※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

お食い初めの鯛について、魚屋さんで調達するか、ネットで探すか相談中。飾りや歯固め石の準備についてアドバイスを求めています。

お食い初めの鯛って皆さんどうされましたか?
魚屋さんで調達して自宅で調理ですか?
ネット販売で探しましたか?

魚屋さんなら事前に注文したり、下処理はお願いした方がいいですよね?

ネット販売の場合、お食い初め用みたいなセットありますが、自宅で準備した場合、お飾り(紅白敷き紙や、松葉や、熨斗飾り?みたいなの)はどうやって準備しましたか?
ネットで飾りだけ見つけましたが、商品より送料の方が高いです(^^;;

あと、歯固め石って神社からもらってきましたか?
事情があってお宮参りは春になってからにするのでまだ行けてないので、お宮参りの時に頂くというのが無理なんです(><)

器はあるので、料理は自宅で準備する予定です。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

歯固め石は貰いに行きませんでした。鯛は、父や義理兄達が釣りに行ってきてくれて準備してくれました😂

ひろみ

鯛はお魚やさんで頼みました!
長男、次男の時は立派だったのに、今回は小さいし(-ω-;)
スーパーでも前もって頼めばやってくれますよ♡
焼いてくれて助かります♬

さらい

鯛は近所のスーパーみたいなとこにお願いしました。
近くの神社の石を使いました。

ハリウッド

3人目はスーパーでお食い初め用の鯛を注文しました。お祝い用の鯛ですでに焼いてある状態で大きさも選べました^_^

かなち.

今日、100日でお食い初めしました!
鯛はスーパーでちだいを買って下処理済みだったので焼くだけでした(❛ω❛)

正直、自分がどこまでこだわるかだと思います!飾りは全くせず、離乳食器にそれぞれ具材を盛り付けただけです。
石も結局、神社に拾いにいく余裕がなく諦めました•́ε•̀٥

プポ

うちはネットで注文しました(^^)全てお化粧済ませた鯛が凍った状態で届きました。

石は最寄りの神社で借りて後日返しに行きました(^^)

ままごん

うちはネットでした(*・з・*)
近所のスーパーよりも安かったので。
お皿にうつしてレンチンするだけだったのでとても楽でした。
大きさによって値段も違いますが、私は2000円くらいのやつにしました\( ¨̮ )/

石はやってません(笑)

レインボー♡

鯛はお魚屋さんで焼きまでやってもらいました!
大きかったので家では無理だな〜と思って。

歯固めの石はお宮参りをした神社から借りてきました!

• レインボー♡

レインボー♡

あ、ちなみに歯固めの石は地域によっては梅干しでやったりするみたいですよ‼︎

• 2月25日
たまごmama

準備するの大変だなーと思ったので、ネットで注文しました(^^)歯固め石もセットになってました。

ひーこ1011

うちは、鯛はスーパーで焼いてもらいました(^ ^)
歯固め石はやってません☆

りんごジャム

みなさん、体験談ありがとうございました!
ちょっと距離が遠くて、なかなか息子を連れてスーパーに自分で行けないので、結局義両親に相談して、鯛は義父の知り合いの仕出し屋さんで立派なのを用意してもらいました。
お値段ははりましたが…(^^;;
歯固め石も義両親に頼んで用意してもらいました。
無事にお食い初めできてよかったです☆
ありがとうございました!