※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子がトイレに座りたがらず、出すことができない状況。アドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の女の子です。
1歳半頃からトイレには座りたがったので
補助便座に座らせてました。
まだ1回も出たことはありません。
そして2歳になった時に2人目を出産し
赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか
全く座りたがらなくなり、
最近やっとまた座りたがりますが
出るまでには至りません。
焦ってるわけではないのですが
進展がなさすぎて、
この後どうしたらいいのかな
と思ってます。
もし何かアドバイスがあれば
教えて下さい🙇‍♀️💨
よろしくお願いします!!

コメント

トイレでおしっこを出すのは、子ども自身ですから気長に待つしかないかなぁと思いますよ。

思い切ったママさんの経験談ですが、もうパンツもはかせずに遊ばせていて、おしっこが出る感覚を養ったという方がいました。

私はさすがにそれは出来なくて😅
トレーニングパンツで過ごさせましたが結局無理で、プリキュア好きだったのでプリキュアパンツをはかせてみたら…
「プリキュアパンツを1日中はいていたい!」という理由で、トイレでおしっこするようになり、3日で完了しました(笑)

それが上の娘で、下の息子は2歳9ヶ月ですが、全然進んでいません(笑)
でもま、2~3時間はおしっこを溜めることができてきてるので、息子のタイミングを待とうと思っています。

スプリテ

私も全く同じです🤣
2人目出産後全くやりませんでした💦
落ち着いたらと思って、最近またやり始めました!
力の入れ方が分かるようになったみたいで、今は座れば必ず出ます!
少量ですが(;-ω-)a゙
子供の気が向いたときにまた再開すればいいかな?と思います😆