※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち会い出産についての相談です。初めての出産で旦那が立ち会いたくない。旦那に感動を共有してほしいが、ママパパ教室にも協力を求められず悩んでいます。強制するのは良くないでしょうか?

立ち会い出産についてです。

出産を考えてる産婦人科は
陣痛室にも分娩室にもパパママ教室を受講した旦那のみ
立ち会い可能という制度なので
実母でも陣痛室すら入れないかもしれないのですが
旦那にあまり立ち会いたいという気持ちを
感じられなく…

初めての出産なので
怖いという気持ちもあるし
まだ親になる自覚があんまりないと言われてしまったので
立ち会って産まれる瞬間の感動などを
一緒に感じて欲しいと言うのが私の思いですが
平日休みの旦那は大事な事情があれば休める会社なので
日曜でも休みを取れないことはないのですが
ママパパ教室が日曜だから休みとってと言っても
それ俺も行かなきゃ行けないやつなの?と
行く気を示してくれません。

立ち会って欲しい気持ちを強制するのは
良くないことですかね⁇

コメント

Maddie

立ち会ってほしいから教室に参加してほしいではなくて、教室にまず参加してから立ち会いたいか決めて、とかではダメですかね?

うちは立ち会う人をバースプランに書かないといけなくて、立ち会うかまだ決心していない主人の名前を書きました。理由としては書いておかないと、いざ生まれた時間が面会時間外なら院内に入らないからです。

立ち会うかは別にして近くにいてくれたら安心するから、と丸め込めたらいいですが…

  • ママリ

    ママリ

    立ち会うかは別として教室に参加してもらえるように話してみます‼︎

    たしかに時間外での面会はそうするしかないですもんね‼︎

    • 4月2日
deleted user

今何週ですか?
もし後期ならごめんなさい💨
お腹が出てない時期や胎動がまだママにしか分からない時期だと旦那さんも実感ないかもですね😅
旦那さんは立ち会いについてどうおっしゃっていますか?
パパママ教室に否定的な旦那さんは意外と多いと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    28週です。
    夜ベットに寝っ転がるとぽこぽこと元気になるベビーなので
    旦那の手をお腹に当てて動いてるのもアピールしてるんですけどね…

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    だったら旦那さんも赤ちゃんの実感多少はありますよね😥
    今はYouTubeでも出産の動画見られるし、さり気なく見せてみたらどうですか?
    私は旦那とみてました😁

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は年明けから仕事辞めて
    ずっと家にいるので運動不足と最近はお腹が出てきて仕方ないですが太ってきたのを デブ ケツデカくなった とかふざけ混じりですが言ってくるのがほんとに腹立たしくて😩
    なおさら実感ないなこいつって思ってます💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは…大事な人一人の命を育ててるんだから…デリカシーないって言ってやりましょう😥
    確かに出産は怖いですよね💦
    だけどいざ陣痛がきて、本当にもう出てきそうって時になったらもう無我夢中なんで実際怖いとか無くなってますね😅
    立ち会いは無理にしても分娩室に行くまでは付き添ってくれそうですか?
    その耐えてる時間を一緒に過ごしてくれたら私は立ち会えなくても頑張れるかもです🍀

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね‼︎
    おまえの子供だよって感じです😤
    立ち会う気はあるとは言ってたので仕事次第って感じみたいです。

    • 4月3日
deleted user

強制は良くないというか、それで結果立ち会ったとして、陣痛中も他人事のように振る舞われたり、出産シーンの衝撃に旦那さんが引いたり、ママさん自身が残念に思うような結果が待っていないか心配ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    たしかにその心配もなくはないです…
    ドラマなどの手術シーンとかもウワ〜って目をそらすこともあるのでそれを恐れてるなら仕方ないですかね💦

    • 4月2日
づくむし

わたしの旦那は立ち会いしませんでした!
でも、しなくてよかったです😊

分娩室の前のソファで実母と待ってたのですが
産まれるまえから
わたしが痛みに耐えれず死んだらどうしよう…と大泣きしてたみたいなので…笑笑
産まれたら産まれたでさらに大号泣😅
実母が笑ってました!
大丈夫よ!と言っても頭抱えて大泣きしてたみたいです。

旦那さんが優しい人ならず♥さんが
痛がって苦しむ姿をその場で見るのは辛いんだと思います(´×ω×`)
わたしの旦那はそれが理由で立ち会いしませんでしたが
しなくて正解でした!

  • ママリ

    ママリ

    私の旦那は
    無痛分娩にしなくていいのか?と痛みに対する心配はありそうです。

    大泣きしてくれるほど大事に思ってもらえて幸せですね☺️

    立ち会いなしで心細くなかったですか⁇

    • 4月2日
  • づくむし

    づくむし

    それどころじゃなかったです!←

    分娩室のすぐ前にいてくれるだけで
    十分でした😊

    まさか大泣きしてるとは思ってませんでしたが。笑笑
    中にいたらこの人どーなってたんだろうとちょっと興味も湧きましたが…

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    分娩室の前にいてくれた場合は
    生まれた後すぐに会えるのですか⁇

    後から大泣きしてたなんて言われたら笑っちゃいますね😂

    • 4月3日
  • づくむし

    づくむし

    すぐ会えましたよ😊
    新生児呼吸障害ですぐNICU連れて行かれたので抱っこはできなかったけど
    顔は見せてくれました!

    爆笑でした!
    本人は泣かんやつは父親としてどーのこーのと文句言ってましたが…笑笑
    それだけ楽しみにしてたんだなと
    ほっこりしました💓

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    立ち会い許可がなくても分娩室の前まではこれるものなんですか⁇

    泣いて心配して泣いて喜んでくれるなんていい旦那さんですね😍

    • 4月3日
  • づくむし

    づくむし

    来れました!
    実の両親もいたので3人で前で待ってましたよ😊

    産まれてからも息子が大好きすぎて
    仕事以外ほぼ離さず抱っこしたり遊んだり…
    ミルクもオムツも何でもしてくれて
    助かります😊💓
    お風呂も俺が入れる!と言い張り、
    2回ほどしか入れさせてもらえなくて
    ちょっと寂しいですが…(;_;)

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    立ち会いは陣痛室や分娩室の中に入れないということなんですね‼︎

    私の旦那のお姉さんに1歳の子供がいるのですがすごく可愛がってるので自分の子供だったらもっと可愛がってお世話もしてくれるのかなと期待していますがあまり期待しすぎも良くないですよね笑

    そんなに毎日お風呂に入れてくれるんですね🤩

    • 4月3日
  • づくむし

    づくむし

    遊びにも行かず飲みにも一切行かず
    一緒に子育てしてくれるので幸せです😊

    ず♥さんの旦那さんも絶対かわいがってくれますよ!

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    おはなし聞いて
    今はあまり立ち会いにこだわらないようにしようと思えました✨

    そうだと嬉しいです😉

    • 4月4日
あんこ好き

うちは喜んで両親学級も立ち会い学級も、休んで来てました。
旦那さん苦しむ姿を見たくない、面倒くさい、まだパパの自覚がないのですかね?
お腹で動いているの分かると、パパでもテンション上がるみたいでママより積極的な方も学級に居ましたよ☺️

立ち会いは強制は出来ないかと🤔
ママのサポートする立場ですし、例えば気分悪くなって倒れたら・・・。
病院スタッフは、ママと赤ちゃんの為だけに居るので倒れたパパの介抱は出来ないので邪魔?車椅子で廊下に放置するそうですよ(笑)
↑これ失態よねーって笑って助産師さんが話してくれました‼️

  • ママリ

    ママリ

    お腹に手を当ててぽこぽこ動いてるのも感じさせてるんですけどね…

    それは失態すぎますね笑笑

    • 4月2日