※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
お金・保険

主人の通勤時間が1時間半になる引っ越し案、長時間通勤はつらいでしょうか。工夫や善処できることはありますか?

希望の土地に引っ越すと、主人の通勤時間が1時間半になります。1時間越えはやはりしんどいですよね?💦

諸事情あり今わたしの両親が住んでいる築12年の家をもらい受ける話が出ています。(両親は車で3~4分の場所に引っ越します)
実家近くに住めるし、マイホームも格安で手に入る好条件ですが、唯一のネックが主人の職場から遠くなってしまうことで…💦

今は自転車通勤で20分です。 
引っ越すと電車を2回乗り換え+徒歩で約1時間半になります。
そのくらいの通勤時間をしている方も少なくないとは思いますが、主人は電車通勤自体が好きではなく、さらに今より1時間以上通勤にかかってしまうのは本当に嫌そうな様子です。(実家付近に住むのは構わないし金銭面的にとても大きいメリットがあるのは理解しているので絶対嫌だとは言わない)

私も長い通勤時間を主人に強いるのは酷だと思いますし、そのストレスで気持ちに余裕が無くなるのはよくないよな…と思います。

でも今そんなに経済的余裕があるわけではないので(ひとりっ子なら少し余裕を持って住めるかなレベル)、その引っ越し案はあまりに魅力的であきらめきれません。

本題ですが、長い通勤時間はやはり毎日だとつらいでしょうか。
もし長時間かかるなら、何か工夫できること、善処できることはありますでしょうか?
意見や知恵をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

y

車で1時間半ですか?
うちの父は1時間電車に乗って
トータル1時間半くらいの通勤時間でしたよ☺️

私も通学に1時間半かけて短大に通ってましたが
やっぱり疲れます!
でも電車なので寝たりできますし
車でなかったらまだいいかな?とも思いますね!

• 阿寒湖

阿寒湖

電車通勤です!
    私もトータル1時間半かけて高校に通ってたので、私なら全然問題ないんですが、主人は通学も通勤も比較的近くでしかしたことがないので抵抗感があるようです💦

なんとか工夫して、通勤時間は自由なひとりの時間と思ってもらえたら良いのですけどね😥

• 4月1日
  • y

y

うちは田舎なので東京などに比べて
    満員電車とまではいかないので
    座れたりします😉

旦那さん次第ですね!
    うちの旦那も遠いと嫌みたいで
    車で30分でも嫌がられましたよ(笑)

• 4月1日
  • 阿寒湖

阿寒湖

本当に、主人次第ですね💦
    嫌なものはどうしたって嫌かもしれないですし😢

主人に増える負担分は、わたしもサポートで補えるように、アイディアを出してみたいと思います!

• 4月1日
YU0123

慣れれば大したことないですよー!と私は思います!大学までそのくらいかけて通学してましたし父もそのくらいの通勤時間でした。たしかに1日3時間もない移動に費やすのは勿体無いという考えもありますが、その分駅まで車で送り迎えするとか、朝食は職場で食べられるように持たせてあげるとか、阿寒湖さんがしっかりサポートして土日もゆっくり寝かせてあげれば大丈夫だと思います(^^)
ただ嫁の実家で色々メリットあるとすると旦那さんは意見言いにくいだろうと思うので、後から嫌だったと言われない&思われないようし、納得いくまでしっかり話し合って決める方が良いと思います!

• 阿寒湖

阿寒湖

心強いお言葉ありがとうございます!
    無理強いはしたくないのですがどうにかメリットの大きい方に行けないかと考えてしまいます😥私も旦那も冷静にじっくり考えねばですね…😢

朝食を職場や移動中に!とても良いアイディアですね✨
    駅までの送り迎えも考えていました🍀
    主人の負担が増えるなら、わたしもその分のサポートをしなくてはですね💪

おっしゃるとおり、わたしの両親と主人との橋渡し役もしっかり立ち回らなくてはいけないですね…!

しっかり話し合って、良い方向に行けたらと思います!

• 4月1日
ゆか

厳しいと思います…
都内なので一時間半の通勤をしてる人も多くいますが、通勤ラッシュだったり座れなかったりするのを一時間半…しかも2回も乗り換えですよね💦
自分だったら嫌だと言っちゃいます😅実家も都内ですが、今まで通勤に使ったのは長くても40分です。
ご主人の通勤がいま往復40分なのに、往復3時間ですよ💦ご主人が頑張れる!というならまだしも、電車通勤自体嫌な人にとってはかわいそうです💦
工夫できることといえば、特急のように必ず座れるものを使うとかですかね…始発で座れるならまだ良いかもです✨

• 阿寒湖

阿寒湖

厳しいですよね😥💦
    主人が乗り気ではない分、かなりストレスだと思います。

田舎なので満員電車とまではいきませんが、通勤時間は座るのは難しい時が多いです。
    もう少し話しあったり、実家からお試し通勤してもらったりしつつ、無理強いはしませんが良い方向に行けたらとは思います。

• 4月1日
メメ

出来ないことはないけど、しんどいのは確かです💦
私自身が独身の頃、1時間半の通勤をしてましたが疲れた…
現在が自転車で20分、電車通勤嫌いとなると落差に最初はめちゃくちゃストレスも溜まると思います
こればかりはご主人の気力で乗り越えてもらうしかないかも😅
金銭的メリットをご主人も感じていて、そうしよう!頑張ろう!と思えてるなら大丈夫かなとも思います

ただ、上の方が言うように電車で座れればまだ眠ったり出来るし
読書とか、スマホを見るとか自分の時間として捉えたら上手くやれるかもしれません😊

• 阿寒湖

阿寒湖

やはりしんどいですよね😥💦
    私は高校の時に1時間半かけて通ってましたが、学校に行くのと通勤とでは気持ちも全然違いますよね…

スマホを見るのは大好きなので、そういった点のメリットはありますね。
    あと金銭面的にはもうひとり子どもを産んでも大学まで余裕くらいの違いが出るので、そこが主人にとってどのくらいのモチベーションに繋がるかですね🤔

もう少し話しあい、実家からお試し通勤してもらったりしつつ、無理強いはしませんが良い方向に行けたらと思います。

• 4月1日
   こころ

車通勤は難しいですか?

知り合いが都心で働いていた時は満員電車に揺られ、痴漢の疑いがかけられないよう常に両腕上げて乗っていたそうです💦

• 阿寒湖

阿寒湖

車通勤は会社の方針で禁止されているそうです💦
    どうしても車通勤する場合は交通費は一切出ません💦

田舎なので満員電車ほどではないですが、痴漢の冤罪はこわいですね😥
    その点も忘れないようにしなければいけませんね💦

• 4月1日
yotan

結構厳しいと思います…
朝も早くなり、夜も帰るのが遅くなると子供との時間は減りますよね😭
引っ越してお家が手に入るのは大きなメリットなので旦那さんに頑張ってもらうしかないかなって私は思います😂旦那さんは今後転勤の予定はないのですか?

• 阿寒湖

阿寒湖

厳しいですよね😥💦
    重々わかっているのですが、得られるメリットがとても大きいことと実際1時間半かけて通勤する人もいることを考えるとなかなかやめとこうとは言えなくて😭💦
    ほぼ定時上がりで残業はないので、20時には家に着くことも出来るし完全土日祝休みなのでそこで子どもとの時間もとれるし!と、つい考えてしまいます💦
    転勤の可能性はないですね🤔

もう少し話しあい、実家からお試し通勤してもらったりしつつ、無理強いはしませんが良い方向に行けたらと思います。

• 4月1日
K

私が電車で乗り換え1回1時間、夫は電車で乗り換え2回1時間45分くらいです!
私は電車に座っている間勉強したりしてそんなに1時間の通勤は全然苦ではないのですが、夫は遠すぎる!早く転勤したい!と言ってます😅
1時間半だとその分朝早く起きたり家に帰るのが遅くなったりで大変かもしれません😫
うちは転勤があるのでいいのですが、これからずっと1時間半通勤と考えるとちょっと辛いかなと思います💦

• 阿寒湖

阿寒湖

やはり遠いですよね💦
    重々承知しているのですが、子どもをもうひとり産んでも大学まで余裕で通わせられるくらいの金銭的メリットがあるのでなかなかあきらめきれず…😭

いざ通ってみたら意外と大丈夫だったということもあると思うので(私はそうでした)、実家からお試し通勤してもらったりしつつ、無理強いはしませんが良い方向に行けたらとは思います。

• 4月1日
うたん

これから一生1時間半かけて、毎日お仕事いくのは可哀想かなって思います😭
転勤とかで近くに異動があるならいいかなって思えそうですけど...

• 阿寒湖

阿寒湖

やはりしんどいですよね💦
    今はなんとか通えても、年をとっても同じ通勤は難しい可能性ありますよね😭

金銭的メリットがあまりに大きいのでなかなかあきらめきれないのですが、もう少し話しあい、実家からお試し通勤してもらったりしつつ、無理強いはしませんが良い方向に行けたらとは思います。

• 4月1日
のん

旦那さん本人がいけると決断しない限りは厳しいですね。電車二回乗り換えって三路線乗るという事ですか?
乗りっぱなしでいいならともかくそれはキツイですね。
帰りとか毎回時間も違うだろうし、乗り換えのタイミングが合わないと2時間かかることもありそうですね。
五分おきに電車が来るような都内ならまだいいですが…
ついでに徒歩はなん分くらいでしょうか?
それも毎日天気がいいわけではないので長いと辛いですね。

今が自転車で、電車が嫌いなら尚更ですね。
いやだとは言いづらいでしょうから、やめようかと思っていると話をして、旦那さんもそう思ってたんだと言ってきたらやめます。

• 阿寒湖

阿寒湖

私鉄からの地下鉄で再度乗り換えることになりますね。
    やはりしんどいですよね💦
    重々承知しているのですが、金銭面のメリットが大きすぎてあきらめきれずにいます😢(試算したところ最低2500万以上違ってきます)

主人は何も試したりしようとせず、感覚だけで諦めたり、とりあえず文句を言いたがるところもあるので、試しに2・3日お試しで実家から通勤してみて、やはり嫌だということなら無理は言わないつもりです。

徒歩は合わせて15分くらいですね。
    雨だと面倒さは増しますね😥

ただ若いうちはいいですが、定年近くなっても同じ通勤が出来るかは疑問があるので、その点も含めて考えなくてはですね💦

• 4月1日
  • のん

のん

試す気持ちになれないなら、言葉では言わなくても嫌なのだと思います💦

• 4月1日
ママリ

単純に1時間半であればまだ…という気持ちにもなりましたが、乗り換え回数がネックですね💦
乗り換え二回は相当辛いと思いますよ。

うちの主人も元々電車が得意ではない人でずっとバイク通勤でしたが、転職を期に乗り換え1回の1時間半の電車通勤となりました。(元々伝えられていた電車で30分の職場ではなく、別事務所に変更になってしまったためです)

高校は1時間以上電車で通っていた主人ですが、仕事となるとやはり相当なストレスだったようで元々皮膚が弱いのもあり、アレルギーのように更に色んなものに敏感になってしまったり手荒れが酷くなるという身体症状がありました。
仕事の影響もあるとは思いますが、今思えば表情は暗く、イライラしてることが多かったと思います。元々インドアの人というのもありますが休みの日は寝てばかりで最低限の買い物くらいしか出かけていませんでした。

今は再転職しバイクで30分の職場です。
明るくなりましたし、わたしより遅く出て早く帰るのもありますが夕食の準備など本当に家事をよくやってくれます。休みの日にはどこかでかける?など聞いてくれるようになりました。(これは以前の職場では全くなかったです。)

うちの主人は結局1年は頑張りました。ですがそれは終わりがあるから頑張れたんだと思います。
長時間通勤は慣れるということは多分ないと思います。一生は絶対続かないです。

工夫できることは土日や帰ってきてからも子供と遊ぶことなど家族サービスを強要しないで体力回復に努めてもらうことなのかな…と思います。

善処することは単身赴任のように職場の近くに部屋を借りて週末だけ帰ってくることもできる環境を作るというのもいいのかなと思いますよ。

あくまでうちの主人の話なのでたくさんの中の一例として読んでくださいね(◦ >﹏<。)
長々とすみませんでした。

• 阿寒湖

阿寒湖

詳しいお話ありがとうございます!
    主人はアウトドア派で、電車自体はそんなにキライではないのですが、でも通勤をうまくこなせるかは難しいところかもしれない…という具合です😢

仕事でならまだしも通勤のストレスで体を壊してしまってはもともこも無いとは本当に思いますし一番の不安要素です💦

今は残業無しで帰ってくるけど手取りがかなり少なくて😢でも平日は家事はほぼしません。
    なので本人も、早く帰ってきても家でテレビやスマホ見てうだうだしてるだけなら、残業するつもりで長時間通勤する。それもありかもしれない…とは言っていました。

無理強いは絶対しないようにしつつ、でももし本人も頑張ってみると言うならば検討してみたいと思います!

• 4月1日
うさこちゃん

結果

今はどうなりましたか?

うさこちゃん

私も同じ悩みです。結果どうなりましたか?

みきママ

ご主人通勤頑張ってますか?