※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

保育士の人数は適正ですか? 20人に対して9人は普通ですか?

今日から保育園初登園です。
1歳クラスなのですが、子供の保育園は、0歳児を3人(10ヶ月以上の子)
しか保育しないため、ほぼ1歳と0歳は同じ部屋にいるようなのですが、
1歳は17人、0歳は3人で、9人の保育士さんが見て下さるそうです。
園に行ってからそのことを知り、保育士さんの人数が多いなとびっくりしたのですが、普通はどのくらいの人数で見るものなんでしょうか?20人に対して9人は普通ですか?

コメント

.mam

うちは1歳児11人に対して4人ですが、0歳児だと3人に2人の先生が必要なくらいじゃないでしょうか??
子供10人に4.5人で0歳児もいると考えたらそんなもんかなと思います😊

Rimi

保育士しています😊
9人とはいえ、シフト勤務だと思うので、9人が揃う時間ってあまりない気がします🤔
事情があって、平日休む職員もいるでしょうし。
なので、そこを見込んでの9人なのだと思いますよ😊

かーちゃん

認可保育園に通ってます。
そこでは0歳児12人に対して先生は4人です。
今日から進級で1歳児クラスになりましたが、24人に対して先生は4人です。
参考までに。。。

deleted user

保育士してました。
0歳児は子3人に対して保育士1人。
1歳児は子6人に対して保育士1人なので多いと思いますが、新園児対応でお手伝いに入ったり時間帯によって入れ替わることもあると思うのでトータルで9人で見ますってことかな〜?と思いました。