2ヶ月の娘の大量うんち漏れ時の処理について教えてください。オムツの限界を超えた時、どう対処すればいいでしょうか?
うんちが大量に出て漏れた時の処理について。
最近、2ヶ月の娘が2日に1回のペースでうんちをするようになったのですが、その時に出るうんちの量が半端無いです😰💦オムツのサイズが小さいとか、上手く付けれていないとかの理由ではなく、とにかく量が半端無くて、オムツが受け止めれる限界を遥かにオーバーしている感じです😰で、この間そうなった時は、旦那が居たので、お風呂場で服とおむつを脱がせてシャワーで流したのですが、これを一人でする自信がないです💧
ちなみに、首はまだ座ってないです。手足をよく動かすので、そのままにしておく時間が長ければうんちまみれになりそうです💦
皆さんならこうなった時、どのようにしていますか?良いやり方があれば教えて欲しいです🙇💦💦
- ミンガル(5歳9ヶ月, 7歳)
コメント
ジェシー
洗い場のバスマットを買って、そういう時はそこに寝かせたままシャワーで流しちゃうとかはどうですか?
そのまま服も下洗いできますし。
ママリ
場所は、やられた通り、お風呂が良いと思います。
低月齢期は何かとウンチ事件が多発したので、バケツに洗剤を薄めたお湯を常にはっておいて、お風呂近くに置いていました。着替えもお風呂場付近に常備。あとお風呂場には子ども専用バスマットを用意しました。
なので、ウンチしたらまずお風呂場へ連れて行き、マットの上に寝かせる。
全部脱がせて汚れた分はバケツへ
シャワーでお尻流してすぐに吹き、着替えて完了。
シーツも汚れたらそれもバケツへ。
て感じです
-
ミンガル
やはりバスマットがあれば良さそうですね。あとバケツとかの準備もして…。
ありがとうございます🙇- 4月1日
もくら
セナモーレ!ヨコモーレ!焦りますよねー😂
私は1人の時もそのままお風呂まで担いでいってお風呂ではだかんぼにして洗ってました!
溢れたらまず脱衣場にタオル広げて、ベビーバスの中で服とおむつ脱がして洗ってついでにホカホカして上がるみたいな😊
その時は考えなかったですが、バスマットがあればもっと楽だったなーって思います!
-
ミンガル
焦ります💦あの時はヤバすぎて呆然としてしまいました😓
皆さん、上手にされている感じで尊敬します💦ありがとうございます🙇- 4月1日
キャロ
シャワーが難しければ、ガーゼやタオルをお湯で絞って吹いたりするのはどうですか?
いらない新聞紙や洗えるレジャーシートの上に汚れたものを(落ち着いたら片付けるように)ポンポン置いておくようにして😊
お子さんも新聞紙やシートの上に乗せたら下がうんちまみれにもなりませんよ🙌
-
ミンガル
なるほど。ひとまずガーゼ等で汚れを取ってから…。ちょっとシミュレーションしてみます!ありがとうございます🙇
- 4月1日
ミンガル
バスマットですね!なるほど!ありがとうございます!