※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否する時と受け入れる時が交互にある。他の経験者のアドバイスを求めています。

もともと哺乳瓶断固拒否だった息子です。
もう諦めていましたが、先週ふと試しにあげてみたら自分で哺乳瓶持って飲みました!
その日は2回、哺乳瓶でミルクを飲み、次の日の朝は哺乳瓶で夜のうちに搾乳した母乳を飲みました!
…が、その後また断固拒否…
と思っていたら、またその次の日はミルクは拒否ですが搾乳なら飲みました🤔
でもまた昨日・今日と拒否です…😭
お腹すいてないとかではなく、どんなに泣き叫んでいても、おっぱいを口元に持っていくと即座に飲みます😥
何度か飲んでくれただけに、期待してしまいます…😥💦
これってなんなんでしょうか?
同じような経験された方おられますか?もしおられたら、経験談や解決法などお聞かせください🙏
保育園など行く予定ではないので絶対哺乳瓶!という訳では無いのですが、体重の増えが思わしくないくせに最近夜中よく寝てくれるので、どこかのタイミングでミルクをたせたらいいなーと思っているのと、夜中に張ってしまって搾る母乳がもったいないのでどうせなら飲んで欲しいなーと思っています。

コメント

®️まま

解決方法などではないのですが、まさに同じ感じなので思わずコメントしてしまいました😭
完母なので、これまではパパにも親としての自覚を持って欲しくてたまーにミルクあげていましたが最後にあげたのが2月頭あたり。保育園の予定もないし、預ける予定もないからいいかーなんて思ってそれからは哺乳瓶使っていませんでした💦
でも、これから例えば病院とか、薬飲まなきゃいけなくなった時のためにと思ってミルクをあげようとしたら哺乳瓶拒否になってしまっていましたー😭
お腹空いてる時もダメ、はじめにおっぱいあげてうとうとした時に変えてもダメ、、完全にバレてギャン泣きです、、
ミルクじゃなくてもいいと言えばいいのですが、うちの子も夜ぐっすり寝てくれるのはいいのですが体重の増えがあまり良くなくてミルク飲んだら変わるかな?と思ったのですが💦

今やってる対策は、乳首を口に入れただけで嫌そうな顔するので、口に入るのを慣れてもらうために乳首をおもちゃ代わりにしてみたり、ヌークの乳首がいいと何かで見たのでさっき西松屋で買ってきました😂消毒終わったらあげてみようと思います!

お互い飲んでくれるといいですね😭

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😭💕
    うちも何やっても完全にバレます😱
    哺乳瓶見ただけで警戒するような顔をする時すらあります😱
    完母なんだったらそうまでして哺乳瓶使わなくてもって思われるかもしれませんが、完母でも哺乳瓶使いたい時はありますよね…😣💦

乳首をおもちゃがわりにするの、やったことないのでやってみます💕

消毒液の塩素っぽい匂いが急に嫌いになって拒否になる子もいるそうですよ!もしヌークもダメだったら煮沸試してみてください😊うちの子は煮沸でもダメでしたが…😅

お互い飲んでくれますように…😂

• 4月1日