※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
お金・保険

旦那の収入と貯金について不安。将来の出費に不安を感じています。

ぶしつけな質問ですみませんが…

みなさんの旦那さんは月の収入はいくらですか?

我が家は、旦那が手取り20万あるか無いかくらい。
私はパートで手取り7〜8万で扶養に入っています。
子供はまだで、不妊治療中です。

今は2人なので貯金も月5万くらいはできてますが、、車を買う予定だったり、子供が出来たら貯金も出来なく、たまに外食や旅行に行けるお金も無くなりそうです…

不安で仕方ありません。

コメント

マークアーサー

家のお金は主人が全てやってくれてるので収入もよく分かっていませんが3年前住宅ローンを組んだ時の月収は40万ほどでした。産休に入るまで私は20万ほどの収入がありました。各家庭の生活水準がありますし今まで毎月貯金もされているわけですし、心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか?

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

2人合わせて60万くらいの収入があったんですね…羨ましいです。
    でも毎月の支出を書き出してみると、旦那の給料は全て消えます。残りの私のパート代で貯金は出来てましたが、急に必要なお金もあると思うので、2〜3万は通帳に残します。

これで車買ったらスッカラカンです!
    たまに外食したり遊びに行ける余裕が無くなると気持ちまで貧しくなるのが怖くて…

すみません、ありがとうございました。

• 2月25日
まーちゃん627

旦那様の給料のみで生活し、パート分は丸々貯金でも良いような気がします!いかがでしょうか?

• まーちゃん627

まーちゃん627

追記ですが、2人のライフプランを書き出してみてはいかがでしょうか?
    子供ができたら、車を買ったら、などライフイベントに合わせてお金を計算し逆算して今いくら必要なのか貯金すべきか考えるのです。
    私は取り敢えず、65歳までのライフプラン書きましたよ!
    ネットでもテンプレートあるので、ライフプランと検索してみてくださいね。随分不安がなくなります!

• 2月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

ハッキリ言って無理なんです‼︎
    紙に書いてみたんです。毎月の支出を…
    旦那の給料が全て消えます。しかもそれは毎月かかる費用。月1回くらいの外食や、年に1回くらいの旅行など楽しみに使えるお金は私のパート代から。なのでパート代全て貯金は出来ないし、パート代でも少し足りないくらいでした。

ライフプランしたら余計にお金の無さに絶望しそうですが、、見てみます。
    ありがとうございました。

• 2月25日
☆まめお☆

主人  月収18万から22万
    ボーナスが25万×2回

私   専業主婦
子ども 生後3ヶ月

普通車2台 軽自動車1台

我が家は毎月の貯金が定期の2万+α
ボーナスは全額貯金です(´Д`)

子どもの貯金は学資と児童手当のみなので、毎月の貯金とボーナスは単純に家族の貯金ですよ!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

我が家と同じ位の金額ですね…
    車のお金は今も支払いがありますか?

失礼な質問ですが…生活はどうですか?贅沢は出来なくても、外食したりたまーに遠出したりと、楽しむ余裕はありますか?

• 2月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

はなちゃんさん♡

回答2回もしてる!ごめんなさい(>_<)

車はキャッシュで支払い済みです。

うちは主人が他のことを我慢しても食事は我慢したくないって事で外食は月に2回ほどします。
    でもラーメンとかスシローですけどね!

結婚記念日やお互いの誕生日は、ちょっと高めの焼き肉かお寿司にも行きますよ(*^^*)

お出かけは、まだ子どもが小さいので難しいですが、妊娠中は北海道旅行や近場へのお出かけなどちょこちょこ出かけてましたよ(^-^)

凄い贅沢は出来ないけれど、毎日なんだかんだ楽しいです♡

でも2人目を考えるのは難しいので主人には転勤やってもらう予定です。
    転勤になれば収入が単純に倍くらいになるので…

うちは転勤か転職か聞いたら転勤するって言ったので(*^^*)

はなちゃんさんのご主人は転職は考えてないのですか?

• 2月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    わぁ!私の理想の暮らしです♡

車はキャッシュですか⁉︎凄い!車の支払いが無いだけでも楽ですね。

我が家も外食って言ってもラーメンとかファミレスですが…
    転勤で、給料が倍⁇我が家は元々、転勤族で、月20万くらいですよ…何でこんなに違うんでしょうね。

内心はもう少し、手取り30万くらいの仕事に転職して欲しいですが…旦那は自分の給料が少なくてごめん。と言ってます。なので転職して欲しいと言うと、私まで給料少ないことを指摘してるみたいで、、言いにくいです。

でも、今は☆まめお☆さん家とほぼ同じ額なのに、凄い☆まめお☆さん家の方が楽しく充実した生活に見えます。羨ましいです!

関係無いですが…もしかして滋賀県の方ですか⁇彦にゃん(^-^)

• 2月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

はなちゃんさん♡

主人の普通車2台は独身時代の物で、私の軽は去年買ったのですが前の車の下取りがあったので足りない分の50万をキャッシュで支払ったんです(*^^*)

私も詳しくは分からないのですが、主人の会社は転勤手当てが13万と役職手当て的なのが今の月収にプラスで付くらしいんです(>_<)

うちの主人も給料が少なくてごめん!って言いますよ\(^o^)/
    なので子どもも生まれたので『ごめんだけじゃ生活できないよ!ってか2人目とか本当に無理!』って言っちゃいました(・∀・)

そしたら転勤する!って言ってくれました♡

私が結婚を機に仕事を辞めてしまったので子どもは保育園が難しく幼稚園からなので産後最低3年は働けず、今の土地で3年待って私が働くのか転勤して私の分まで稼いで2人目が欲しいのか?って聞きましたよ(>_<)

主人はマイホームも欲しくて、子どもが最低2人は欲しいって言ってたので…

思い切って転職をお願いした方が良いですよ!
    子どもが生まれてからの方が転職って難しくなりますよ(´Д`)

そうです♡滋賀県の彦にゃんです♡
    主人と初デートで、彦にゃんに会いたいって言って連れて行ってもらいました(*^^*)
    私は静岡県民です!(^^)!

• 2月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

うちも車は旦那のしか無くて、中古で買ったらしいので10年は経ってるみたいで、なので車は買うしか無いんです…

旦那様の会社は凄いですね>_<
    転勤手当が凄すぎる‼︎うちも転勤族で営業で、帰りはいつも夜の9時!土日もイベントなど入る事も多いし、代休もあっても取れません。なのに多い月でも21万円とかです。

確かに転職も若いうちにした方がいいし、子供できたら尚更ですよね。うちの旦那も子供は2人欲しいって言ってますが、まだ1人もいないから2人目までの考えは理想にしか過ぎないと思いますが…しかも今は不妊治療中なんです…それもお金がかかって(*_*)

タイミング見計らって、さりげなく転職する…?って聞いてみます(笑)

滋賀県の方では無かったんですね!うちの旦那が滋賀県なので、もしかして滋賀県の方かなぁ〜と思いました!私も彦にゃん見に行きました(^-^)
    静岡かぁ〜〜!いい所ですね!私は今は転勤で秋田です!
    こんなに遠い方とお話できて嬉しいです!

色々アドバイスありがとうございます(^-^)

• 2月25日
  • ラブまはる

ラブまはる

よこからすいません😣💦⤵
    月収28万…前後ありますが、ボーナスは40万円~年2回!車1台…月の給料では難しいです💦💦みなさんやりくりが上手なんですね…(;_;)/~~~

• 2月27日
☆まめお☆

主人  月収18万から22万
    ボーナスが25万×2回

私   専業主婦
子ども 生後3ヶ月

普通車2台 軽自動車1台

我が家は毎月の貯金が定期の2万+α
ボーナスは全額貯金です(´Д`)

子どもの貯金は学資と児童手当のみなので、毎月の貯金とボーナスは単純に家族の貯金ですよ!

ユウジン

手取りて35万くらいです。来月昇格試験があるらしく、受かればプラス5万くらいです。
車は贅沢品ですよね。大きい車を買うと税金も保険も高くなるし、周りはVOXYやNOAに乗っている人が多いです。
子供が出来たからといって貯金が出来なくなるとは限りません。
子供の為に毎月貯金はしていませんが、出産祝いや百日祝い、初節句、お年玉、入園祝いなどなどすべて子供の貯金に回して5年で90万くらい貯まりました(^^)
あと500円玉貯金をして年1回旅行費に回しています。1年で10万以上貯まりますよ!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

昇格したら40万…♡
    羨ましいです!今の車も廃車同然なので、車は買うしか無いのですが…長く乗るのも考えて少しいい車買った方がいいとの話しで進んでいますが…
    どう考えても今のままじゃお金は増えないし、ある分で考えるしかありませんね。
    500円貯金私もしてます!
    頑張ります。ありがとうございました。

• 2月25日
のん

夫 手取り35万くらい
私 手取り30万くらい

保険や積立類で月13万くらい引かれますが、それプラス10万円くらいは貯金したいです(´・_・`)
私も主婦だったときはお金のことが不安で不安で眠れませんでした。今は働けるうちに働いて貯める予定です!

子供産まれると保育料もかなりとられるので、扶養内だとけっこう大変と聞きますよ(´・_・`)

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

かなりの収入ですね!凄い!
    やっぱり扶養内は厳しいんですね…

お金のこと考えると不安で怖いです。
    旦那は一応、有名な会社の営業ですが、、、名前の割に給料が安くて…

• 2月25日

旦那 月収20万~30万
私 専業主婦です。
正直20万の時は赤字です(^^;
車の支払いもまだ残ってるので…(´・_・`)

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

その月によってだいぶ金額の変動がありますね?多い時の給料で少なかった月はフォローする感じですかね?

お子さんもいて、車の支払いもあると貯金やたまには遊びに行くお金とかはありますか?

今のままでは、本当に生活するだけで、やっぱり心に余裕も少し持ちたいですが…
    お金降ってこないかな〜〜って感じです。
    ありがとうございました(^-^)

• 2月25日

退会ユーザー

そうなんです(^^;
    少ない給料の時は毎月光熱費を給料が入ると多めの予算で残しておくので余った分のお金で賄う…という感じです(*^^*)
    同じように車の支払いや車の保険なども多めに入れてるので、余った分を車税と車検に回そうかなぁと(^^)

遊びに行くお金は、ちょっとですね(^^;
    なので子供が生まれてからはまだ小さいのでほとんどどこにも行ってません(´・_・`)
    今行っても子供が楽しむのではなく、結局親が楽しむものになってしまうので我慢して貯金です(*^^*)
    今年の夏も公園にお弁当持ってピクニックくらいですかね(^^;
    来年からは色々連れて行きたいので今年が勝負です(`・ω・´)笑

心に余裕が欲しいですよね(´・ω・`)
    うちはここ何ヶ月も出費出費出費で赤字続きです(´・_・`)

長くなってしまってすみません(´・ω・`)

• 2月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

確かにお金かけて楽しむだけがいいとは限りませんね。ピクニックなども良いですね‼︎

上を見ればきりが無いですが…
    るーたろさんも頑張ってやりくりしてるんですもんね!
    私も頑張ります(^-^)

• 2月25日
ジャスミンMama

旦那←手取り30万
お小遣い4万くらい
ボーナスって程ではありませんが数万

私←専業主婦。貯金は携帯代に使ってる為殆ど無し

私はお小遣い無しで自由なお金ありません。
だから旦那にプレゼントありません笑
もちろん理解してもらいました。

子供には児童手当とかお年玉、出産祝い金を入れてます。
生活費からは入れられないので。
わが子の出産でお給料が5万程上がりましたからぼちぼち。
毎月義家族誰かの誕生日みたいになりプレゼント代とかで出費が大変です…(´Д`)ハァ…
今月はかなり赤字したかも…

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

金庫番は旦那様ですか?
    たまには欲しい服などありませんか?

当たり前ですが、やっぱりたまには贅沢したり遊びに行けるお金もあれば、気持ちにも余裕が出来ると思いますが、今はただ生きて行くのに精一杯。

でも何とかやり繰りしないとダメですね…

• 2月25日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

私がお金を管理してます。
    服はこの間UNIQLOでミニーちゃんのワンピースがあり旦那にとりあえず買って良いか聞いてから買いました笑
    やっぱり旦那のお金に変わりはないのでなかなか買わないです…
    美容室だって年に何回行けるか。2回くらいが限度か…
    旅行は余裕見ながら旦那が行こう!っていう感じで準備します笑
    余裕が決してあり訳ではないですし貯金がある訳でもないですが夏頃マイホーム建ちます( ̄∀ ̄)
    車はその後。
    ローン頑張ります。

• 2月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですよね…服もGUとか安い物しか買えませんが、買えるだけ有難いです。

マイホーム⁇いいなぁ〜羨ましいなぁ〜>_<ローンの行方が気になりますが…
    頑張って下さい!
    私も頑張ります!

• 2月25日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

高い物やブランド品とか興味無いし嫌いな私なんで笑
    GU、UNIQLO、しまむらで充分笑

支払いは今の家賃くらいなんで…
    今の家賃くらいで家が手に入れる。素晴らしい!
    土地は安く家は豪華に( ̄∀ ̄)
    お互い頑張りましょ!

• 2月25日
ぽん

旦那17~21万
私 主婦

車2台あって、両方とも
私の車ですが1台だけ
ローンがあと2年あります!

生活に余裕はないですけど
普通に生活してますよ。

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

支出の内訳がしりたいくらいです!
    我が家は旦那の給料だけでは普通に生活は ムリですから…

21万位で貯金も出来てますか?
    たまには遊びに、外食に行けますか?

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

家賃3万
    光熱費2.5万
    携帯2台2万
    車ローン2.2万
    食費2.5万
    税金1.5万
    返済金1万
    ガソリン1万

お小遣いは1日500円

21万まで貰う事はあまりなく
    17~19万辺りを貰ってますけど
    それなりに遊びにも行くし
    外食だって行けてますよー!

• 2月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

内訳ありがとうございます(^-^)

なるほど…食費2万5千円ですか⁇
    やりくり上手ですね!うちは3万5千円です…小遣いも3万5千円です。私は2万円。
    光熱費は3万円。
    その他、日用品や病院代、保険、、、そんなんこんなで20万円は飛んでいきます…

旦那はたばこもお酒も飲んでるので、500円なんて無理です。旦那様はエライですね>_<
    出来る人は出来るんですよね!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

お小遣いを、減らすべきですね。
    旦那さんのお小遣い多いと思いますし
    はなちゃんさんもお小遣い
    貰ってるんですか?
    私、お小遣いないですよ?
    使うときは、家計からやりくりして
    浮いた分で必要な時に使います!

旦那も、タバコもお酒も
    やりますけどうちはこれしか
    ないんだって何回も言って
    それ以外はお小遣いとして
    滅多にあげることはありません。

ただ、仕事の付き合いでの
    飲み会とかそういう時には
    少し持たせますけどね\( ¨̮ )/

保険は、旦那も若いので
    近いうちに県民共済に
    入ろうと思っています!

頑張って下さいね💪

• 2月25日
  • はなちゃん

はなちゃん

凄いしっかりされてますね!

気持ちはお小遣い減らしたいですが…今でも足りない時もあるみたいです。たばこは小遣いに含まれてますが…あんまりガマンばかりさせるのも良く無いし、私だってたまには服を買ったりしたいので小遣い2万貰ってます。

楽しみが多少無いと、気持ちがキリキリしてしまいそうで…考えが甘いかもしれませんが、、

はい…頑張ります!ありがとうございます(^-^)

• 2月25日
☆+

旦那18~19万 ボーナス50/年
私 24~25 ボーナス100/年

家賃11万

今年出産予定なので私も本当に不安です。

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

てか、私から見たら全然不安な金額じゃないですよ〜>_<
    ボーナスもかなり貰えてるし‼︎
    羨ましいです。

• 2月25日
ファン

夫の給料25万手取りから、毎月10万貯金。
ボーナス年に100~120万。(貯金)
共働きの頃は、私の給料15万。丸々貯金…ボーナス20万でした。今は専業中です。
また、年収は別で年間40万ほど資産運用で増やしてます。
共働きに戻るときはパートで探しても年収200万頂ける所を探します。

ライフプランと上の方が仰っていますが、我が家も90歳までプランニングしました。
定年を60歳と仮定して、残り30年×300万=9000万が最低のボーダーラインを目標にしてます。
貯金が作れない人のパターンは。出来ない、やれない、減らせないって言い訳が多いです。
我が家は賃貸住まいで、年間生活費180万です。月で15万。下げろと求められたら150万まで下げれます。
はなちゃんさんがハイ生活レベルを求めてるなら、はなちゃんさんが不妊治療、出産が終ってから手取り15~20万の所を探すでも。
今の収入のままで貯金をしたいなら、収入に見あった生活レベルへ下げるしかありませんが、どっちの方が楽ですか?

• はなちゃん

はなちゃん

わぁ…(*_*)
    なんか凄いですね…しっかりされてる…
    貯金もかなりされていて羨ましいです!
    資格もたくさん!私には到底マネ出来ませんが…扶養内で働くのは諦めた方がいいかも知れませんね。私も稼がないと…

ハイレベルな生活とまで言いません。たまに贅沢出来ればいいなぁって。
    子供が出来たら、私も15万円くらいは稼げるように考えます!

• 2月25日
  • ファン

ファン

資格は建築系専門出なので、卒業の単位みたいなもんですよ。

私も9000万貯まったところで、老後に不安ですよ。
    ちなみに内3000万はマイホーム資金です。
    90歳まで生きたとして残り6000万÷30年÷12ヶ月=16~17万での生活ですから今とかわりません。
    むしろ医療とかが多くかかって今より低いレベルかも…
    娯楽なんて余裕あるのか?孫にお祝いあげれるのか?って考えます。
    年金は有ると仮定するのり、無いとき対応できる資金がないと…って不安ばかりです。

なんとかなるさ~って言ってる現在の老人65歳以上は49%も生活保護者と知ってますか?

今の時代に産まれた女性は大変ですよね。主婦して、母して、仕事しないと普通の生活ができない。
    お互い頑張りましょう。

• 2月25日
ちゅう⑅◡̈*

旦那さんの手取り29万で、私は専業主婦です(^^)

私も2年間不妊治療をしていて、不妊治療に専念する為に仕事を辞めてしまいました>_<

毎月3万円の貯金のみですが、不妊治療中はなかなか貯金でしませんでしたm(._.)m

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。
    理想の給料です!うちも手取り30万くらいだと安心なんですが…

不妊治療はお金かかりますよねぇ。
    私ももし子供できたら、もっと働かないといけないかもです(*_*)

上を見ればキリが無いですが…
    私も今出来ることを頑張ります!

• 2月25日
きちゃん。

みなさん羨ましい。。
努力されてますね(>_<)

旦那(25) 16~17万ちょい
     ボーナス年30万
自分 育休中
車のローンなし(一年以内には買わないといけないかな)

正直しんどいです~
赤字だったりギリギリだったり。
奨学金×2人分、私の分は年内には返済する予定

医療保険も入れてないです。

なので敷地内同居も視野に入れてます。
あとは夏から扶養内パートで仕事復帰なので頑張っていきます!!

• はなちゃん

はなちゃん

ちょっとその給料だとキツイですね…

贅沢な生活までは望まなくても、たまに外食したり旅行だって、年に1回、2回行ったりしたいですよね>_<
    お金がキツキツだと、気持ちも余裕が無くなりそうです(*_*)

私も今は扶養内ですが…扶養内のパートじゃ今後ムリかも知れません…
    でもお互い頑張りましょうね>_<

• 2月25日
はぁちゃん⭐️

旦那さん仕事変えたので月収20万です(>_<)
私はパートで月13万位です(>_<)

私も不妊治療中なので貯金が出来ません(>人<;)
今までしてきた貯金があるのですが体外受精も考えてるのでそうすると貯金も無くなってしまうので不安です(>人<;)
不妊治療が保険で出来たらいいのにと思います(T ^ T)

• はなちゃん

はなちゃん

体外受精が無ければ、お二人の収入でも良さそうですが…
    私は今回、初の人工授精を行います。私も体外受精の可能性も考えますが…出来ても1回です、、、
    お金かけなくても赤ちゃんが出来る人いるのに、、赤ちゃんは欲しいけど正直、金銭面で苦労しますね。

はぁ…

• 2月25日
えりまり♡

うちも手取りそんなもんです。
しかも、賃貸に住んでるし、主人バツイチで養育費払ってるし、貯金って…?な感じです。私は今パートではなちゃんさんと同じくらいの収入がありますが、もうすぐ仕事を辞めるため主人の収入だけで、と考えると不安ですよ!
子供にはちゃんとした食事させたいし、外食したいし(笑)、元々旅行も好きだけど、しばらく我慢しかなさそうですがなんとかやるしかないかなって思ってます(笑)

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね…手取り変わらないのに、養育費なども払ってるなんて…しかもお子さん2人目ですもんね!

理想は扶養内で働いて、余裕もった生活を送ることでしたが、、今はパートも含めてぎりぎりの生活です(*_*)
    頑張るしか無いですね>_<

• 2月25日
ちゅう⑅◡̈*

妊活中は病院、鍼灸、漢方、交通費など給料ではまかなえず貯金が飛んでいきました>_<
私も不安だらけです。
お互い頑張りましょう!!

はなちゃんさんにもコウノトリさんがきますように(^^)

• はなちゃん

はなちゃん

私だけじゃないんですよね>_<

ありがとうございます(^-^)
    何とかなる‼︎精神で頑張ります!

不妊治療も頑張ります!

• 2月26日