※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haurus2
ココロ・悩み

赤ちゃんの離乳食で義実家が勝手にバナナを与え、下痢を引き起こしたことについて悩んでいます。自分の気持ちを整理したいです。

初めての赤ちゃんの離乳食。
初めての1口ってお母さんにとってとても大切にしたい瞬間ではないですか?

長文ですごめんなさい。
やっとできた赤ちゃん、いろんな初めてを大切にしたいですよね。アレルギーなど心配があり、周りからの食べたがってるかわいそうの声を必死にこらえ離乳食を始める日を心待ちにしています。
先日、我が子がうんちをしたようなのでオムツを替えようとしたところ珍しく下痢をしていました。
どうしたのかな?と近くにいた主人に呟くと、バナナ食べちゃったからかな?と衝撃の一言!!
どうやら私が朝寝ている間に近くに住む義実家に連れていき、そこでバナナを1口食べさせていたようなのです。
ショックでした。
その時はそうなんだ…と済ませ…というか言葉が出ず。
あとからも、1口?義実家で?母子手帳に書いておきたいからとそれだけしか聞けず。
その時にごめんね。もうあげないからと謝られました。
それでも私のモヤモヤは全く晴れずにいます。
我が子が下痢にならなければ黙っているつもりだったのか、謝ったのは私の機嫌がただ悪くなるからなのか、私の気持ちは?どんなに心待ちにしていたか。意地悪で食べさせないわけではもちろん全くもってない!実母にも我慢してもらっているのに…
どういういきさつであげたのかわかりませんが、きっとあげてみたかっただけなのでしょう…義両親にも主人にも腹が立って仕方ありません。

私の心が狭いのでしょうか…共感してくださる方おりませんか?

コメント

旦那さんありえませんね!!!!
私ならとりあえず蹴り入れてたと思います!!笑

• めるる

めるる

横からすみません、私も間違いなく蹴りいれます(*_*)

• 4月1日

私ももうすぐ5ヶ月でいつから始めようかなとワクワクしています!

…いや、私なら義実家連れて行きたくなくなりますね。
行かないどころか口もきかない、会わせたくもないです。
ありえない。
全く関係ない私でも、イライラします。

旦那も義家族も最低ですね。
私なら聞いた瞬間旦那にブチギレちゃいます。
そして2度と義実家に連れて行きません、もしくは自分が一緒に行けない時は連れて行かないと約束させます。
今回は下痢で済んで良かったけどそれが命にかかわるアレルギーだったらどうしてくれるんだ!って感じです。

ゆい

わかります‼️

お母さんにとって初めてやし
赤ちゃんにとって初めてやし

なんか特別で記念ですよね👶🏻
離乳食って‼️

わたしの場合
離乳食じゃなくて
預かっててもらってる間に

初めてのお菓子を
食べさせられてました

めっっちゃ嫌でした😑

自分の母親やったら
そんなん勝手にせーへんし

旦那の母やし余計に言われへんし
どんなけの量たべたん?って
聞けずやし

うん子森森

私なら許せないですね。。
怒鳴り込みに行きます笑

あやか

気持ちすごくわかります
というか、アレルギー反応など怖いのではじめての食材は慎重にいきたいですし…
もし、重度のアレルギーだったらと思うと恐ろしいです
命に関わりますし
そこら辺、今一度旦那さんにも理解してもらう必要があると思います

私事になってしまいますが、この前、義実家で義母が口をつけた果物を娘に与えていて、やめてくださいって言えればよかったのですが義両親、義理姉がいる手前言えず…帰ってから旦那に笑ってみてないで止めて欲しかったと言いました😢言えなかった自分も悪いですし、すごくモヤモヤしています。もう義実家行きたくないくらいの気持ちになりました

この先もストレスになる事がたくさんありますが頑張っていきましょ😭

まままぁ

ありえない通り越して、人様の事ながら本気で怒りが湧いてます。
自分がされたら・・考えるのも脳が拒否するレベルみたいで何も想像出来ないです( ̄▽ ̄;)
離乳食始める頃なんてまだまだ神経質だし、事や相手によってはまだ若干ガルガルしてた時期ですから。

みこ

それは許せないですね。
もう離乳食もだいぶ進んでてバナナもたべたことあるなら分かりますが何も考えずにあげたとしか思えないので怒って良かったと思います!!
もしそれが誰かがカミカミしたものだったりするのも怖いです!
もっとしっかり聞いて怒っていいと思います!

りな

心狭くないですよ😤
我が子の初めてはすべて目に焼き付けておきたいものです!!
この時期の赤ちゃんの体調管理って人一倍気をつけないといけないですし、勝手に食べさせて異常があったらどーするんですかね😤わたしなら怒りますし、今後勝手に義実家に連れて行くことを禁止します!

ちィ‪✯‬✧‧˚

読んでてめちゃくちゃ腹立ちました!
それは、ひどいです!
うちも義父や実母がよく食べ物
与えたがります!
可愛がりたいからなんでしょうが
そのやり方は正直迷惑ですよね。
義実家の方ならきつくは言えない
でしょうし、、、

まだ離乳食始まってもないし
最初なんてお粥を小さじから
とかなのに、なんで普通にバナナ?
って感じですね!

無知で危機感もないくせに
大事な子供に無責任なことするな!
って言いたいです😡😡😡

あやせ

何で勝手に食べさせるかなー
って思いますよね(;_;)

うちも半熟の目玉焼き
食べされてました。
生って怖いし
ずっと息子のだけ
固めの目玉焼き作ってきたのに
は?って感じでした。

アレルギー出なかったから
良かったものの
なんかあったらどう責任
取るつもりなんでしょうね(;_;)