※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを不安定に飲んで、泣き止まないことでストレスを感じています。母乳から完ミに移行中で、夜は母乳、昼はミルクをあげています。旦那と一緒に初めての育児に戸惑っています。

母乳から完ミを目指してます。
今、ミルクも結構飲んでくれるようになってほとんどミルクをあげるようになりました。
しかし200㎖飲む時もあれば100㎖くらいしか飲まない時もあります。
飲みムラがあるのはそこまで気にならないですが、3時間たたずに泣いてしまうので困っています。
完ミにしようとしている理由は色々ありますが、1番は私にとって母乳育児でのストレスが大きいことです。
100㎖くらいしか飲まない時は少し時間を開けたらまた飲んでくれる時もあれば途中で断固拒否することもあります。おしゃぶりは苦手で使ってくれません。
麦茶で誤魔化そうにも麦茶も飲んで50㎖で好きじゃないみたいなのでもうどうしたらいいのかわからないです。
ミルクを飲んでくれる量も増え少しですが楽できるなと思っていたのにこれはこれで悩みすぎてストレスになりそうです。
どうしたらいいのでしょうか。
今のところ母乳は夜中だけにしようと決めて昼間はミルクにしています。
母乳をあげる回数も減らしていきたいです。
相談できる人も周りにいなく、旦那も協力的ではありますがわたしも旦那も初めての育児なのでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

チポメイ

飲みムラは気になりますが、仕方ないかもですね(⌒-⌒; )一定量飲む子は飲むし、ムラ飲みする子はムラ飲みするし、、
うちも下の子がミルク寄りの混合にしてて、ムラありました。とりあえず3時間経たずに泣いた時は適当にあやしてミルクをゆっくり作って3時間ちょい前にミルク時間にしてました。
ミルクで悩むのもあと少し、今度は離乳食の悩みが出てくるかもですね(⌒-⌒; )悩みは尽きません笑

• 11uta

11uta

最近までミルクは拒否だったので飲んでくれるようになっただけでも良かったと思って飲みムラは諦めてます💦
    少ない量しか飲まない時はもう少し飲んで欲しいなと思いあげねみるんですけど舌で押し返してきて飲まないので本人は満足してるんですよね😭

• 4月1日
  • チポメイ

チポメイ

今はもういらないってことなんでしょうね(⌒-⌒; )

• 4月1日
  • 11uta

11uta

そうなんですよね…
    なのに3時間たたずに泣くことがあるのでどうしたらいいのか💦

• 4月1日
  • チポメイ

チポメイ

可哀想だけど、そこをぐっと我慢させてお腹すかせて次をしっかり飲んでもらう、、ですかねぇ。助産師に頂いたアドバイスです。ちょこちょこ飲みさせてたらずっとそんな感じになるから、しっかり時間あけてガツっと飲ませた方がいいと(⌒-⌒; )たまにちょこちょこ飲みでもまぁいいやと欲しがったときにあげたりもしてました。それが後々大きく影響することはないので、お母さんの好きなように、、、かもです。

• 4月1日
  • 11uta

11uta

そうですよね。
    ありがとうございました🙇

• 4月1日
しろくま

私も母乳育児がストレスで3ヶ月の時に完ミにしました( ˙༥˙ )
ミルクは何時間置きにあげてますか?
100mlしか飲まない時はまだお腹空いてないのかなぁーって思います。
うちの息子の場合ですが、200ml飲むと4時間〜5時間は間が空きました!
200mlは8ヶ月〜10ヶ月くらいに飲んでたような気がします。
4ヶ月の時は160〜180を4時間置きにあげてました( ・ᴗ・ )

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    何時間とは明確に決めてはいませんが3時間以上たっていて泣き始めてオムツ変えても抱っこしても遊んだり気を逸らしてもダメそうだったらお腹すいたんだと判断してミルク作ってあげてます。(3時間もたっていない時は頑張ってあやしたり抱っこしたりしてます)
    200㎖飲んでても3時間持たない時もあれば4~5時間くらい空く時もあります。
    少ない量の時は少し前までは母乳あげちゃってましたが、完ミにしたいのでできれば母乳あげる回数も減らしていきたいんです💦

• 4月1日
  • しろくま

しろくま

下に返信してしまいました( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 4月1日
しろくま

4ヶ月でしたら何時間置きって言う風にしたほうがお出掛けの時とか楽ですよ!
眠くてグズってるって可能性はないですか?
その頃はミルク飲む→1、2時間くらい遊ぶ→寝る→起きたらミルクって感じだったと思います。
1日の総量が1000ml超えないようにと言われた事があります。
それと、満たされていない時は哺乳瓶放したら泣くので160とか180に少し減らして哺乳瓶放しても泣かなければそれを3時間置きとかにすればミルク捨てる量も少なくて済むのかなぁ〜って思います!

• 11uta

11uta

何時間置きと決めてもそれまで持たないことありましたか?
    母乳だけだった時は昼間は大体3~4時間くらいでお腹すいてグズグズし始めるのでわかりやすかったのですが、主にミルクにするようにしてからいまいちわからなくて…
    ミルク飲んでから1~2時間後に眠くなって寝るのは同じなのですが、うちの子は昼寝は30分してくれればいい方で次のミルクまで寝るってことが少ないんです。
    なので、お腹すいて泣いてるのかどうなのかもわからずで…
    とりあえずオムツ変えて抱っこしてってやってますがそれでも泣き止まない時は空腹なんだなと判断しています。
    あと、飲む量が少なめなので1日に1000㎖越えることはまずないです💦

• 4月1日