※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

慣らし保育で食べたことのない食材に困っています。アレルギーチェックが間に合わず、全て報告すべきか悩んでいます。給食で初めての食材を普通に食べさせている方いますか?

今日から慣らし保育が始まり、休職の献立の紙を頂いたのですが三月生まれなこともあってか食べたことの無い食材が結構あって困ってます。

また、食べたことがあっても生の納豆や、生のフルーツなど生でチャレンジしてないものがあったりして、それも家で食べてから〜となると中々の数になってしまいます。

保育園の事前の説明では火を通してない牛乳とさんまがアレルギー出やすいからあげておいてーと言われただけで、食べたことないものに○付けるなどもないのでどうしようかと悩んでいます。

もちろんエビ、カニなどのアレルギー表示されるようなものはあげてないのでーと言うつもりですが、他の食材も食べてないものは全て報告するべきなのでしょうか?
明日から給食が始まるので正直食べてない全ての食材のアレルギーチェックをは間に合いません。

また給食で初めてのもの普通に食べさせてたよーって方いますか?

コメント

さくらママ

娘も3月生まれです!
納豆って生ですよね?
茹でていたってことですか??
フルーツも加熱して食べたことあるなら食べて大丈夫かと思います。
うちはチェック表いただいたので食べてないものはアレルギーじゃない限りは食べさせてくださいと言われたのでその度その度食べさせてました!

一応食べてないものは紙に書いて渡すべきだと思います!

りんご

娘が2月末生まれで近いですが、今月から保育園なのでそれを考えてある程度出そうな食品はクリアしました。エビカニとか牡蠣とか蕎麦とか出なさそうなものはしていません。してないものを伝えてお家で早急にしていくしかないと思います。

ぴらり

給食で初めてのもの普通にあげてます!
というか2人目で離乳食も適当なので食べた事のある食材の方が少ないんじゃ?てくらいです!
上の子もそんな感じでしたが、逆に色々食べさせてくれて有難いな〜って思ってたので、アレルギーチェックしないといけない園もあるんだな!と知りました。笑