※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

夕方に授乳が続き、夜はしっかり寝ている3週齢の赤ちゃん。母乳での育児に不安があるが、ミルクを足すべきか相談したい。

生後約3週間の子供の授乳に関しての質問です。長文で失礼します。
退院時に母乳の出はそこまで悪くないと助産師さんにアドバイスをいただき、現在完母で育てています。
ただ最近夕方になると、
おっぱいを欲しがる→授乳→だんだんウトウトしてくるので止める(離してから数分寝る場合もある)→目をあけて再度おっぱいを欲しがって泣く
の繰り返しが3時間近く続く場合があります。
逆に夜は3時間しっかり寝てくれています。
母乳に固執しているわけではないのですが母乳で育てれるならと思ってきましたがこれはやはり量が足りていないという事でミルクを足したほうがよいのでしょうか?ご意見いただけると助かります。またもし同様の経験があるかたも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

bell

おっぱいは足りてると思います。
黄昏泣きでは無いですかねー?

1ヶ月くらいから、段々とリズムを授乳→起こしておく→抱っこなどで寝かす→起きたら授乳(通称ジーナ式)にしてみると良いかもです。お腹空いてるのと眠いのが重ならない方がハッピーですよー。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    黄昏泣きもジーナ式の方法も初耳でした。情報ありがたいです!!

    • 4月2日
たっぺ

ミルクを足してみるのも良いと思います!
いろいろやってみてその子に合ったやり方?で良いと思います。
母乳もこれからまた出が良くなるでしょうし、そしたらまた母乳だけで良くなるかもしれないですよ?
私はいろいろ試してみて、今はほとんど母乳だけでよくなりましたし!

  • はなこ

    はなこ

    たぬーさんも試行錯誤の上だったんですね!
    たしかに焦らず、今はミルクもうまく活用するのもありなんですね😄
    ありがとうございます!!

    • 4月2日
ku

3時間はないですが、その繰り返しを1時間くらい、とかは上の子のときにありました!助産師さんに相談したら、おっぱい吸いながら気持ちよく眠りたかったのにおっぱい離されて起きちゃって、なんでー!おっぱいはどこだー、ってなってるかもしれないね、時間が許されるならうまく眠れるまで付き合ってあげてもいいかも、と言われましたが、、3時間となると流石にキツイですよね💦
ちなみに、3時間繰り返して寝付いたら、その後はぐっすり寝てくれるとかですか?😃赤ちゃんは深く眠りにつく前にぐずりやすいとも聞いたので…☺️
今は夕方の時間帯が、はなこさんの赤ちゃんにとって一番うまく寝られない時間帯なのかな?という気もするので、、母乳が足りていないわけではなさそうかなとは思いますが…
夕方は一番母乳の分泌が少なくなる時間帯でもあるので、もし気になるなら一度ミルク少し作って飲ませてみるのもありかもですね!お腹満たされていたらあまり飲まなかったり吐き戻したりするかもですし😄

  • はなこ

    はなこ

    同じ経験があることを聞けて嬉しいです!!
    今は里帰りで時間に余裕があるので時間は大丈夫なんですが子供がお腹すきすぎてるのかと申し訳ない気持ちになっていました💦
    この授乳が終わったあとは起こすまでは起きず、3時間寝る→授乳を10分から20分する→さらに3時間寝るといったリズムです!

    • 4月2日
mini

生後3週間ならあと1週間もしたら1ヵ月検診ですよね?😊私ならそこまで様子みて、体重の増えが悪いようなら夕方ミルク足しますかね🤔
私の経験的にはたぶん口寂しいだけな気がします😣赤ちゃんにとっておっぱいって食事なだけじゃなくてお母さんがそばにいるっていう絶対的な安心感を与えるものみたいですよ。そんな中気持ちよく寝ていたのが口から離れて寂しいよー!!ってなっているんじゃないかと思います😊

  • はなこ

    はなこ

    今週末、産院で体重チェックの予約をお願いしたところでした!
    miniさんのおっしゃる通り、その様子をみて決めるのもありですね!!
    安心感を求めてくれているのであれば母乳で続けてみてもいいかなと思いました😌

    • 4月2日