※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。母乳が足りているか不安です。片乳平均200㍉出ていると思いますが、やはり足りていないでしょうか?ミルクの表では1回200㍉と書いてあります。

昨日、ショッピングセンターで体重を測ったら、1日当たり18.4gしか増えていませんでした。
さっき赤ちゃんが泣いたときに体重を測ってから母乳をあげ、左乳7分で寝てしまい、1時間後に右乳10分でまた寝たタイミングで体重を測ると400g増えていました。
つまり片乳平均200㍉でてると思うんですが、やはり母乳は足りてないのでしょうか?
ちなみにミルクの表では今の月齢では1回200㍉と書いてあります。

コメント

munchie

母乳はミルクの量と比較できないと思います。母乳ならとにかく赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげれば良いんです。

• 柿っ子

柿っ子

そうですよね(ーー;)
    最近タンポポ茶を始めて、母乳の量が増えているような気がしていたのでショックで…
    今までも母乳後に毎回ミルクを40〜60㍉足していたんですが、増量しないとダメそうですね…

• 2月25日
  • munchie

munchie

ミルクをあげる必要はありますか?母乳は出ているのだし。お医者さんにそう言われてるんですか?

• 2月25日
  • 柿っ子

柿っ子

体重増加が少ないので、マッサージに行った助産師さんや育児相談で足すように言われました。

• 2月25日
ひーこ1011

日にち単位よりは、1ヶ月とか長いスパンで見られた方が良いですよ☆
保健士さんが言ってました。
うちは、乳幼児相談で毎月測ってますが、1ヶ月前と全く変わらなかった事があります。
体重が増えてなくても、身長が伸びてれば大丈夫だと言われました(^ ^)

ちなみに、娘は少し体重少なめだったので、産まれてすぐは完全に混合、3ヶ月以降は母乳よりの混合にしてました。

あまり気にされると、ストレスで余計に出なくなりそうな気がしますよ💦
少しでも増えてればオッケー!と思って気楽に考えてみてください(^ ^)

• 柿っ子

柿っ子

うちも小さく産まれて、ずっと混合です。
    一応、体重は増えてはいるんですが、測るたびに増加量が減っています。
    ミルクを足す量に悩んでしまいます。
    混合は難しいですね(>_<)

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

難しいですねf^_^;
    それこそ、乳幼児相談とか助産師さんに相談して進めてかないと…て感じですよねf^_^;
    うちは未だに成長曲線の平均帯の下の方にいますが、よく食べますし、めっちゃ元気です!
    親的には、軽い方が抱っこしてても楽なので、最近は軽くて助かるわ〜✨て思ってます(笑)

• 2月25日
  • 柿っ子

柿っ子

相談しても聞く人によって意見が違うので更にわからなくなり始めました(>_<)
    うちは今はなんとか成長曲線の下の方にいますが、このペースなら3ヶ月の時には外れてしまいそうです…
    本人は元気に毎日ママをキックしてるんですけどね〜(ーー;)

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そしたら、どこか一箇所、1人の人に固定して行った方が良いですね〜f^_^;
    うちの地域は、市民病院の助産師さんがやってる相談室みたいなのがあるみたいで、産院にもチラシ置いてあったし、何かあったら使うと良いよ。って言われました。
    まだ行ったこと無いですが…f^_^;
    そういうところ、無いですかねぇ?

私は娘の体重少なめでしたけど、あんまり細かいこと気にしない方みたいで、日増しとかも考えたこと無かったですし、妊娠中も赤ちゃんの推定体重位しか気にしてなかったんですよね〜。それすら途中で体重増えてない!って言われてからしか気にしなかったので…f^_^;
    先生から問題なし!て言われたら調べもしないようなお気楽さですf^_^;
    ママリで皆さんが、胎児の頭のサイズが…とか投稿してみえても、そんなん書いてあったのか!位な適当さなので…(´・ω・)

私が言ってることは、お気楽な感じで何のアドバイスにもなりませんね…(´・ω・)
    すみません(;>_<;)

• 2月25日
  • 柿っ子

柿っ子

私も神経質に、なりすぎですよね(ーー;)
    旦那もうんざりした顔で話しを聞いています(>_<)
    次の育児相談でもう一度相談してみます。

• 2月25日