※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

飛行機移動中に離乳食をあげるため、初めての母乳代用品について悩んでいます。アレルギー対策で使ったことのない食材を試すか、後2週間で食べさせるか悩んでいます。皆さんは初めて使う時どうしましたか?

今月半ばに急遽飛行機に乗ることになりました✈️移動中、離乳食をあげることになるのでBFに頼ろうと思います。まだBFを使ったことがなく、ネットで何種類か見てみたところ中期のものだと使ったことのない材料の物が何かしら入っています💦
いくつか買ってみて前以てアレルギーが出ないか試した方がいいのか、後2週間でBFに含まれる使ってない食材を食べさせる方がいいのか…
皆さんは初めて使う時どうされましたか?

コメント

もちくん

前もってBF食べさせた方が良いと思います。BFは大人でも美味しいと思うくらい味ついてるので、赤ちゃんによって好みがあるかもしれません😊
初めての時はうちは普通に食べたので、一瓶まるまるあげましたよ✨

  • リーま

    リーま

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、味が付いているとは考えていませんでした💦すみません、無知で…😅
    初めてあげた時は、使われている材料はすでにあげたことのあるもののみのBFを選ばれたんですか??

    • 4月1日
  • もちくん

    もちくん

    いえいえ、BFあげたことないなんて素晴らしすぎます。うちはガンガンあげてるので😅
    初めはそれこそお粥とか3種の果物とか食べたことあるやつからはじめました。今は、特定のアレルギーの(卵とか小麦とか乳)やつが入ってなかったら食べたことないものも普通にあげてます。案外大丈夫なようです😊
    うちも3日間旅行に行く時があったので、もっていくBFを前もって決めて(食べたことある食材とか栄養のバランス考えて)旅行前までに全部食べさせてみましたよ😆

    • 4月1日
  • リーま

    リーま

    BFも中期になると結構いろんな食材使われているようで、使ってみたいなと思いつつ、考えるのが難しくてずっと避けてました💦
    卵などはまだあげてないし油断できないのでやめておきます‼️
    そのほかのものはさっそく買って、まず試してみたいと思います‼️
    また質問いいですか?🙇‍♀️
    旅行された時は移動中もあげましたか??滞在先なら温めれると思うのですが…移動中は温めなくてもそのままあげれるものなのですか??

    • 4月1日
  • もちくん

    もちくん

    うちも卵はいま挑戦中なので、卵のものはまだです✨
    BFだと家で調理するのめんどくさいやつとか食べれるのでめっちゃいいです😆
    移動中はあげてないです。朝はお出かけ前にあげて、夕方はホテル帰ってからあげてました。なので息子の離乳食までに帰るというスケジュールにどうしてもなってしまいましたが💦
    ただ、あたためなくてもあげれますよ🎶パウチのは移動中難しいですが、瓶のものは移動中でもそのままあげれると思います!

    • 4月1日
  • リーま

    リーま

    卵挑戦中なんですね!!アレルギーないといいですよね🐣
    たしかになかなか調理しにくいもの、買ってもあまりそうなものあげれるのはいいですね!!
    朝と夜に飛行機に乗るので、どうしても機内か乗る前に離乳食の時間になりそうで、温めずにあげれるのは安心しました😊さっそく買いに行ってちょうど良さそうなのを選びたいと思います!!丁寧に教えてくださってありがとうございます🙏

    • 4月1日
マリ

食べさせてない食材がどのくらいの種類入ってるのかにもよりますね💦食べさせたことない食材が野菜で1.2種類なら家で2.3日試してからにします。もしタンパク質系(赤身魚・卵)だと不安なので中期用のBFじゃなく初期から大丈夫なBFのお弁当にします😰

  • リーま

    リーま

    コメントありがとうございます😊
    鶏肉は食べさせてるんですが、鶏レバーはまだだったり、野菜が一種類食べさせたことのないもの(セロリ)だったり…あとはダシもまだ野菜でしかとっていないので、鰹節や昆布ダシなどが入っているものも多いので、焦ってしまいました💦
    いざとなったら、安全な初期の離乳食に頼ろうと思います‼️

    • 4月1日
はるママ

事前に同じベビーフードは試してみた方が良いですよ💡
初めての食材はアレルギーの心配がありますが、小麦や卵のようなアレルゲンに比べれば、それほど神経質にならなくても大丈夫です。
もし初めての食材が多すぎる場合は、一種類ずつあげてみた方が安心です😄

  • リーま

    リーま

    コメントありがとうございます😊
    やはり試してみるのが確実ですよね‼️その場合も新しい食材をあげるときのように3日間試すべきですか??今まであまり神経質ではなかった分、BF使うとなったら、ビビりはじめました😅

    • 4月1日
  • はるママ

    はるママ

    小分けで冷蔵か冷凍保存して、2日で食べきるくらいで良いと思いますよ😁保存方法は一応BFの説明書き等を確認してみてください👍

    • 4月1日
  • リーま

    リーま

    保存できるんですね!!そしたら無駄にせず少しずつ試せるので安心しました😊さっそく買って、確認してやってみます!!ありがとうございます🙏

    • 4月1日
ri

離乳食は慎重に進めている方でしたが、外出先で始めてBFを使うことになった際、どれを選んでも初めての食材が入っていたので諦めて食べさせました😅でも機内とかであれば万が一何かあっても対処出来ないので先に同じもので試すと思います!
ちなみにうちはものすごく食べる子ですが、ずっと手作りだったためBFは味が濃いからか半分も食べずに吐き出したり嫌がってました💦

  • リーま

    リーま

    やはり初めてのものがちょっと入ってたりしますよね💦そうなんです、機内ですし滞在先では不慣れな病院ですし、できればお世話になりたくないので、安心してあげるためにやはり事前に試そうと思います😊
    うちの子もなんでも味付けなしで食べるので味の濃いもの食べたことがないからちょっと心配です…極力薄味のものを探したいと思います😅

    • 4月1日
  • ri

    ri

    うちはランチボックスみたいになったものは食べませんでしたが、家からの白ごはんとパウチのおかずで食べさせたら味が薄まるからか食べます!食べない時は試してみてください😊

    • 4月1日
  • リーま

    リーま

    アドバイスありがとうございます!!もし食べなかったらその作戦で行ってみたいと思います😆

    • 4月2日