鏡ですね!
    これだけイクメンが流行ってるなら、そのような素晴らしい方を特集でテレビで放送してほしいですよー(>_<)
    そしたら録画して見せてやります(笑)

• 2月26日
たねまーる

旦那さん、言いたいだけじゃないですかね〜〜!俺、やってるぜ🌟的な。
うちも旦那実家や私たちの友達の前でのほうが子供に世話焼いて、育児やってますアピールしてましたよ。笑
褒めて褒めて、もっとやってもらったらどうでしょうか?
我が家も仕事飲み会が本当多くて、いない時ばっかだし出費も多くて困るんですけど、まぁそれは仕事だからしょうがないと割り切ります。晩御飯手抜きできるのでラッキーと思ってます。
義理親にも言いたいことは言っちゃってます。うちの義母も、これ食べる?とかって子供に食べかけのものあげようとしたりするので、「あ、いらないです」とはっきり言います。繰り返しになるのですが。
疲れますが…頑張りましょう!

• ゆうりん321

ゆうりん321

アピールわかります!
    普段からも面倒は見てくれますが、友達来たらよりオーバーになるかも(^-^;

そうですね、こうなったら誉めまくります!

義母は断りいれずやっちゃうので、しばらくは目を光らせておきます(>_<)
    食べ物に関しては一度はっきりお願いしてみます。今まではっきりとは言ったことなかったので(T-T)

• 2月26日

ストレスたまりますよ!
普通は
私の場合1人目出産したあと1ヶ月間は母乳でしたがそれ以降はミルクにしたので時々旦那にママお休みDayをもらってストレス発散できました\( ¨̮ )/
旦那に任せても大丈夫なぐらい一緒に育児していたので心配はとくになかったので思う存分友達とランチしたり好きなことしてたので✩°。⋆
もう少し暖かくなったら赤ちゃんつれてお出かけできますしストレス発散したほうがいいです!

私の場合ですが
ストレスたまるとなんでもないことにイライラしちゃうんですよね
いつもじゃ気にもならないことも

気分転換は大事です(*`・ω・*)ゞ

• ゆうりん321

ゆうりん321

私は完母なので、今のところ長い時間まかせることが出来なくて(T-T)
    離乳食が順調で昼間のおっぱいを飲まなくなったらリフレッシュできそうです♪
    今はインフルも流行ってるし、北海道は雪ばっかりでなかなか外にも出られず(>_<)
    そうですね、確かにイライラは環境のせいもありますね…
    アドバイスありがとうございました♪

• 2月26日

うちと丸っきり同じでビックリしましたヽ(;▽;)ノ

義理両親、小さな親切大きなお世話ですよねー!(⌒-⌒; )うちの義理両親も口開ければ何に対しても文句か不満かを言い一緒にいて本当楽しくありませんヽ(;▽;)ノ笑
顔は笑ってますが心ではウルサさい!としか思って無いです。暖房消すだけで息子が寒いんじゃないの、付けると暑いんじゃないのだの。。。黙れー!って感じです(;_;)

本当は実家頼りたいのに遠くにおり、義理両親に会うたびに自分の親にも会わせたいなぁって思ってしまいます(´・_・`)

そして私の旦那もイクメンって会社で言ってるらしく、はぁーーー???とキレそうになった事ありますf^_^;)
お風呂なんか1回も入れた事なく、寝室も別、食事も息子にあげた事なく、泣くとすぐお煎餅あげてしまい、オムツ交換も月に数回程度。休日は1人温泉か喫茶店で仕事をしてる旦那がイクメンって!!!って。。。
心底イラっとしましたヽ(;▽;)ノ

でも、イライラしても仕方ないし、きっと旦那さんのイクメンの基準だと旦那さんは自分自身がイクメンになってるんだと思いますf^_^;)

今度旦那様にイクメンの定義って何かなぁ?と聞いてみてはいかがでしょうか(o^^o)?

ちなみに前テレビで紹介してたイクメンは、奥さんが子育てを笑顔で出来る環境を整えるのがイクメンだそうです(o^^o)!

• ゆうりん321

ゆうりん321

コメントありがとうございます☆分かっていただけて嬉しいです(;o;)
    そうそう、暑いだの寒いだのもうるさいですよね(>_<)
    ほんと、黙れー!っですよね(_ _)

一緒にいるといろいろうるさいので私も居たくなくて…
    子供まかせてスーパーに買い物行ったりするときもあります(--;)

けど、子供が眠くてぐずりはじめると「お腹すいてるみたいよ、おっぱいだから私達じゃどうしようもないわ!」と言ってすぐ電話で呼び戻してくるんです💢
    もう9ヶ月で授乳時間も決まってるし、その時間に被らないように考えて出掛けてるのに…そんなに無責任な訳ないじゃん!って、結局居なくてもイライラがつのるんです( ノД`)…

すみれままさんの旦那さま、もう少し手伝って欲しいですね…可愛い子供とお風呂一緒に入りたいって思わないんでしょうか💦

そうすると、うちの旦那はけっこうやってくれてるなぁって反省しました(_ _)

奥さんが子育てを笑顔で出来る環境なんて素敵ですね~(*´・ω・`)
    そんな男性数えるほどしかいないんでしょうね(T-T)

アドバイスありがとうございました♪

• 2月26日