※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
家族・旦那

旦那にイライラ育休中で、毎日子どもと二人で過ごしている日々に多少な…

旦那にイライラ

育休中で、毎日子どもと二人で過ごしている日々に多少なりともストレスがあるのか、旦那にイライラすることが多いです。
自分がその人を選んで結婚したんだから仕方ない、と言われればそれまでですが、出産前ももちろんいらっとすることはありましたが、子どもができてからさらにイライラすることが増えました。
私の心が狭いのでしょうか。
旦那のことを付き合った当初と同じく今も大好きでいられる方が本当に羨ましいです。

昨日こんなことがありました。
旦那は今日から新しい職場で、職も今までと変わることになりました。
年度末、今までの仕事の整理で疲れてることもあったと思いますが、日曜日はほとんど寝ていて、子どものことはほぼ私に任せきり。
風呂掃除は流石に子供抱っこでできないので、見ていてと横になっている旦那に任せると、構いもせずに泣かせっぱなし。
夕方やっと起きてきて、買い物に出たら、明日からの長い通勤時間に音楽を聞きたいから〜と、急に電気屋に行くことになりアイポッドを購入。
帰宅後、私が離乳食をあげている間に夕飯の準備をしてくれて、食事後は片付けもやってくれたので、そこはありがたかっです。
ただ、夕飯後は、アイポッドの設定や音楽のダウンロードに夢中で子どものお風呂、着替え寝かしつけ、全て私任せ。
満足できたら一人で音楽聞きながらゆったりお風呂に入っていました。
その中でも一番イラッとしたのは、寝かしつけてる最中にお風呂に行った旦那から一言
「暇だったら明日の(仕事に行く)電車の時間調べてくれる?」

悪気は無いのでしょうが、なんかがっくりきてしまいました。

旦那は旦那で新しい職場での新しい仕事に、緊張やストレスもあるでしょう。
通勤時間くらい好きなことしたいのもわかります。
私は育休中で、仕事もしてないし、旦那より子育てに時間をかけられます。
こんなことでいらいらしてしまう私の心が狭いのでしょう。

気持ちよく仕事に行ってもらうべく、旦那に直接愚痴は言いませんでしたが、昨日の夜も今朝の送り出しも、不満そうな様子は態度に出ていたと思います。
反省しています。

こんな風にイライラしたとき皆様はどうやってイライラをおさめていますか。
教えていただきたいです。

コメント

まゆまゆ

分かりますー!
わたしも旦那の何もしなささ、自己中なところにイライラしたこと何回もあります!!😤

でも他の人の話を聞いても、結局そんなもんかなーと思いました💦
もちろん何も言わなくても色々と動いてくれる旦那さんもいらっしゃると思うんですが、大半はうめさんの旦那さんのような方が多いんじゃないですかね?😅
にしても最後の駅の時間は腹たちますね!自分が行くんだから自分で調べろよ…(すみません)

わたしは旦那がいない間に美味しいスイーツを食べたり🍰、子どもとダラダラゴロゴロ過ごしたり、旦那には日中できないことをしてイライラを発散してました✨

• うめ

うめ

これを書いたときは前日からのイライラがMAXでしたが、だいぶ落ち着きました…

他の家庭も結局そんなもの、と言っていただけて、自分一人じゃないと思ったらかなり気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 4月1日
ままガール

うんうんうんうんうん!と勢いよく頷きました!
全く同じです。
うちもほんとよく寝るので、休みの日は放っておいたら10時過ぎまで寝ます。そこからご飯食べて、私や子どもが11時半にお昼ご飯にしようとすると、俺お腹空いてないよ?って言葉にもうイライラ止まりません。笑
あなたはさっき起きて食べたばかりですから💢
こんな感じで夫のマイペースにイライライライラして昨日も大げんかしました。

• うめ

うめ

うちはこちらが怒ると聞こえていても反応しなくなるので、(それもまたイライラするのです)けんかというけんかもできず、イライラが本当にたまります😩
    共感していただけて気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 4月1日
ちびっこママ

もー家の旦那もこんな感じですよ。
三人目生まれたって全部私に任せきり、外面だけはいいのでそとでは俺なんでもやってます!イクメンです!アピール。
そんな旦那のこと好きでいられるはずがないですよね(笑)
稼ぎも低いし。

良いところなしなので、出てってくれないかな〰なんて毎日思っていますが、子供たちはなんだかんだでパパのことも好きなので、一緒にはいますが、イライラしかしないですよー!

私も育休中ですが、それでも新生児抱えて、上二人保育園送迎や寝かしつけご飯お風呂いれるの本当大変です💦

昨日も上二人とお風呂入ってたら下の子がお腹減らせて泣いちゃって
そしたらお風呂のところまで泣いてる下の子と来て早く上がれアピール。
私はせかせか急いでるけど女の子だから急ぐにも髪シャンプーの途中。
ほんっと腹立ちましたよ!
で急いで子供たちとあがって、私はロングヘアなので髪タオルドライ急いでぶらとパンツはいて服着る前に駆けつけたのに早くしろやー!怒鳴られ。
もうぷっちーんときて、、
急いでるわー!と言い返してしまいました。

• うめ

うめ

こちらの都合お構いなしで、自分のやりたいことや自分の都合のいいことばかりやられると本当に腹立ちますよね…
    もう一人子どもが欲しいですが、ほぼワンオペで、旦那の助けも得られそうにないのに、もう一人産まれてやっていけるのか不安です。
    ちびっこママさんは3人もお子さん育ててらしてすごいです!

• 4月1日