※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
お金・保険

田舎からファミリー層の住む場所へ引っ越しを考えています。戸建てとアパートで悩んでおり、家にお金をかけたくないです。戸建ての方が子供がのびのび過ごせると思いますが、費用や後悔したことなど気になります。


引っ越しを検討中です。

現在住んでいる所は田舎のため、
近所に子供はほとんどいません。
一緒に遊べる友達がいないのもかわいそうかなと思うのと、旦那の会社も車で1時間と遠いので、出産をきっかけに、
もう少しファミリー層の住む所へ引っ越そうと考えています。

そこで、戸建てとアパートで悩んでいます。

以前はマイホームの購入も考えていましたが、
旦那が転勤の可能性がある職場に移動になった為
アパートでいいかなと思うようになりました。

夫36歳年収550万、私36歳年収220万、娘2ヶ月

戸建てだとローンの返済や修繕費、
固定資産税や町内会等…
色々お金がかかったり、
ご近所付き合い大変ですよね💦

私は正直、家にあまりお金をかけたくありません。

お金をかけるなら車を買ったり、
子供と一緒に旅行したり、おいしい物を食べたり
貯金したいと思っています。

私の周りにも家にかかるお金が大変で、
超節約生活をしていたり、
家を手放した人もいます。

後に売れるような土地ならいいかもしれませんが、
購入予定の土地では売ってもたいした金額にはならないと思います。

自分の生活に見合ったローンを組めば
そこまで大変ではないのかもしれません。

戸建ての方が生活音など気にせず
子供達がのびのびと過ごす事ができると思います。

戸建てを購入したい気持ちもありますが、
みんなマイホーム持ってるから…等の
勢いで買う勇気はありません。

戸建てを購入した方、
年間、家にどのくらいお金かかりますか❓
アパートの方、
家賃、更新料以外でお金かかる事ありますか❓

その他、後悔した事や良かった事など、
教えて頂きたいです。




























コメント

cuocou

転勤があるならアパートがいいかなと思います!ただ小学校に入ったら転校は可哀想なので戸建てを買って単身赴任が多いかなと思います。

たしかにご近所付き合いや役員やら大変な事はありますが、ご近所で集まって遊んだり、周り近所気にせずお友達を呼んだりできます😊


私は戸建てにして良かったです🙆‍♀️

  • ぬな

    ぬな

    良い事もありますよね❗
    もう少し検討したいと思います。

    • 4月1日
ネバタ

毎月家賃を払うなら戸建てを買った方が良いと思いますよ。

確かにめんどくさいこともあるかもしれませんが、
マンションでも町内会費取るとこはとりますし、大体2年更新なのでずっと住むには向いてませんよね(>_<)

子供がいるなら尚更戸建ての方が楽です。

賃貸だと駐車代もかかります!

転勤がないならマイホームがオススメです。

ななみ

まだ住み始めたばかりで戸建ての固定費にくわしくないのですが(笑)

戸建てだと子供が暴れても上下左右の部屋の人のこと気にしなくていいのは楽ですね😊
まぁ、響いてうるさいのは変わらないし、危ないのも変わらないからフローリングでジャンプやなんかあまりにもうるさくしてたら一応注意はしますけどね。

あと、町内会費は共益費に込みになってるだけで賃貸でも大概取られてると思いますよ😅💦
実際行事にどれだけ関わらなきゃ行けないかは地区次第かなと🤔
ちなみに実家は賃貸マンションですが1階掲示板に掲示物あるくらいで特になにもないです。同じ市内で私たちが以前住んでたアパートは回覧板も回ってきたし、順番来る前に引っ越しましたが班長とかもありました。もちろん町内行事の参加を集うものもあったし、何かと集金もありました😅