※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お金・保険

出産手当金の振込金額は、産前産後の給与によって変わります。産後休暇中の給与が影響します。詳細は協会けんぽに問い合わせてください。

今年1/20に出産予定日どおりに産まれ、3/17まで産後休暇を頂きました。産まれてすぐに書類を提出し、会社の給与が末締めになります。産前産後まとめて申請をしたのですが、出産手当金の振込はどれくらいになりますでしょうか?ちなみに協会けんぽは千葉になります。

コメント

まる

末締めであれば、会社が健保に送るの4月入ってからなので全てがスムーズにすすめば4月後半か5月頭からあたりじゃないでしょうか🤔

• りま

りま

有難うございます!!やはりそれくらいですかね☺️気長に待ってみます。

• 4月1日
  • まる

まる

あまり期待しすぎると遅い遅いってなっちゃうので私も早ければラッキー程度で考えてます(笑)
    ちなみに、私は二回に分けての申請で、産前分は健保に届いてから2週間で振り込まれましたよ😊
    会社に送ってからだと会社のミスで不備があったので1ヶ月ちょっとかかってます…

• 4月1日
  • りま

りま

やはりそうですよね!私もGW前だったらラッキーって感じです(笑)
    会社に確認したところ社労士の方でスムーズに手続きはしてくれたみたいなのですが心配ですよねm(_ _)m
    手続き次第で振込が大幅に変わってくるみたいなので!

• 4月1日
  • まる

まる

会社がいつ手続きしてくれるかによって私はGW明けになるのかって感じです😂
    スムーズに手続きいくといいですが🤣🤣

• 4月1日
  • りま

りま

スムーズに手続きが進むことを祈るばかりです(笑)
    お互い気長に待ちましょう😩

• 4月1日
Hina mama💕

私は1/28まで産後休暇で振り込まれたのは3/7でした🙂💡

• りま

りま

有難うございます!!1ヶ月ちょっとかかったんですね🤔私の場合GW挟むので遅くなりそうですよね...

• 4月1日
にこちゃん

締め日に処理されているんですかね?🧐

もし会社がスムーズに手続きしてくれたとして、4月10日前後だと思います(*´∇`*)

• りま

りま

有難うございます!!社労士さんの方でスムーズに処理はしてくれたみたいです。4/10前後だと嬉しいですが気長に待ってみようと思います😭

• 4月1日
  • にこちゃん

にこちゃん

意外と皆さん会社の方の手続き遅いですもんね😭😭

うちの会社はかなり早くて、産んでから2カ月半で入りましたよ🙌❤️

早く入ってくれたらいいですね😊😊

• 4月1日
  • りま

りま

そうゆう会社だと本当有難いですよね❣️
    私は会社で自分がそのような手続きを担当していて出産で引き継ぎした方がちょっとマイペースな方で(笑)
    心配なので社労士にお願いしちゃいました😂
    早く入ることを願います(笑)

• 4月1日
森の人

4月後半ぐらいかなー?って感じですかね😣
わたしは12月21日長男産んだ時、3月下旬ぐらいに入金されました🙂

• りま

りま

有難うございます☺️少ししたら協会けんぽに確認してみようと思います!!

• 4月1日
ぴょん

私も1/22に出産して振り込み待ちですー😭😭
やっぱみなさんの言う通り今月末か来月頭くらいですかね🥺
ゴールデンウィーク前に振り込んでくれたら良いですよね😭❤️

• りま

りま

2週間後に振り込まれるのが一番ベストですが、多分そうもいかなそうですよね😩
    私もGW前に欲しいです🤣❤

• 4月1日