※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。飲む量が少なく、成長が遅いと言われています。助産師は3ヶ月超えると増えるかもしれないと言っています。どうすれば飲む量を増やせるでしょうか?

娘の体重が増えなくて困っています…😢

あと2週間で4ヶ月になるのに5キロ行きそうにありません…。

出生体重は2743グラムで、混合で育てていますが飲む量がかなり少ないです😣
1ヶ月検診で3264グラム、2ヶ月で3985グラム、3ヶ月で4456グラムです。
ちなみに1ヶ月検診は問題なくクリアしたのですが、その時に「お母さんも小柄だし、この子は頭囲が小さいから他の子より成長が遅いだろうけど問題はない」と言われました。

2ヶ月半位までミルクは1回20〜30ccを5回くらいしか飲みませんでした。
80ccを作ってもほぼ毎回捨てていました…。

最近急に100cc飲むようになったのですが、5〜6時間空けないとまず哺乳瓶に口を付けてくれないので、ミルクは1日3回に減ってしまいました。ただ300ccは飲んでくれるようになりました。
本当はあと1回ミルクの時間を増やしたいのですが…

ミルクを飲まない間は全て母乳なのですが、母乳も凄く出ている訳ではないので本当は母乳の後にミルクを足したいのですが、おっぱいの後に哺乳瓶を吸ってくれないので足すことが出来ません😢
ただ母乳量を測ってもらったら夜から朝にかけて100cc程、昼間で60cc程出ていると言われました。

お昼寝の時間帯を含めると母乳は1日5〜7回です。
現在21時〜朝8時まで寝かしているのですが、夜中に起きるのは殆ど1回、たまに2回で無理矢理起こして飲ませていた時もありましたが、眠いと殆ど吸ってくれないので泣くのをこっちが待つような状態です。
2ヶ月までは夜は全く寝ない状態で1時間に何回もおっぱいを吸わせたり、ミルクを飲ませたり寝かす事で大変だったのですが、今は逆によく寝てくれるようになったので授乳回数も減りました。

他の子より明らかに体重の増えが悪いし、生後1ヶ月に勘違いされる事もしばしばです。
母乳外来に行ったり、何件も助産師さんがいる施設にいって相談したり体重を測ってもらったり、母乳量を測ってもらったり、保健センターにも相談をしました。
どこで相談しても確かに増えは緩やかだけど増えているし問題ない、夜は寝かせて大丈夫と言われました。
また私も小柄で、私が赤ちゃんの時も娘のように体重の増えが悪かったみたいなので、遺伝だろうとも言われています。

飲み方も色々試行錯誤したのですが、結局飲む量は増えずミルクの時間間隔を空けて一気に飲ます、その間は母乳で繋げる形で今何とか落ち着きました。

最近はこの子なりの成長の仕方をしているんだと考えていたのですが、ふとネットで「生後4ヶ月、5キロない」で検索したら
・親として心配じゃないのか
・生後4ヶ月であり得ない
・飲ませないのは可哀想
・普通じゃない
等々出てきてしまいました…。

私としても飲んで欲しいのが1番です。
でも本人が飲む気がなかったり、お腹いっぱいなら限界があるし…
私だって色々な場所に行ってアドバイスを貰ったりしていて、全く何もしていない訳ではありません。

まるで自分自身が「親失格」と言われているような感じがしてしまいました。

やはり生後4ヶ月で5キロ行かないのは親の責任なのでしょうか?
どうしたら、飲む量を増やすことが出来るのでしょうか?😣

最近相談した助産師さんには「3ヶ月超えると飲み方が変わるから多分飲む量も増えるだろう」と言われました。

コメント

レイ

むぎちゃんサンは、赤ちゃんのために出来ることを精一杯してると思います!母乳外来や助産師相談もしてるので、これからも相談していったらいいんです😣✨赤ちゃんはちゃんとゆっくり成長してるんですから、大丈夫ですよ!

私も成長が緩やかなので、体重増やしたいって思った時、ミルクを先に少し飲ませてから母乳やるとか色々してましたね💦
飲む量はやはりその子自身のペースがあるので、量はそんなぐーんとは増えなかったです。

今はどんな間隔でもお風呂上がりにはミルクを作って飲ませるっていう習慣を付けてます🙌

何処に相談しても問題ない、ならもうネットの不確かな情報はスルーでいいのではないでしょうか。大事なのは増えていることですしね!
よく寝てるなら、その子にとっては十分な量なんでしょうね😊
それも個性だと思うんです。
大人だって食事量ってほんと人それぞれでふ。
母乳等々、禿げるほど悩んだこともあるのでよくわかります、でも、もう4ヶ月を迎えるのにものすごく細かく気にされていて、ちゃんと赤ちゃん育ってるよーお母さんもう少し力抜いて大丈夫だよー🙆‍♀️って言ってあげたい!離乳食も控えてますし、様子見てみてはどうでしょう!

ゆか

親の責任ではありません!
娘さんの個性です!!!
むぎちゃんさんと娘さんのことを知らない好き勝手・無責任なネットの言葉ではなく、実際にむぎちゃんさんのことや頑張ってることや娘さんの個性や成長の仕方を見てアドバイスしてくれた人達だけを信じてください!!!
大丈夫!むぎちゃんさんは親失格なんかじゃないし、何もしてないわけじゃないです。
むしろ他のママ達より娘さんのことをしっかり考えてるし、ちゃんと行動してると思います!

親として心配じゃないのか…心配に決まってます!だから検索してしまい、そんなこと言ってくる心無い人の言葉に傷つくんです
生後4ヶ月でありえない…じゅうぶん有り得ます!勝手に自分の知ってる範囲のことだけで決めつけてるだけです!
飲ませないのは可哀想…飲ませてないんじゃない、子供が少食なだけ!赤ちゃんも人間だから、飲みたくないのに無理やり飲ませる方が可哀想
普通じゃない…普通ってなんでしょうか!?そんなこと言う人、世界が狭すぎです。子供の成長の仕方ほど個性に溢れるものは無いのに、何をもって普通と言ってるんでしょう。

私も助産師です。
実際にお会いしていないのでこれもまた無責任な発言かもしれませんが、緩やかでも増えているなら問題ないと思いますよ😊
毎日お世話してずっと一緒にいて、娘さんはいつも苦しそうですか?いつも辛そうですか?いつも空腹そうですか?そんなことないと思います。着実に、少しずつでも、産まれた時に比べていろんなことが成長してると思います。
たくさん不安や心配あると思います。それは親なので仕方ないですし、娘さんのことを思っているからこそだと思います…でも、娘さんを信じてあげてください。そして、十分頑張っている自分のことも信じてあげてください。

どうしたら飲む量が増やせるかという質問の回答にはなってないと思いますが…💦
ご自身でも質問内に書かれている通り、お腹いっぱいなのに飲まされるって、大人でも辛いことです。
成長とともに飲み方が変わることもあるし、離乳食が始まったら急に大きくなる子もいます。
大丈夫、むぎちゃんさんは、頑張っています。立派です。大丈夫、そのままで大丈夫です!

も

どんどん減っていたら心配ですが、
少しずつでも増えてるし、
増えない増えないって心配してるとマイナスの気持ちになってしまうので、
赤ちゃんがお腹空いた時に飲む分だけあげて、眠い時には寝かせてあげて、でいいと思います(*^_^*)

5ヶ月になって離乳食が始まるのを待ってるのかもしれないですよ♡!

ネットなんて、どんな事を調べても
発達障害の可能性だ〜とか
書いてあるし、アテにしないでおきましょう!!!

mini

飲ませなくてとか、母乳が出ていないのに母乳にこだわりすぎてしまって体重が増えていないのは赤ちゃんが可哀想かなと思います😭でもむぎちゃんさんは飲ませたいけど飲んでくれなくて、色々相談したり試行錯誤しているので立派なお母さんだと思います❣️飲んでくれないのって悲しいしイライラしちゃうし辛いと思いますがよく頑張られています😆そんなお母さんを失格だなんて思いません😭
専門家が大丈夫と言っているんですから、心配だとは思いますがお子さんなりの成長を見守りましょう😊大きくなると笑い話になると思いますよ🙂

リリーちゃん

素敵なママさんだと思いますよ❤️
お子様の為に、こんなにも考えてあげられているのに、親失格なわけありませんよ!!
大丈夫ですよ🤗
ママの不安な気持ちは、お子様に伝わってしまうかもしれないので、あまり考えこまずに、日々の成長をあたたかく見守ってあげましょう☺️☺️

くろみ

私も娘が4ヶ月半でやっと5キロ超えました💦3ヶ月で4280g、落ち込みました。。ミルク大好きな子ですが、ちょっと飲ませすぎるとごぼっと吐いたり。。胃が小さくてこまめに飲みたい子かもと言われても、どんな量飲んでも日中3、4時間起き、夜もずっと寝てるのでそのせいもあるかもしれませんが。。親は平均はるかに超えて大きいので遺伝でもなさそうですが😅緩やかにもちゃんと増えてて、ニコニコしているので、きっと離乳食で増える子だろう、とゆったり構えてます🥰

⿴ウチの下の子は3ヶ月半でやっと5キロ超えました💦