※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

ママさんの1日のスケジュールが時間に追われてイライラしている。息子の朝の行動が遅れ、食事や着替えに時間を要している。仕事前の朝のバタバタを改善したい。

働いてるママさんの1日のスケジュールを教えてほしいです!( ;´Д`)
私はパートで、短時間(8時半〜16時半まで)の保育園を利用していますが、最近朝家を出なくちゃいけない時間ギリギリになっています。フルタイム働いているママさんより、全然時間の余裕があるはずなのに!

原因は、息子が起きる時間になかなか起きてくれず、起こそうとすると、めちゃくちゃ愚図る!(>_<)なだめても、次はなかなか朝ご飯を食べない!_:(´ཀ`」 ∠):
着替えは全力拒否!朝からよくそんなに大声が出るなと感心します・・・。そして私も時間に追われてイライラで負けじと怒鳴ったり、出勤前から疲れてます( ˘ω˘ )

以前はそんな事もなく、起こす前に起きてきて、起きてきたら真っ先にご飯を食べてました。

話は逸れますが、以前育児本で、「仕事に遅刻してもいいからかまってあげましょう」と書いてあるのを読みましたが、んなことできるか!と思いました。

私の1日のスケジュールはこんな感じです。

6時 起床
お弁当作り
朝ご飯作り
自分朝食
7時 息子起こす(けど起きない)←グズらせないように長いと30分は格闘する。(でも結局グズるw)とりあえずピタゴラスイッチとかコレナンデとか見せる。その間に化粧、洗濯干し、保育園の連絡帳記入をして機嫌が良いと、この間に朝ご飯を食べてくれる。

8時 機嫌が悪いとまだ食べないので、私の「ご飯食べるの?食べないの?」攻撃が始まる。大抵食べると言って椅子に座るのですが、おかいつ大好きで食べる手が止まったりする。8時25分には出ないと仕事に間に合わないので、15分には食べてようが切り上げて、着替えやら歯磨きやらして、バタバタで家を出ます。

9時半〜15時半まで仕事(職場から保育園まで20分前後)

16時半 お迎え行って帰宅
保育園で出た汚れ物洗濯
朝の洗濯物畳み
明日の保育園の準備
17時 ある材料で夜ご飯の献立模索
18時前後 夜ご飯。ここでまた長い(ー ー;)おしゃべりスイッチが入って、一口毎にフォークやスプーンでとった物を「これなーんだ?」が始まる(T_T)今まで15分〜20分で食べ終わってたのが、40分前後に・・・。30分で切り上げと言うので、下げようとすると号泣するので、食べてるし、ぐちゃぐちゃにいじって遊んでる訳じゃないので、ここは好きなようにさせてます。

19時 片付け
19時半前後 お風呂。ここも長い。壁に描けるクレヨンやらなんやらで、40分入っている時もあります・・・。
21時前後 ようやくお布団に行けるが、息子は「ねんねヤダ!」と断固拒否でおもちゃで遊ぶ。私はどうせお布団誘導してもギャン泣きされてなだめるのも面倒くさいので、自らお布団に来るまで1人お布団でゴロゴロしてます。で、お布団に来るのはだいたい21時半前後で、遅くなります_(:3」z)_

イヤイヤ期もあり、無理にやってギャン泣きされるよりはと、家では放置気味ではあります。パパは単身赴任で平日は1人で息子の世話をしているのと、時間に追われる日々のイライラで、最近息子に怒ってばかりです。

働いてるママさん、時間に追われる毎日をどうやって過ごしていますか?また、私の1日のスケジュールで、ここはこうしたら楽になるよーっていうのがありましたら、ぜひ教えてほしいです!
あとイライラを和らげる方法も・・・w

ちなみに食事中のテレビですが、夜は消します。朝は機嫌良くきちんと食べてれば付けてます。
息子は2歳半です!

コメント

あーき

ちょっと大変ですが、朝起きる時間を早くて、子供が寝てる間にほとんどの事を終わらせてます!
子供が起きてからは子供に付きっ切りにできるようにしてます!
そうしても中々ご飯食べないですし、毎朝早く早く!!と急かしちゃいますけどね😅
私が元々自分で決めてるこの時間これをやるというのができないともうソワソワしてダメなので、子供に左右されないようにそうしてます( 笑 )

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

ソワソワわかりますー!この時間までにってやるからイライラしちゃうのも原因ですよねε-(´∀`; )
    ありがとうございました!

• 4月1日
妊活女子

お弁当を夜作るのはどうでしょうか?夜ご飯のおかずを詰めれば、その分朝が楽ですよ😊