※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

保育士に個別で送別品を渡すのはNGでしょうか?1000円程度の品を渡す予定です。困るでしょうか?

保育士さんにおうかがいしたいのですが、
保護者から送別品を個別でもらうのはNGですか?

担任の先生が産休にはいるので送別品を渡したいのです。
この方、二度目の産休で、一度めのときはタイミングよく保護者会があったのでクラスでお花をあげました。
今回は進級のタイミングでクラスからっていうのはなさそうなので個別に差し上げたいのですが断られたら嫌だなぁと思って。

中身はスタイとベビーソックスで1000円くらいのものです。
渡されたら困りますか??
また渡した方は受け取ってもらえましたか??
教えてください!

コメント

mamari

その園によりますね〜😂

私は娘の妊娠を機に保育園をやめましたが、私の勤めていたところはゆるかったので、持ってきていただいたものはありがたく受け取りました(^^)

今でも大切に使っていますよ😊

はじめてのママリ

わたしは退職するときに
お母様から個人的にプレゼント頂いて
受け取りましたよ😊⭐️

NGってことはないと思います!

すもも

保育士をしていましたが、うちの園は受け取って良かったので、ありがたくいただきました。
その時はお菓子やハンドタオルなどいただきました。

ティス

保育士ではないですが…。
園によってNGの所もあるし、安い物なら受け取ってもらえる所もあります。
うちは担任の先生が退職されるので、子供が作ったヘアゴムとお手紙を担任の先生3人にお渡ししました。
子供の手作りだとお金もほぼかかってないので受け取ってもらいやすいみたいです。

お渡しする前に園長先生に確認しておいた方がいいかもしれません。
もしNGの園だったら、渡された先生も断るのに心苦しいと思うので。

それなりママリ

担任の先生が3月末で退職したので
靴(1500円ほど)を差し上げました。

先生から子供達にプレゼントを貰ったし
クラスみんなで何かするのかな?と思ってましたが誰も何も言ってこないので個人的に渡しました。

かなり恐縮されましたが受け取ってもらえましたよ。

ママリ

まだ産まれてないのにベビーグッズを渡すのは、ちょっとなぁ…と思います。
産まれるまで何が起こるか分からないのが妊娠出産ですから、頂いて嬉しい人も居れば、微妙な気持ちになる妊婦さんもいらっしゃるのは事実です😥
なので、無難なものをお贈りして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね🍀と気持ちをお伝えするので十分かと😊✨

あと、公立の保育園でしたら、個別に金品は受け取れない所があるかと思いますので、確認された方がよろしいかと💦
公務員さんですからね!

さき

保育士で色んな園に務めましたが、プレゼントは受け取ってもいいけど実費でお礼をする事。と決められていたり😅
先生それぞれでお返ししてはいけない、図書カードなど品物を合わせてお返しすること。とか😅
そもそも受け取ってはいけないが自己判断で!とか😅
ちょっとめんどくさいなーとか思うこともありましたが💦
いただける事は素直に嬉しかったです😊✨

でも、子どもや保護者の方からの「おめでとう」「ありがとう」の手紙が1番嬉しかったりします💕