※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がほとんど寝ず、泣き続けている。授乳しても泣き止まず、物音にも敏感。上の子が泣くと一緒に泣く。寝かしつけに苦労し、ミルクを増やしても泣きやまない。どうしてこんなに寝ないのか悩んでいる。

生後2ヶ月の男の子がいます。もう夜ほとんどと言っていいぐらい寝てくれません。混合で授乳してミルク100足してもまだ泣きます。寝たと思っても1時間や1時間半後に起きます。健診ではこれ以上体重増えないほうがいいとも言われています。少しの物音で手がビクっとなるので授乳枕などで手を抑えるようにしたり、おくるみにくるんでも意味がありません。むしろおくるみにくるんだらおかしいぐらい泣きます。上の子はあまりにうるさかったら起きてしまい一緒に泣きます。うつ伏せ寝だって試みました。意味なかったです。こんな寝ない子いますか?母親もこんな子見たことないって預かりたくないなー(笑)と冗談ぽく言いますがもうこんなひどいとお泊まりも怖くていけません。辛いです。ミルクは三時間開けないといけないと知ってるのに今も1時間半前に140飲んだのにあまりに泣き横からドンドンされおっぱいなんかいつまであげても泣くので出てないのかなと思いミルクを100足してやっと落ち着いてくれました。なにがいけなくてこんなにねないのでしょうか。産まれてから3時間半なんか寝たことありません。

コメント

allla

基本的にはお母さんのおっぱいを張らせたり乳腺炎にしないためにはしょっちゅう出しておいた方がいいんだろうと思うので、たぶんそういう子は母体のために泣いて呼んでるのかなと自分ならとりあえず思いますね。ただ、辛いですよね。うちのこも9ヶ月になってからは夜中に起きてハイハイし出したりしてオムツみたりミルクで必ず二度は起きます。ちょっと寝不足です。

まみ

一緒ですー😭💦

私は一人目ですが、娘は夜はまったく寝ず、まとまって2時間寝てくれた事はなかったです😫💦母にもこんなに寝ない赤ちゃん見たことないと言われてました😭💦💦

おくるみも身動き取れないから泣く、私もミルク三時間とか守れて無かったです😭💦
一応時間が経ってない時は薄めて作っていました✨

授乳も1時間とか吸ってる事があって本当に辛かったです😫💦

きっとやれる事全部されてますよね😭抱っこ紐でずーっと夜を過ごしたり、抱っこして座ったまま朝を迎えたことも何度あったか😭💦

何の解決策もなくて大変申し訳ありません。気持ちが一緒だったので、コメントさせていただきました。

こみこみ

他にも抱っこ紐(コニーの抱っこ紐はオススメです!)などでコアラ抱きにしてあげたり、縦抱きでママの心臓音を聞かせたりすると落ち着いて寝てくれたりしますよ✨
泣き止み対策としてはアプリとかで掃除機の音とか、ディズニーのオルゴールの音楽とかは良いって聞きました!
でも何より赤ちゃんも外の世界にまだ慣れてないのかもしれませんね💦
眠たいのに寝れない(寝方が分からない)、暑い寒い、寂しい…色々あると思います💦
私も生後2ヶ月の娘ちゃんですが、寝ないときはコニーの抱っこ紐してれば寝てくれたり朝は7~8時に起こして明るくして夜は寝る前のミルクのときは部屋を暗くして朝と夜の区別を少しずつ付けさせてったら、今では夜のミルクあと(10時くらい)から朝の7時過ぎまで寝てくれるようになりました✨
ただ、全ての赤ちゃんが同じ方法で寝るとは限らないのでこればかりは手探りでその赤ちゃんに合った寝させ方を見つけるしかないのかなと思います💦
でも夜寝れない、泣かれるのは辛いですよね😔
頑張って下さいなんて言いませんが(もう十分頑張られてるから)あまり思い詰め過ぎずにことりさんなりの育児でいかれたらいいと思います✨

ちさと

ミルクよりおっぱい吸わした方がいいのではないでしょうか?
それとも泣いて吸うどころではないですか?
添い乳とかもされてますよね…
同じ月齢でつらいのお察しします(;_;)
げっぷがでてないとかはないですか?
赤ちゃんは眠るのがこわいとどこかに
書いてあるのを見たことがあります。

上の子がそうでした!
寝かせるどころか縦抱っこで立ってスクワットしていないとギャン泣きで、それでも寝るまで2時間かかるのが普通でした。布団に置いたら一瞬で起きるので、スクワットで寝たら縦抱っこのままソファーで休むかラッコ抱きで布団に横になっていました💦それでもすぐにまた泣くので、私は一晩で30分を3回寝られればマシでしたよ😅昼も夜もこんな感じで、成長に支障があるんじゃないかと思うほど寝なかったです。

うちの子はスマホでノイズ音や、耳元でシーっと言うと少し落ち着くことがありました。激しく泣いているときは効きませんが…。
あとはもう無理に寝かそうと思わないことですかね💦寝ないなら仕方ない、泣いてないだけマシ、と考えて、ひたすらおっぱい咥えさせて座ったり添い乳したり、自分の体力を温存していました。泣き声が聞こえないだけで少しは休まる気がしました。
上の子もいると大変だと思いますが、とにかく少しでもママが休みましょう!

allla

二回目のアンサーなんですが、少し考えてみたら、生後三ヶ月までは助産施設を利用できたのではないかと。お母さんと末の子とで入ったら助産師さんなどの支えを借りながら末の子のお世話にしばらく専念できます。
今日は月曜日ですし、とりあえずは区役所の保健師さんに相談されてはいかがですか? 

上の子はおばあちゃんでもみられるんであれば、可能かなと思います。