※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
家族・旦那

入園式のお祝い、その他祝い実母はいつも3万くれますが、義母はだいたい…

入園式のお祝い、その他祝い
実母はいつも3万くれますが、義母はだいたい1万となんかケチだなて思います
それも旦那に何万がええかね?て相談して旦那が1万でいいんじゃない、て言われて包む
義母てなんか冷たいなぁ、て思います
だから距離取ってしまう

コメント

ぺこりん

戴いてるんだからケチとか言っちゃいけないと思います。

ちょび

うちは出産祝いもなかったですし、誕生日もクリスマスも一回きりでした😂
しばらく会ってません👍👍

ぱにっくママ

くれるだけありがたいと思いましょう👍
全くなしっていう方もいますから🙄

ちえ

ケチではないかと思います。

ままり

それは旦那さんが(いいかっこしたいのか、義実家に気を使ってるのか分からないけど)「一万で」って言うからなのでは😅?
『聞いてくる=義母が自主的に(質問者さんが期待する額を)包まない』ということかもしれないけど、もしかしたら『聞いてくる=質問者さんのご両親からのお祝いの額が分からないからバランス悪くなるとよくないからどれくらいがいいか聞いてきてる』のかもしれないのでは?

聞いてきてくれてるのに「一万」と言ってるのは旦那さんなのですから、まずはそこの夫婦の意見のすり合わせからした方がいいと思います。

あと、自分の実家が『こんなにしてくれるのに義実家は、、、💦』とか比べない方がいいですよ。
各家庭、お財布事情は違いますので、比べること自体間違ってると思います。
小さい頃、友達の持ってるオモチャなどを欲しがって「よそはよそ、うちはうち」と言われたことはないですか?
違う家庭なのですから同じものを欲しがっても期待通りにはいかないものですよ。

mk

ご実家と義実家のお孫さんの人数はどうですか❓
うちの実家は孫1人・義実家は孫3人なので、お年玉・お祝い・プレゼントは実家の方が豪華です(笑)
『孫の人数が多いと出費も大変だろうなぁ😅』って思ってます。
もちろんいただけるだけでありがたいです💕

育児奮闘中ママ

頂けるだけありがたいと思いましょう😅
全くなしと言うご家庭もありますからケチと言う言葉は言ってはいけないのではないでしょうか…💦

ママリ

うちは初孫で、まだ旦那のきょうだいは未婚ですが、姑は自分の娘の為にガッツリ貯め込んでいて、孫には見向きもしないですよ😭

初めてのママリ🔰

いただだいておいてケチと思い距離取るなんて、、なんか義母さんあげ損ですね💧

少し謙虚さ持った方がいいと思います

ままりん

お義母さんもそんなこと思う嫁と距離取れてよかったかもしれないですね、、、
好意でいただいてるのにケチ付けるなんてびっくりです、、、

ひなた

1万円頂いてケチとは思わないです😅
逆に自分が姑の立場になった時、お祝いの度1万円あげることが、いかに大変か考えた方がいいと思います!

eq

我が家は入園でのお祝いはありませんでしたが何にも思った事ないです。

金額って比べる事ですか?
お祝いですから気持ちですし
頂いているだけありがたいと思うのですが…

もしも実母が5万、10万だった場合は
3万でも少ない、ケチと言われてしまうのでしょうか?

金額で冷たいとか距離取るとか
言われてしまうんですね( ; ; )

すっごいですね😅そんな考えもってるなんて。
もらえるだけありがたくないですか???実母と比べてしまうのならどちらからも貰わなければいいんじゃないですか?