※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

お宮参りの日程や服装は誰が決めるでしょうか?赤ちゃんの産着は母が用意済みです。

そろそろお宮参りの事を考えたいのですが、誰が日程やその後の予定を決めるものですか??

あと服装も和装か洋装かも誰が決めてますか?

赤ちゃんの産着は早々と母が用意してくれました😅

コメント

さくら🌸

子供3人とも私が決めましたよ^^*

はな

今日お宮参りでした☺️

日程はいくつか候補をあげて、各両親に聞きました!その中で、神社に電話をして予約を取りました★

服装は本来は、赤ちゃんの親(れもんさんとご主人)に、祖父母が合わせるものらしいですが、うちは祖父母たちに私たちが合わせる形になりました…(笑)💦そこは相談ですが、れもんさん達がどうしたいかを伝えてみてはいかがでしょうか😊和装もいいですが、授乳ができないです💦

その後自宅で昼食を食べると伝えておいて、出前の手配を事前にしました( ◠‿◠ )

いいお宮参りになりますように🐥🌈

• れもん

れもん

返信を間違え下に書いてしまいました😅

• 4月1日
ひー

私たちで全て決めました😊
義母には、この日にやるけど大丈夫?
って感じで聞いて予定あけててもらって、その後のご飯も私たちで予約しました。
私は洋装にしたのですが、『私が着た30年前のベビードレスを着るので、ベビードレスは用意しなくていいです!』と強く義母に言いました笑
写真にも残る思い出になるので、やりたいようにやりましたよ^_^

• れもん

れもん

ひーさんさんが着たドレスをお子さんにも着せてあげれるなんて素敵ですね🥰

そうですね、私達で決めてしまってよさそうですね😄

• 4月1日
むな

自分たちで決めて日程とかは両方の家族にあわせました☆

メメ

基本的に全て私が決めました
日にちを決めて、みんなに事後承諾って感じでしたね

今日行ってきました!日程は一応生後1ヶ月となっていますが、うちはまだNICUだったので桜が咲いている土日ということで今日にしました。
衣装などはとりあえずスタジオアリス予約して全部レンタルにしました。

• れもん

れもん

お宮参りおめでとうございます✨

今桜が咲き始めてきれいな時季ですよね😊
    着物は保管が大変なので、私も衣装はレンタルにしたかったです😓

• 4月1日
れもん

お宮参りおめでとうございます😊

主人のお兄さん夫婦が和装でしているので、私達も和装になるのかなと勝手に思ってましたが相談したいと思います🙂
詳しくありがとうございます!