※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一人っ子で育てる理由について相談です。友達や他の人に二人目欲しいと言われるのが嫌で、同じような方いますか?

一人っ子の予定でいる方いますか?

私は息子を一人っ子で育てる予定です☺️
金銭面的にも、裕福な家庭ではないこと。旦那と不仲なこと、離婚する可能性もあります。息子が可愛くて二人目なんて考えられないこと。妊娠中も出産も苦しすぎてもう産みたくないこと。

色々理由はあります。
そんなこと言って、二人目欲しくなるよ〜なんて友達から言われたり、兄弟居た方がいいよ〜って言われたりするのが本当に嫌です。

同じような方いますか?

コメント

ココ

はい🙋🏻‍♀️私も一人っ子の予定です😊
同じく2人目はまだ?とか、兄弟いないと寂しいよと周りに言われます😅
嫌ですよね😫ああいう方ってなんで人の家庭に口出しするんでしょうね😥

私は下に弟妹がいますが、お姉ちゃんなんだからと我慢の多い人生だったのが嫌で😂
息子には偏りなく愛情注いであげたいのと、夫の年齢的にも一人っ子で育てようと思ってます😌

ゆこ

今後変わる可能性もありますが、現時点では一人っ子で良いかなぁって思ってます。なんと言っても妊娠出産がキツすぎました…。妊娠中は重めのトラブルばかり、出産時も出血多量で死ぬ思いをしました…。周りに、そのうち忘れてすぐ欲しくなるよ〜なんて言われてもう子供は1歳近く…全然忘れられません(笑)痛みや苦しみを鮮明に思い出せます…トラウマになっちゃったのかもしれません。子育てもワンオペできついし…。今のところ出産はもうしたくないって思ってます。

のん

回答にはなってないかもですが💦
私は2人目不妊で悩んでいたときよく、2人目は?って言われていて辛かったし、1人でもいいかなと思うこともありました。
でも私自身が1人っ子母子家庭で寂しさもあり兄弟が欲しかったから2人目頑張り、今では3人目妊娠中です☺️
今離婚予定あるのなら兄弟がいたらお母さんが大変でも兄弟いたら少しは寂しくないのかなと💦
でも子供は授かりものですし、これは私が育った環境からの考え方なので、参考に程度で💦
よく、長女がわがまま言ったとき周りに一人っ子長いから仕方ないねとも言われます😭
一人っ子ってだけでそんなことも思われるんだなぁとも最近感じます😱