※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

寝ているときに舌が出ていることが気になります。新生児の口は普通は閉じているものでしょうか?

今日、1ヵ月健診に行ってきました!同じ様子の方がいれば聞きたいのですが、寝ているときに舌がでていることが多いです。ベロ〜っと外にでているわけではなく、唇が少し開いていて舌が少し出て見えているといった感じです。1日中ずっとでているわけではないのですが、舌が見えている時間が多いのが気になり、先生にお話ししたら、少し様子を見てみてまた診察しましょう。とのことでした。色々と心配になってしまい、、やはり新生児の頃は口はしっかりと閉じているものでしょうか?(>_<)

コメント

もゆを

上の子がそうでした!
舌が長いからしまいきれないのかなーと思ってました(°▽°)

今は3歳で普通に口も閉じてますし、なんの問題も見られません(*´∇`*)

• りーちゃん

りーちゃん

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます✨

そうなんですね!
    聞いて安心しました...😭✨
    ありがとうございます😭💕

成長していくうちに自然と閉じてくれると信じます🌟

• 4月4日
mama

息子もよくそんな感じになってましたよ!
赤ちゃんは鼻の気道が狭いので
よく口呼吸になってしまう子が多く
口があいてベロも少し出ちゃうんだと思います😋
今でもたまに口呼吸しますが
ほとんど閉じて寝てます!

• りーちゃん

りーちゃん

お返事が遅くなりごめんなさい😭
    コメントありがとうございます🌟

確かに鼻が少し詰まっていそうな気もして、口呼吸になっているのかもです💦

自然と閉じてくれるのを待ってみます😋💕💕

• 4月4日
なみ☆

子どもは口周りの筋肉が弱いので、口が開きやすい、などあるようですよ(´-ω-`)
授乳の時にまだまだしっかり飲めてないようなことはないですか?
今から飲むのが上手になるにつれて、その時間も短くなるのではないかなと思います。
小学生くらいまでは口呼吸で寝る子が多いようなので、大きくなっても口呼吸をしているようなら再度相談しに病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

• りーちゃん

りーちゃん

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます💕

もしかするとそうなのかもしれないです😂
    もう少し様子をみつつ、治らないようであればまだ病院で相談してみようと思います✨

• 4月4日
なな

コメント失礼します💦

先日出産したのですが、娘が同じように舌が出ており、調べると病気の可能性なども出てきてとても心配です…😭

りーちゃんさんの息子さんは、その後いかがでしたか?
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

• りーちゃん

りーちゃん

お返事遅くなりました💦
    気づいた時には舌がでていることがなくなりました😲!
    いつ頃だったのかは覚えていないのですが1歳半の今では、赤ちゃんの時に心配していたような感じはなくなりました!!
    私もあの頃は心配でしたが、きっといつの間にか閉じるようになるんだなぁ〜と学びました!✨

• 9月26日
  • なな

なな

とんでもないです!
    お忙しい中お返事いただき、ありがとうございます🙇‍♀️💦

息子さんの舌、自然と出なくなったのですね✨
    ここ数日は、娘のちょろっと出ている舌を見ては「やっぱり何かあるんじゃないか…」と落ち込んでいたので、そのようなお話を聞けて少し安心しました😢🌼

まだマススクリーニング検査の結果も出ていないので何とも言えないところではありますが、同じようにいつか閉じるようになることを祈るばかりです🙏❤︎

貴重なお話を、ありがとうございました♡

• 9月26日