※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

みなさんならどうするか、参考意見を聞かせてください。今住んでるアパ…

みなさんならどうするか、参考意見を聞かせてください。

今住んでるアパートの契約が5月13日までで、契約更新する予定でした。火災保険は先に更新しました。
先日、両親から実家から徒歩5分圏内のアパートに空きが出ると広告が入ってるけど引っ越す予定ない?と連絡がありました。今住んでる場所は実家から車で15分くらいなので、遠くはありません。でも、私が5月から仕事復帰する予定なので、出来るだけ近い方が便利がいいのではという提案です。最初は、引っ越しまで時間がないし、なにより費用がかかるから今すぐ引っ越す余裕はないと言ったのですが、父親に少しなら援助するから考えてみてと言われました。

旦那は場所も悪くないし、私が精神的にかなり楽になるだろうから反対ではない。けど、手続きや引っ越しするのに時間がなさ過ぎるからどうなのか…と微妙な反応で。でも私が悩んでると、気になるなら1度話を聞いて内覧してみれば?といった感じです。

今住んでるアパートは近くにはスーパーなどいろいろあって立地は悪くないし、今生活するしている分には何の不満もありません。でも小中学校がかなり遠いので、娘が小学校に上がるまでには引っ越したいと話していました。

だけど、そんなに金銭的に余裕がない中で今引っ越し費用などお金をかける必要があるのか、費用がどれくらいかかるのか分からないし…荷造りも1ヶ月ない中で出来るのか…引っ越した後もいろいろ手続きなどしないといけないし。そこまでして今引っ越す必要あるのか。かなり悩んでいます。2日程悩んだけど、優柔不断で決断出来ずにいます。ぜひ皆さんの参考意見を聞かせてください。

コメント

りん

間取り等の条件も良ければ私なら引っ越します!
実家に近い方がいいと思います!
お金は、とりあえず不動産会社に初期費用どのくらいかかるのか聞いてみて、初期費用や家賃、値切りましょう!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    やっぱり実家に近い方が良いですよね!
    値切りって出来るんですかね?ダメ元で聞いてみるのもいいですね!

    • 4月1日
mama

私も条件が良ければ引っ越します!
自分が引っ越したい時にその部屋が空いてるかわからないですし、、
ただ、空きが出たということはまだ入居中の物件じゃないですか?
いつ、退去予定が出たのかわかりませんが、大体は退去する1ヶ月前までに退去通知を出すので退去予定が出たばかりだとクリーニング期間とか合わせても5月13日ギリギリかな?と思います。

引っ越すにしても引っ越さないにしても不動産屋で話聞いてみたらいいと思います☺️

火災保険は移行するか、できなかったら大体は多少お金返ってくると思いますよ!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    確かに、いざ引っ越したい時にその物件が空いてる可能性は低いですよね…
    一応、HP上では4月上旬に入居可能となっていました!でも現在の状況含め、不動産屋に聞くだけ聞いてみる方がいいですね!

    火災保険、お金が返ってくるんですね!その辺の知識も全くなかったので教えてもらえて助かります!

    • 4月1日
  • mama

    mama

    そうですね、、今の時期は年度末に退去する人が多くたまたま空いてきたのかなという感じですね!
    繁忙期はクリーニング対応が遅れたりすることもあったり、もう他の方で申し込みが...ということもあるので相談してみるのが1番ですね✨

    その会社にもよりますが、私が働いていたところの火災保険は返ってきてました!

    • 4月1日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですよね!今の時期は入れ替わりが早い時期でもあるので、気づいた時には次が決まってる事もあり得ますよね💦
    とりあえずもう1度旦那に相談して確認してみようと思います!

    火災保険も、返ってくる可能性があるのであれば問い合わせてみます!

    • 4月1日