※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

39週目の初マタで、血圧や浮腫みが気になる。塩分気をつけているが、旦那の濃い味付けに悩んでいる。体と出産を考えると、食事についてアドバイスを求めています。

妊娠39週目の初マタです!
これまでの検診では、本当に優秀なくらい赤ちゃんも私も何事も無く順調に来ていたのですが、38週目の検診くらいからちょっと血圧が上がったり、浮腫みも出てきました(OдO`)
産休に入って、動かなくなって気を抜いてしまい、体重も増えてしまったりもありました😅💦w

塩分気をつけて✋と毎回言われていますが、出産までのラストスパート。塩分とか注意されている方で、どんなご飯を作られてますか??
ただでさえ体も重くしんどくて、濃い味付けが好きな旦那のご飯作るのでさえ億劫なのに、別で自分の分だけ作るのは大変です😅💦
体の事と出産の事を考えると、めんどくさがってもダメなのですが😅
良かったらアドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

mini

味付けをする時にフライパンやお鍋に直接調味料を入れるんじゃなくて、小さなボウルに調味料を混ぜた調味液を作ります😊自分のご飯は調味液を半分くらい入れたところで取り出して(量は調整してくださいね)、その後残りを入れてご主人のご飯にしたらいいと思います🙂
薄味にするには薬味がいいですよ😊ニンニク、しょうが、ゴマ、ごま油、レモン、大葉とか使うと薄味でも物足りなくないです🙆‍♀️あと汁物の汁は残すことですかね🤔

めも

私は尿蛋白+++が出てしまい、塩分気を付けるようにと指導がありました💦
うちの主人も味の濃いものが好きですが、その日から調味料は減塩のものに変えて、主人にもしっかり説明して一緒に減塩食を食べて貰ってます‼️
味付けも以前よりかなり薄くなりましたが今は慣れました🙆
あとは水分をしっかりとっているくらいで、その後の検診で尿蛋白も血圧も引っかかっていませんよ😊🙌🏻

ちゅんた

こんばんは(^^)
現在29週で、今の所順調な者です。

私が実践していることですが、、、

食事を作るとき、塩分の高い調味料はあまり使わない。
薄味で作り、旦那には食べるときにマヨネーズやソース類等を出して調節してもらってます。
パンや麺類は塩分が高いのでなるべく控えています。

後期に入って一段と甘いものが食べたくなったので、最近はよくさつまいもを食べています。
さつまいもの他にも、バナナやトマトジュースをよく食べるようにしています。
カリウムが豊富に含まれているので、塩分の排出?に効果的みたいです(^^)

大したことをしてないので参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです(・∀・)

サラエミ

お出汁の味がしっかりあれば、物足りなさ感じずに塩分控えられますよ。