※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
ココロ・悩み

子供を預かってもらいすぎているので、恩返しや帰る回数に悩んでいます。どんな恩返しや対応が適切でしょうか?

ありがとう。ごめんなさい。
結婚して子供が生まれました。
実家を出て隣の市に家を建てて旦那と子供と住んでます。
私の父母は共働きですが普通の会社員で貧乏ではありませんが…普通の庶民です。
私が子供を生み初孫です。
私の旦那は仕事上家にいないことが多いので子供を連れて実家にお世話になることも多くあります。
出産祝い、節句祝いなどもたくさん頂き
実家用の子供用品(おもちゃや布団など)も買ってもらい実家に行くとご飯も食べて…沢山お金を使わせてしまってます。
お世話になってるのでいくらか払うよ。と言っても『育休中で働いてないんだからいいのよ』と。
とても助かってますが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ちょくちょく帰って孫の顔みて孫と遊んで喜んでくれている両親。
嬉しいのですが申し訳なくて帰る回数減らそうかなとも考えてしまってます。
みなさん私の立場ならどんな恩返しができると思いますか?又…あまりお世話になりすぎてて申し訳ないのでみなさんなら帰る回数減らしますか?

コメント

r♡

私も同じです。
だけど会うのを減らすことは考えたことないです。
なぜならばわたしが会いたいから。

毎日会ってるのに、毎日電話します。

それが当たり前になってしまったので今更変えることもできません。

たしかにお金はすごく使わせてしまってます。

答えになってませんが、同じでしたのでコメントしました。

• annan

annan

分かります!
    私も会いたいです!
    すごく助かってます^_^

お金使わせてしまってますが…
    後々恩返ししようと思うので今は甘えたいと思います^^

• 4月2日

私の環境ととてもよく似ているます。
私も感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、甘えてしまうことがたくさんあり
ごめんね という気持ちもあります。

でも私と娘に会えることをとても楽しみにしているので
たくさん会いに行くことが恩返しの1つかなと思っています☺️💕

• annan

annan

似てますね^^

私の両親も会えるのを楽しみにしてると思うのでたくさん会いに行って恩返ししたいと思います^^

• 4月2日
hina

無理に減らす必要は無いと思います🌟
いまは甘えて、少し余裕が生まれたらご両親に旅行をプレゼントしたりするのもいいとおもいました❤️
可愛いお孫さんを産んだことがまず親孝行ですし😆!ご両親も孫可愛さでしてくれているでしょうし、孫の存在は活力になるので☺️💕

• annan

annan

産んだことが親孝行…
    とても心に響きました。
    ありがとうございます!

落ち着いたら旅行に行ったり…一緒に出かけたりしたいと思います!

• 4月2日
ママ

うちも同じ感じで義実家は遠方、実家はとても近いのでよくお世話になっています!
義実家よりもベビー用品をたくさん買ってくれ、お洋服もプレゼントや半額出してくれたり、夕食をご馳走になったり本当に良くしてくれます☺️
金銭面は考えずに、娘と孫の顔をたくさん見せるのも親孝行だと思っています!
一緒に買い物してプレゼントしてもらった時は、ささやかですがお茶や夕食を奢ったりしています😊

• annan

annan

沢山顔を見せるのが親孝行…確かにそうですよね!!
    些細なところで奢ったり…少しずつ恩返ししていきたいと思います^ ^

• 4月2日
s

初孫で可愛いんじゃないでしょうか?😄
嫌なら来て欲しくない雰囲気があると思いますが、そうでなければ孫がかわいくて仕方ないんだと思います😄
思ってる事を素直に伝えて、甘えればいいと思いますよ😊親にとっては元気な顔が一番の恩返しかなって思います。

• annan

annan

可愛いみたいです^ ^笑

元気な顔見せてあげて恩返ししていきたいと思います!

• 4月2日
かや

私の娘も初孫でとても良くしてもらっています!
両親は早く孫が見たいと言っていたので、今は顔を見せてあげるのが1番だと思って良く実家に帰っています😆💕
娘も落ち着いてきたら、旅行に連れて行きたいと思っていますよ😊🎶

• annan

annan

初孫だと余計に可愛いんでしょうね♡

旅行いいですよね^ ^
    私も落ち着いたら連れて行ってあげたいと思います^ ^

• 4月2日
はる

私も母がいつも子供の服、オムツ、食料品などたくさん買ってくるので、申し訳なくて毎月2万円払っていました。でも逆にそれがプレッシャーだと母には言われました😅 やりたくてやっている事なのに、お金をもらうとやらないといけない事になると。
なので、今はご両親に甘えて、ご両親が将来介護など必要なときが来たら支えてあげるのが一番良いと思います😊

• annan

annan

お金…逆にプレッシャー…うちの親も同じこと思ってそうで受け取ってもらえません。

今は甘えて将来はきちんと面倒見てあげたいと思います^_^

• 4月2日
まどか

関東と九州ですが、月一回のペースで帰っています😅
私たち親子も、申し訳ないぐらい実家にお世話になっていますが
美味しいものを買って帰って皆んなで食べたり、父母が喜びそうなプレゼントを渡したりしています。

あと実家にいる間の生活費は渡しています。1週間1万円くらい。
光熱費や食費や外食費を出してもらっているので💦

• annan

annan

うちは生活費など受け取ってもらえません。

でも些細なプレゼントや美味しいものなど持って行ったり…恩返ししていきたいと思います

• 4月2日
sun

わたしもそんな感じです!たぶんそんな人たくさんいるんじゃないかなって思います!

• annan

annan

似たような人いると安心します^ ^
    今は甘えたいと思います♡

• 4月2日
あーたん

状況は少し違いますが…。
里帰りした際、お金を払うといっても断られてしまったので、子どもの相手で疲れているだろうと思って、エステのギフト券を渡しました^ ^

孫と遊ぶのを喜んでくれているのであれば、思い悩むことはないと思います!うちも、月一では孫の顔見にわざわざ来てるぐらいなので、顔見せることが親孝行だと思うことにしました(^^)
子どもからお金は受け取りづらいと思うので仕事復帰してから旅行や食事に連れて行ってあげたらいいと思います♪

• annan

annan

エステなど母大好きなのでいいですね^^
    顔見せることが親孝行ですよね^ ^
    旅行や食事…これから恩返ししたいと思います♪

• 4月2日

近いので週一で帰ってます😅

おかげさまで穏やかに育児できるし本当に助かってます。
私から見たじいじばあばもひ孫に会うのが楽しみにしてくれているのであえて減らしはしないです。

• annan

annan

分かります!
    実家にいると穏やかに育児できて助かってます!

• 4月2日
Mama

実家に帰る時にちょっとした手土産?を持って行ったり、母の日とか敬老の日とかしっかり行事ごとでお返しすることですかね😄
うちはそうしてます!

• annan

annan

行事や手土産などで恩返し少しずつしたいと思います^^

• 4月2日
nanana

孫の顔を見せに来てもらうだけでもいいくらいきっと親御さんは娘と孫が可愛いんだと思います。
お金をかけてもらっていることは実際申し訳ないと思われるかもしれませんが、大好きな子と孫が毎日会いに来てくれる事それが一番の親孝行だと思います☺️
時間はお金では買えませんから一緒に過ごす時間を大切にして思い出を作ってあげて下さい。

ぽっこ

私も同じような感じです!
旦那の仕事上ほとんど実家にお世話になってます☺️
お金を返したくても受け取ってもらえず、私と息子の両方の面倒を見てもらってる感じです😔
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで涙が出る事もあります。
でも両親的には"してあげたい"の気持ちが強いみたいで、気持ちを無下にしないように有り難くお世話になってます!笑
最初は罪悪感でいっぱいでしたが、今はこれも親孝行の一つと考えてます。
子供が大きくなったら両親も誘ってみんなで旅行に行ったりも楽しそうだな〜なんて考えてます☺️