※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食を冷凍する方法について悩んでいます。小分けパックからタッパに変えたいけど、料理ごとに冷凍する方が楽か気になります。お粥も大丈夫でしょうか?どうしていますか?

7ヶ月になる息子がいます。離乳食も二回になり時間がある時に冷凍してます。
そこでずっとどうしようか悩んでるんですが、本などには小分けパックで冷凍して固まったらジップロックにいれると書いてます。今まではそうしてたんですが、
・使い終わって洗うのが面倒くさい、なかなか乾かない。
・少しの量しかいれないので袋をたたむ感じで冷凍庫にいれるとかさばる。
こんなふうに感じてしまい、みなさんはどうしてるのか気になりました。今は100均などのタッパにとりあえず入れてます。今から食材単品で冷凍するより、料理っぽくして冷凍したほうが楽ですか?

また、お粥の量が多くなり小分けパックだと大変になりそれも100均のタッパでも大丈夫でしょうか?

みなさんはどういうふうにしてますか?アドバイスください。
ちなみに今は写真のようにしてます。

コメント

私もタッパーに入れてますよ〜😊
あゆさんと似たような感じで保存してます!
ジップロック馬鹿にならないですよね😭
お粥はラップに包んでます!

• あゆ

あゆ

そうなんです。何回ジップロック買ったことか。100均で買っても使ってたら結構金額しますよね😅

お粥はラップですか‼️
    まだ7倍粥なんですが、ラップにのせたらダラーって流れませんか?
    あと食べる時はそのままお皿に入れてチンですか?ラップはずしてですか?

• 4月1日

退会ユーザー

まだ7倍粥なんですね💦
    確かに7倍粥だと水っぽいのでラップは厳しですね😭
    私も5倍粥にしてからラップにしましたが、それまでは製氷皿でフリージングしてタッパー保存してました😊

• 4月1日
  • あゆ

あゆ

やっぱり厳しいですよね。
    今日6倍粥を作ったので明日から6倍です。
    5倍粥だとラップできるんですね。
    もう少し製氷皿で頑張ってみます😊

• 4月1日
なち

お粥はダイソーの小分けパック使ってます!そのままレンジで温められるし洗って繰り返し使えるので😊50mlと100mlがありますよ

• あゆ

あゆ

それ欲しくて昨日探し回ったんですが、どこのダイソーも品切れでなかったんです。メーカーも在庫なしだそうで😓

• 4月1日
  • なち

なち

そうなんですね💦私も100ml欲しいのに人気なんですね😭

• 4月1日
こま

ジップロックは使い捨てで、無駄に嵩張らないように少なくなってきたら小さいサイズに入れ直したり、色んなサイズ使ってます。でもめちゃくちゃ使うので、財布には優しくないです笑
最近は面倒くさくなってきたのもあり、野菜、魚や豆類、でまとめて入れたりしてます💦
お粥はリッチェルの50mlぴったりのやつに作って積み木みたいにぴっちり綺麗に重ねて冷凍してます。

• あゆ

あゆ

私も小さいサイズなどいろいろ持ってたんですが、金額高くつくし😓
    今リッチェルの使ってます😊そろそろお粥の量を増やそうと思っていて今持ってるものだと溢れるんです😓

• 4月1日