※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が夜は2.3時間しか寝ず、昼も1時間おきに起きて困っています。母も協力してくれず、イライラしてしまい、死にたいと思うことも。どうしたらいいかわからず、息子も可愛く思えません。

毎日ギャン泣きする息子を可愛く思えません
もぉすぐ7ヶ月になるのに夜も2.3時間しか寝ないし昼も1時間おきに起きて全然寝れません
起きてから1時間ぐらいギャン泣きしてやっと寝ます
母と一緒に住んでるんですが昼は仕事でいないし
前ほど協力してくれません
正直母の余計な一言にイライラする時もあります
完全母乳で哺乳瓶拒否なので誰かに預けることもできず
死にたいとまで思うようになりました
息子の泣き声を聞くとイライラしてきて涙がでて目の前で泣いているのになにもしたくないんです
でも、周りの人に迷惑かけれないし
自分の中でいっぱいいっぱいで限界です
もぉどーしたらいいか分からないし息子も可愛く見えません。

コメント

なひろ

毎日お疲れ様です😭
ギャン泣きしんどいですよね😭😭
その頃はまだ生活リズムとかはついてない時期ですかね💦
毎日1時間のギャン泣きのつらさすごくわかります😭
寝不足だとさらにイライラしますよね😭
うちの子も哺乳瓶拒否でいまだに預けられません😭リフレッシュしたくても仕方がわからないですよね💦

なにもアドバイスにならずすみません😥お子さんが寝てる時に同じリズムで寝るなどなるべくお昼寝できるようにしてください😭😭

• ゆ

5ヶ月ぐらいの時6時間ぐらいまとまって寝てくれるようになったんですが6ヶ月に入った頃またに2.3時間おきに起きるようになって...
    それに前より泣く声も大きくなって
    毎日ギャン泣き...。
    自分が覚悟して産んだんやろって言われたらなにも言えないけど想像の何倍以上も大変だし自分の中ではいっぱいいっぱいだし限界なのにってなります😭

ありがとうございます。
    できるだけ同じリズムで寝るようにします😞

• 4月1日
  • なひろ

なひろ

まとまって寝てくれるようになると安心しますよね!安心したところでまた2.3時間おきはしんどいですよね😭
    泣く声!!わかります!
    大きい声でギャン泣きされるとほんといい加減にして!ってなりますよね😢
    自分が決めた道といえどしんどすぎます笑
    うちはもうすぐ2歳ですが、いまだに2.3時間おきで、間に1時間授乳してなきゃ泣き続けます😥
    そういう時、ママリをみると同じようなママがたくさんいて1人じゃないんだと頑張れます😂

いっぱいいっぱいで限界な時は、誰かに頼りましょ!
    1.2時間くらい授乳間隔あいてればその間でも誰かに預かってリフレッシュする時間が設けられれば良いです💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私の息子も後6日で9ヶ月になりますが、いまだに夜は寝ず1時間起きに泣いて起きてきてそこから1時間くらいは寝ないし酷い時は10分おきに起きてきます😅
日中もずっと顔真っ赤にして、どこ行っても付いてきます😅
それにプラス上の子もイヤイヤ期突入で常に機嫌が悪く叩かれて怒られたり物投げられます😅
旦那も帰りが遅く毎日誰とも喋ることなく泣き声だけ聞いて過ごしてるので気が狂います。私も可愛いくないなと思ったりします。
今は落ち着いてますが少し前まで死にたかったです。
思い切って相談したところ保育園に入園できることが決まり上の子だけですが来週から保育園ですので、少しは解放されます💦

市の保険センターなどで相談すれば色々対策考えてくれると思います。
壊れてしまう前に相談してください。

• ゆ

誰とも喋ることなく泣き声をずっと聞いていたら気が狂いそうですよね。
    毎日1回は死にたいなって思ってしまいます。

ありがとうございます。
    相談してみようと思います。

• 4月1日
smilelove

毎日のギャン泣き…まとめ寝もしてくれないと
自己嫌悪になりますよね…
でも、お腹の中にいた頃ゆさんは
どんな気持ちで過ごしていましたか?
会いたくて会いたくて…産まれた時は
可愛くて可愛くて仕方なかったのではないですか?

私もそんな時は必ず思い返すようにしています✨
そしたら、そんな子供もいとおしく思えてきます。

私も実母と一緒です‼️
ウチは比較的面倒みてもらっていますが
それでも何気ない一言にイライラしてしまうときが
ありますよ…笑。

そんなに考えこまずに泣いていても
少し位は放置出来るくらい気楽に
考えた方が良いですよ☺️
私も今さっきまでギャン泣きされてましたけど
少しの間放置してましたし…笑。

頑張ってるから悩むんですよね…
でも、
無理せずあまり考え込まずにユックリとですよ☺️

• ゆ

ずっと会いたくて産まれてきてからずっと可愛い可愛いって絶対に守ってあげようって思ってたのに今は可愛くないって思ってしまう自分が嫌で嫌でしかたないです。
    前までは写真を見返して気持ちを落ち着かせてました
    でも、今はこの頃は寝てくれてたなとかこの頃はまだ声が小さかったなとかこの頃は育てやすかったなって思ってしまうんです...。

母には感謝しているんですが悪気なくゆったんだろうなって一言でもイライラしてしまって。

放置してもその分パワーアップして泣き叫ぶんですよね😞

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 4月1日
☪*

私も死にたいとよく思ってます。
状況は違えど、大変すぎますよね。
なので思い詰めてもう死にたいと思う気持ち、とてもわかります。
ゆさんが、大変頑張られている証です。
頑張りすぎかもです。
とはいっても、それだけ泣かれてたら休むことも出来ませんよね😢

支援センターは行かれたことありますか?😊
人見知り場所みしりでギャン泣きしてだめかな…😖
娘が今人見知り場所みしりで支援センター行くと泣きますが、それでもほかのママさんたちとはなしたりできるので、少し息抜きになったりしてます😖

一時保育の利用を検討されてみてもいいかもです。
離れることも必要です。
一時保育も、完全母乳だとどうなるかわかりませんが、スプーンであげてくれたり、究極にお腹空くと哺乳瓶で飲むこともあるみたいです。
一時保育やってる保育園や、一時保育がどうなってるかわからないときは、市に聞いてみるといいと思います☆
授乳が心配なら、間隔が空いてるなら、授乳と授乳の間の時間だけでも預けてみたりどうでしょうか?

おんぶはできますか?
おんぶして、目の前に子供がいないだけでも、気持ちというか心が違います…1人目のこの時そうでした。
おんぶしながら家事して寝てくれたら、そのあいだゆさんも少し座って休めるかも…

また、夜間断乳はしてますか?
夜間断乳するとまとまって寝てくれる子もいると聞きました…

このくらいしか、手段が提案できませんが、少しでもゆさんの心と体が休めればと思い、色々提案させて頂きました。
私ももう死んでしまおうかと思うけど怖くてできない、この子達の苦しんでる顔想像したら到底できないと毎回思いつつ、それでもよくいっぱいいっぱいになってます

つい先日も、いっぱいいっぱいになって旦那に爆発しました
娘が夜中起きるから、その度抱っこで1時間とか。
私は眠たいのに、寝たいのに起こされて
でも旦那にはそれは当然でしょって言われて

私もなんでこんなによくいっぱいいっぱいになるんだろうと考えました
頑張ってる
毎日毎日毎日毎日育児頑張ってるよ
なく子供たちと向き合って泣く理由探して泣き止ませてくたくただよ
夜中も起きたくないのに起きて抱っこしてあげてさ
なんで私は夜中寝れないの?
という不満が…

そこで気づいたのは、私は現実を受け入れられてないのかなと思いました
今まで寝ててくれたのにまた起きるようになってしまったこの現実が嫌で、受け入れられてない
そりゃ簡単には受け入れられないですよね
日中もつきっきり、夜までつきっきり?本当に頭おかしくなりそうです
でもこれが今の現状、現実なんだ
受け入れなきゃ、と思いました

SNSで、こんな文章みつけました
その人は、こう思ったらイライラしなくなったと書いてありました
「そういえば、生まれた時も泣いてたなあ」と思ったそうです
私はそれを思っても、イライラしてますが😰笑
長々とすみませんでした

• ゆ

休める時がなくて...。

まだ行ったとこがないんです
    行きたいと思ってるんですけどその分寝たいなって思ちゃって。

近くに一時保育をしてくれる施設はあるんですけど...
    完全母乳でも大丈夫なんですかね。
    哺乳瓶拒否でおっぱいでギャン泣きして迷惑をかけてしまうんじゃないかなって思って...
    授乳感覚もあんまり空いてなくて...

最近おんぶ紐買ったんですけど上手くつけれなくて...挑戦してみようと思います。

夜間断乳もしてないんです。
    夜泣きしておっぱいをあげるとすぐ寝てくれて抱っこで寝かせようとすると時間がかかってしまって。
    すぐおっぱいをあげてしまうんです。

現実を受け入れれてないんですかね。

少し落ち着いた気がします。
    こんなにアドバイス頂きありがとうございます。

• 4月1日
  • ☪*

☪*

自分が眠れない現実なんて、私はなかなか受け入れられません
    疲れてるからねたい、でも昼も夜も寝かせてもらえない…私は受け入れられません😖
    この現実を受け入れられたらどんなに楽だろうと、思います
    だから、受け入れられなくて当然ですよ
    辛くていいのです
    ゆさん頑張ってます
    きっとお子さんは、ゆさんが大好きで1日中甘えたいのでしょう
    でも、人にはいくら我が子相手でも、要望に応えてあげられるキャパって決まってます
    そのキャパを超えて求められると、イライラや疲れが蓄積されていきますから…だから、ゆさんはたくさん頑張られてるのです
    だからそれをわかってて、お子さんもゆさんに甘えて甘えて泣いて甘えてるのだと思います
    間違いなく、お子さんはゆさんが大好きです
    だから、眠い時や不安な時は、ゆさんのだっこの温もりや安心感を求めてしまうのではないかな?と思いました
    それでも、それだけ求められたらイライラします。
    イライラして当然だし、可愛くないと思うことも普通です
    それだけ、お子さんと向き合ってるのですから
    きっと、息子さんは、僕すごくすごくすごくすごく甘えん坊で寂しがり屋…こんな僕の甘えでも応えてくれて向き合って育ててくれるママ、いないかな…と探してたら、ゆさんを見つけたのでしょう
    こんな超絶甘えん坊な僕だけど、お願いします!と、お腹に宿ったのかもですね
    でも、安心してね!大きくなったら、僕がママを守るからね!だから今はなれない育児でこんなに甘えん坊な僕でとってもとっても大変だと思うけど…毎日昼も夜も向き合ってくれてありがとうっても言ってそうですね。
    ゆさんのがんばり、ぬくもり、安心感があるから、今日まで息子さんは大きくなれました

一時保育、すぐにでも聞いてみてください
    しぶられたらどうしても無理か、聞いてみてください
    ずっとギャン泣きで困らせてもいいのですよ
    保育園初めて行く子も慣らし保育中ずーっと泣いてたりしてるみたいですから。

また、ファミサポはないですか?

• 4月1日

昼も1時間おきに起きる…というのは、朝寝 のことですか??
私も1人目の時はちゃんとしなきゃと必死で、完全母乳だったせいか、夜はずーーっと慢性寝不足!
でもそれも添い乳ばっかしてたので、子供が寝るのを下手にさせてたのは自分だったんですよね。
なので、2人目が生まれたらとにかく自分が楽したくて早く子供のリズムを作っていました!7時にカーテン開けて起こして、朝寝→昼寝→お風呂→20時には部屋を真っ暗にして寝る!!(すぐには寝ないけど部屋は真っ暗に!)これを徹底していました。寝かしつけも、母乳の後にミルクをたっぷりのませて、泣いていようが抱っこせずそのまま寝かせていました。10分泣いて声かけて、また10分泣いて。40分泣き続けてたこともありました!でも、自分で眠りにつく方法がわかれば、母乳がなくたって寝るんですよ!
親が手を出してしまうから、「おかあーさーん!!!」って泣くんです。もう上の子の時に学びました!
完全母乳だろうが、辛いならミルクをあげる回数を増やしていく…という手もあります!大きく慣ればなるほどどんどん母乳に依存してくるので、早いうちに!!
なので、私も夜はおっぱいを早いうちにやめていきました!そしたら2人目は11ヶ月くらいでスーッと母乳卒乳しちゃいました!
一時預かりも、相手はプロ。泣こうが喚こうがちゃんとあやしてくれますよ😉なのでそこは気にしなくて大丈夫!
周りに迷惑?かけて何が悪いのでしょう??
子供はみんなで育てていけばいいんですよ!それがお母さんの健康を保つ為にもなる!
他の国では、村全体で1人の子供をみたりもするんです。早めのSOSを出してください!一時預かり、ファミサポ、なんでもいいんです。離れる時間があるだけ違いますよ!