※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がイライラし、食事にこだわりを持ち始めた。これはイヤイヤ期でしょうか?同じ経験がある方、解決策を教えてください。

1歳1ヶ月になる女の子を育てています!

この3日、イライラというか
なんでも嫌と泣いて叫ぶのですが
これってイヤイヤ期ですか?

今まで何でも食べていましたが、
急にこだわりというか
食べてくれなくなりました。。

同じ様な事があった!や
解決策わかりますか😭??

コメント

ママリ

1歳過ぎてから、うちの子も
今まで食べていたものを
急に嫌がり出したりしました😭!
うちの子は味付けに
よっては食べてくれたり、
細切りだと食べなかったりとしたので
食べてくれる調理方法をみつけて
なるべく娘に出すようにしています😭
それでも気分によっては
食べてくれなかったりもして
へこみますが😭
あと、やっぱり自分のしたくない
ことだったりするといや!いや!
って言われます😭だっこも
いやいやされるときもあったり💦
ほんとに大変ですよね😭!!
こちらも疲れてしまうというか😞💦
根気強く今後も頑張るしかないと
おもって頑張っています😭!!
お互い頑張りましょう😂✨

• まる

まる

今まで食べないという事が無かったので、どうしていいか分かりませんでした😭
    調理方法を根気よく探してみます!

• 4月1日
お茶々

うちも、少し前からあるあるです(´;ω;`)昨日は食べたのに、今日は嫌がるとか、ご飯もちょっと食べておしまい。とか、テレビ見たがるので、見せながら食べたりとか。(´;ω;`)

イヤイヤ期というよりは、自我が、でてきたのかなと思ってます。

何か自分のやりたいことや、伝えたいことがあるのかなーと思い、本人の伝えたいことをくみ取りたいなと思いますが、、なかなか難しいし、イライラしますよね😭
食べない時は、終わらせて、食べたくなった時にあげたり、、バナナで腹持ちを。。とかなっちゃってます。

• まる

まる

バナナで腹持ち、、一緒です😂
    自我が出てきたというのは納得しました!
    思い通りにいかないとギャン泣きして後ろに反り返ります。。
    分かってあげられずイライラしてしまう、、反省です。。

• 4月1日
  • お茶々

お茶々

うちもまったく一緒です!泣いて、後ろにひっくり返って、頭打ったり。。日常茶飯事です💦
    片付けてお風呂出るときとかも泣いてひっくり返る日もあります。。
    根気よく、声かけてますが、、

さすがに、イライラ溜まってきますよね(´;ω;`)私も、はぁ、もうやだって、思う自分に自己嫌悪です💦
    ご機嫌な時にごめんねって、思いますが、、、

まだ、1人じゃ何も出来ないし、疲れますよね(´;ω;`)

• 4月1日
ひよこちゃん

うちも娘が最近ひどいです。
抱っこして欲しい時にしてくれないとイヤ、遠慮してる双子の息子と遊んでると自分と遊んでくれないとイヤ、他の家族が構おうとするとママじゃないとイヤ、何か手に持ってないとご飯イヤ...
特にごはんの時間はこっちも憂鬱になります💦

対策は特にしてないです。
2人いると娘ばかり構ったり要求通してあげるわけにもいかず...
毎日白目剥きながら、いつも通りに過ごして時間が過ぎるの待ってます笑

• まる

まる

双子ちゃんのお母さん尊敬します😭
    やはりこの時期みなさんイヤ!に悩んでらっしゃるのですね(;▽;)
    白目剥きながら!笑
    早く寝かしつけの時間来てくれ、、と毎日思ってます。。

• 4月3日