※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中です。5ヶ月の赤ちゃんが野菜を嫌がります。離乳食講座は満席で参加できず、アドバイスを求めています。

離乳食をなかなか食べてくれません💦
5ヶ月と一週間で初めて、今週には6ヶ月になります。
今はおかゆと野菜二種をあげてみてます。おかゆは大さじ1食べるか食べないか、野菜はジャガイモやかぼちゃは小さじ1杯半食べますが、癖の強いほうれん草やトマトなどは泣いて嫌がり、しまいには他の物も食べなくなってしまいます。
役所の離乳食講座は人気で席を確保できませんでした😢うまく進める方を教えてほいしです。

コメント

かずの嫁

はじめまして✨2歳の息子と8ヶ月の娘がいます!息子は5ヶ月で離乳食を始めて、とても食がよく、離乳食食べない😭っていう悩みがなかったので、娘もそうなるだろうと、期待したのですが…娘は同じ5ヶ月から始めたのに全く食べてくれず、食べるのも下手くそで6ヶ月終わるくらいにようやく食べてくれるようになりました💦
スプーンを変えてみたり、一度お休みするのもありですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!少し経って食べてくれるということもあるのですね。スプーン変えたりゆっくりすすめるように気持ちを楽に持とうと思います。ありがとうございました😊

• 4月1日
もも

私の娘も最初ほとんど食べなくて、区役所の管理栄養士さんに相談したら、3回食になるまでは、食べる習慣、練習って感じなので、一口食べたら充分、栄養はミルク、母乳で取れるので大丈夫って言われました。
私は食べない時はとりあえず好きな食材を食べさせて、その量を増やして行き、食べない物は一口とかで終わってました。
無理にあげて食べることが嫌いになったら困るなぁって思って。
食べることに慣れたら、他の食材も食べてくれるようになってきました。
2回食にして1ヶ月たって、やっと食べる量も増えてきたように思います。
娘の場合は私の膝にのせて食べさせてあげたら、食べたり、エプロンが気に入らないのか、エプロンはずしたら食べてくれたり、いろいろ試しました。
とろみをつけたり、おかゆに混ぜたりして、食べやすい工夫をしてみてはどうでしょうか?
離乳食の本や携帯のアプリでレシピなど参考になりますよ。
大人になって食べない人はいないので、食べてくれる日がきっと来ると思います。
毎日育児大変でいろんな悩みは絶えないですが、お互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信を下に書いちゃいました💦

• 4月1日
  • かずの嫁

かずの嫁

5.6ヶ月のうちは食べないからと行って焦ることないと、保健師さんにも言われました😊離乳食始まったとしても、まだその頃は母乳やミルクからの栄養が主だそうです😊だから、おっぱいやミルクをよく飲んでいるのであれば、問題ないみたいですよ✨私も、なんで食べないんだろう💦って、すごく焦っていましたが、今ではそれも忘れるほどむしゃむしゃ食べてます😍しーさんのお子さんも絶対そうなるので、今は焦らず、今日は食べない日なんだー🙄くらいの気持ちでいてくださいね💕

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまいました💦
    あれからあまり思いつめないようにしてます!ちょっと食べてすぐ泣き出しちゃうんですけど、今日はもういいよ〜って楽に言えるようになりました^_^うちの子もむしゃむしゃ食べてくれるようになるかな💕気長に待ちたいと思います✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!ミルクとおっぱいで栄養取れてるから大丈夫何ですね💦なんか食べないと焦っちゃって😢好きなもので食べる練習をさせてあげて、私も赤ちゃんも楽しめるようにしたいと思います💖ありがとうございました!