※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人との関係でイライラや孤独を感じています。家事や育児に不安を感じ、大型犬の問題もありストレスが溜まっています。どうしたら心の負担を軽くできるでしょうか?

最近ちょっとした事で主人にイライラしてしまいます。
それなのに主人が仕事の月金は不安で憂鬱で金曜日の夜になるとホッとして土曜日にはまたイライラしてます。

平日ワンオペです。土日もほぼ私がお世話しています。今の地に越してきて間もないので近くに知り合いはいません。夫婦の両親とは付き合いがなく主人の両親に息子を見せた事がありませんし私の両親に至っては連絡を取っていないので息子の事を知りません。ここは色々あるので省略します。

孤独を感じますが人付き合いも苦手なので支援センター等に行くのも気が進みません。
電話で話せる人もいません。

唯一の話し相手の主人にイライラしていて、もうどうにかなりそうです。

息子は凄く可愛いです。でもこんな私と二人きりだと息子に悪影響があるのではないかと思うと平日は不安で憂鬱になります。また月曜日が始まる…と気が沈みます。

家には大型犬が2頭居るのですが分離不安気味で家をあけるといたずらをしたりします。家は賃貸なので家に傷をつけられては困るなと思うと気軽に外出も出来ません。
勿論極力物は置かない様にし、ガードできる箇所はガードを設置したりと対策はしています。
それでもやられたりします。
前の前の家は壁に穴を開けられました。修繕費かなり取られました…
今の家もまだ間もないのに畳に傷がつきました。。

毎日主人が散歩もしているし、週末はドッグランへ連れて行き自由運動もさせてます。でもダメです。

息子との散歩ついでに一緒に散歩に行ければいいのですが大型犬2頭故それも出来ません。

できないできない思っている自分にイラつくしとにかくイライラして仕方ない。憂鬱だし不安だし目眩も頭痛もずっと続いているし相変わらず寝不足だし
子育てしていればみな同じなのでしょうがこれから先離乳食、お風呂(まだベビーバスなんです)やらなきゃいけない事沢山でできるか不安で、やってもいない事に憂鬱になっていてイライラして。
兎に角疲れます。。

主人は口癖の様に疲れたと言うのですが、それを聞くのもムカつきます。

めちゃくちゃな文書でごめんなさい…
どうすればイライラ、憂鬱、不安を少なくできますか?

コメント

KR mama

5ヶ月だと、少し育児に慣れてきて、
でも疲れも段々出てくる頃かなと思いますが、どうでしょうか。

2匹もワンちゃん飼っておられるんですねU^q^U✨良いなぁ✨
息子と出掛けるとたまに抱っこ紐したママがワンちゃんひいてて賑やかで楽しそうと思ってみてます(笑)

ワンちゃんのイタズラや、
ご主人へのイライラ、
お子さんのお世話、
気にすることが山盛りで…、もう、そうなりますよ!!!笑
誰だってその状況だとそうなります😂😂😂笑

ママリさんご自身の自由な時間って
取れてますか😊??
やっぱり1人の時間ってリフレッシュになります😊💕!

あとは、家事育児はちゃんとやらなくて大丈夫です!手抜きで!
しんどいなら、ベビーフードもありだし、お風呂も拭くだけの日もOKです!

• ママリ

ママリ

書き殴り愚痴的な投稿に返信ありがとうございます😭

おっしゃる通りです。今になり疲れがどっと出てきて回復できないまま毎日を過ごしています。

自由な時間はあるにはあります。
    昼間は息子が寝ている時間、コマ切れに1時間とか、夜は22時以降とかです。
    しかし時間の使い方が下手くそでやりたい事やる前にタイムオーバーになります。夜はいつのまにか寝落ちです💧
    ここで何か出来たら気持ちも変わってくるのでしょうか…

家事は手抜きすべしと色々な記事で目にして十分ほど分かっていたつもりなのですが思い切りドツボにはまっている気がします。
    難しいですね😭

でもコメント貰えて、話を聞いてもらえて気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • KR mama

KR mama

いえいえ(^-^)
    私もここで愚痴吐いて聞いてもらって、どうにかここまでやってきてるので
    お気持ちわかります😊💕

うーん。自由は自由だけど、その時間は息子さんと一緒ですもんね😔💨
    育児ストレスは子供と一緒だと解消されないらしいです😥😥😥

お子さんを預けて何時間かママリさんお一人になれたら
    少し気分転換になると思うんですが、難しいでしょうか😊💦🍀

私も、神経質で元々しっかりやらないと気が済まないタイプですが、
    この性格はしんどいですね💦💦
    手抜きや中途半端が苦手で、本当最初の方はストレス半端なかったです。。

でも今では、もうそうしないと
    限界があるやんーーー😂😂😂
    って諦めつきました。笑

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。再び返信ありがとうございます🙇‍♀️
    今朝の一息タイムです。息子が一人遊びしているので私は脱力しています😅

一人になる時間を作らせてもらった時もあるのですがなかなかリフレッシュ出来ず頓挫しました💦
    帰宅すると息子の泣き腫らした顔を見る事が多く気が休まらなくて…
    どうやら主人は抱っこが怖いらしく泣いても抱っこしないで泣き止まそうとしていて当然ながら泣きっぱなしだったようです。
    先日私が抱っこしているのを見て「首すわったから抱っこそんなに怖くないかな…」なんて言ってました。首が座ったのは結構前なんですけど😭
    息子にも主人にも強くなってもらう。位に考えて任せるくらいがいいんでしょうか…

こうやって気持ちを吐き出すと少し楽になります。感謝です。

• 4月1日
ema

おつかれさまです。

わんちゃんは、サークルに入れずに
飼われていますか?

これからハイハイとかつかまり立ちとか、離乳食とかの時期ですね。
育児って果てしないですよね٩( ᐛ )و

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

犬達はこれまで一度もサークルで生活した事がありません。
    バリケンは設置していますが食事と犬が苦手な方が訪問してきた時くらいしか使用していません。そもそも訪問者自体ほとんどないのですが💦

本当果てしないですね…
    全てが私にかかっているかと思うと不安になります。失敗したくないし息子になにかあったら立ち直れるか…

• 3月31日
  • ema

ema

わんちゃんたちのことは、
    運動量ではなく
    服従関係の問題があるかもしれないですね。

体力的にもしんどいですし、
    ストレス発散とか
    なかなか難しいですよね😓

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

再び返信ありがとうございます。
    なるほど服従関係もあるかもしれませんね😓
    私が妊娠してからトレーニングらしいトレーニングもやらなくなってしまったので💦

体力低下つくづく感じます😭

• 4月1日