※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん
子育て・グッズ

離乳食作りについて質問です。食材の種類や調理方法、時間など教えてください。

もうすぐ3回食になります。ですが私の料理の手際が壊滅的なせいか2回食の現在でも作り置きを作るも苦痛で苦痛で😭
3回食になるのが怖いです😭
そこで皆さんどうやって離乳食作ってるか教えてください‼︎

①何種類くらいの食材つかいますか?
②野菜茹でる時は全部一緒に茹でますか?別々ですか?
③大きく切って茹でて、茹でてから小さく切ってますか?違う食材切る時は毎回包丁まな板は洗いますか?
④冷凍する時は食材ごとに冷凍ですか?調理?して冷凍ですか?
⑤作り置きするのに時間どれくらいかかってその間お子さんどうしてるのかも教えて欲しいです😭

たくさん聞いてすいません💦(この他にもまだいっぱい疑問だらけです💦)1つだけでもいいので教えてください💦
ほかにもこうしたら楽、とかコツとかあれば教えてください😭

コメント

りんちゃんママ

調理してから冷凍してました!
肉じゃが(味付けなし)・切り干し大根・ナスの煮びたし・ハンバーグ・ソーセージ・おやきとか☺️食材は何種類か作るうち使い回しが効くようにしてました!(あまった食材をおやきに入れたり)
肉じゃがはぶんぶんチョッパーで根菜・葉物分けてやってましたがいちいち洗ってはなかったです!
作り置き作ってる最中は子供をおんぶで寝かしながらやってましたー!

• めーたん

めーたん

調理してから冷凍なんですね😆
    すごい!美味しそうなメニューが並んでいる🥺
    ぶんぶんチョッパーわからなくて調べたら欲しくなりました😭笑
    おんぶなんですか!大変そうですが寝てくれてるのいいですね😭泣き声聞こえると焦ってしまって💦
    教えて下さってありがとうございました😊

• 3月31日
か

まだ3回食ではないですが現在8ヶ月です!
①野菜MIX(3〜4種類)、タンパク質(魚or肉or豆腐or魚と豆腐or肉と豆腐)、ヨーグルトor果物が基本です!
②野菜は全部ぶち込んでます!
③大きく切って茹でてから小さく切ってます!
野菜切るときは洗ってません!
④味付けは食べる前にするので食材ごとです!
⑤ストックが結構ない時は1時間くらいです!
子どもはイスに座らせるorおんぶしてます!

こんな感じです😄

• めーたん

めーたん

野菜は3〜4種類も入ってるんですね!😆
    一緒に茹でると行方不明の野菜とかでてこないですか?😭
    私は玉ねぎが迷子になります🙄
    全部答えてくれてありがとうございます😊

• 4月1日
ぐーりん

わたしも中々の壊滅的です🤣🤣
野菜キューブ作ってます!!
食べれる野菜を
一緒に煮込んで切って、
ボウルで混ぜてストックしてます!!
具材が変わらないので、
BFのホワイトソースかけたり
だしかけたり
醤油2~3滴かけたり
時にはそのままあげたり……
など味変してます。

食材は全部最初に切ってるので変わる度に洗ってないです😅😅
時間は30分ぐらいかな?
煮込んでる間に
晩ご飯のメニュー考えたり
用意してます。
その間娘ちゃんは
抱っこ紐でおんぶです👶🏻
足につかまり立ちされて
可愛いのですが
何も出来ない&かまってー
ってぐずってくるので
眠たくなる時間に作ってます☺︎

• めーたん

めーたん

味変いいですね!
    それだと野菜キューブいっぱいで楽チンそうです♪
    やってみます😆

30分でできるんですか!晩御飯のメニューまで!
    なんかめっちゃ手際良さそうです😲
    抱っこ紐でおんぶなんですねー!すごい!

教えて下さってありがとうございました😆

• 4月1日

かなたのごはんって
ネットで調べてみてください!

ある2歳の息子さんを
育てている看護師さんが
毎日の離乳食と作り置きの
作り方など丁寧に乗せてます!

分かりやすく難しすぎずで
私も活用させてもらってます!

• めーたん

めーたん

早速調べてみました!わかりやすくていいですね!😆
    真似してみます😆
    ありがとうございます😊

• 4月1日

退会ユーザー

私も料理が苦手なので
    いろいろ挑戦しますが
    なかなか苦痛ですよね😂🙌🏻

お互い頑張りましょう😊✨

• 4月1日

①野菜5種類くらい、肉、魚
②何種類か一緒に茹でてます。1種類ずつ100均に売ってるお茶の葉っぱ入れ?に入れてます🎶
③小さく切ってから茹でてます。包丁まな板はいちいち洗いません😂
④調理したやつもあるし食材ごともあります。肉じゃが、ひじきの煮物、さつまいものそぼろ餡 など最近作りました♡めんどくさくなっていつも途中から食材ごと冷凍してます(笑)
⑤2時間くらいで作ってます✨私は料理が好きではなく手際が悪いので2.3日連続で作ることもありますよ😅😂旦那が仕事休みの日に作るので旦那に子供は見ててもらってます!

• めーたん

めーたん

ありがとうごぞいます!めっちゃ参考になりました!
    お茶っぱ入れるやついいですね😆
    買いに行きます😆
    旦那さんみてくれると楽ですよねー😊

• 4月1日

①野菜10-15種類(だいたいいつも同じになりますが💦)、肉は鶏肉と牛肉か豚肉、魚2-3種類を1週間分でストックしてます!冷凍野菜も活用しています。
②野菜は野菜ごとに刻んでお茶のパックに入れてまとめて鍋で茹でます!型崩れしやすいいも類やかぼちゃは刻んでレンジでチン、匂いの強い野菜は茹でています。肉魚も食材ごとに茹でています。
③刻んでから茹でてます!まな板と包丁は毎回洗ってます!
④食材ごとに冷凍していますが、ハンバーグ、パンケーキ、お好み焼きとかは焼いてから冷凍してます。
⑤毎週日曜日の午後は1週間分の離乳食のストックを作る時間にあてています。子どもは旦那に面倒見てもらっています。

私は離乳食の献立を考えるのがほんとに苦手なので、1週間分の献立表を作ってからストック作っています。そうすれば今日何食べさせようと悩まなくていいので。
そして、また献立表作るときも過去のやつ見ながら作れば考えなくて済みます。だんだんパターン化してきますが...
あと、3回食になってからは夕飯はほぼ取り分けにしています。子どもも食べられるものを大人の献立にしています!
取り分けでかなり離乳食作りの負担が減りました😂

• めーたん

めーたん

野菜たくさんですね!すごい!
    もっと少ないですが毎回おんなじ感じになります😭
    お茶のパックやってみます😆
    旦那さんにみててもらえるのが一番ですよね😊

1週間分の献立表作ってた時期あったんですが、だんだんそれを考えるのがしんどくなって、直前にこれとこれとこれにしよーって適当にあげちゃってます😭💦パターン化するまで続けなきゃダメでしたね😭💦
    とりわけの仕方がよくわからなくて💦茹でようにも赤ちゃんの分は茹で時間長いし大人用の下味はいつつけるんだ?💦となってしまって😭
    手際よくできてるの羨ましいです😭

• 4月4日
さとゴロー

3回食あっという間にストック無くなります😂

単体で冷凍→さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、しらす、りんご、バナナ
野菜ミックス(人参、玉ねぎ、じゃがいも、白菜をみじん切りにして茹でたもの)
ひき肉で肉じゃが、豆腐ハンバーグ、おやき、パンケーキ

みじん切りにした野菜をそれぞれアルミホイルに包んで250mlくらい炊飯器に入れてスピード炊飯するのが一番楽でした!

③切ってから茹でます。
肉以外は包丁はサッと水洗いするくらいです。
熱かけますし!

さつまいもやりんごなど甘みを足せるものや、しらすやほうれん草などBFに混ぜたりご飯に混ぜるものは単体で冷凍してます!
人参、じゃがいも、玉ねぎはミックスして冷凍してます。

作る時は一気に子供が寝たあとに作ります。
2時間くらいです。

バナナは輪切りにしてそのまま冷凍しておくと楽です。
チンしてきな粉かけたり、オートミールやヨーグルトに混ぜたり。

忙しい日はオートミールを使うとすぐに作れますよ!

作るの面倒な日は豆腐に市販のあんかけかけてあげてます!

人参、玉ねぎ、キャベツ、ひじきで炊飯器で炊き込みご飯作るのも楽でした!

• めーたん

めーたん

三回食、ストックすぐなくなるんですね😭💦
    ストックくわしく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    炊飯器でできるんですね!😲お米は入れないんですか?
    包丁は水洗いくらいなんですね!ありがとうございます!そうですよね、熱湯かけますもんね!
    バナナやってみます!
    炊き込みご飯も美味しそうですね😆まだ7倍がゆあげてるので硬くなってきたらやってみます😊
    ありがとうございました😊

• 4月4日
  • さとゴロー

さとゴロー

米なしでいけますよ!!
    頑張ってください!

• 4月4日
ぴの

三回食、始める前勇気いりますよね!

①野菜▶︎一食につき2.3種類
たんぱく質▶︎納豆、しらす、鳥ミンチ、ヨーグルトなどから1.2種類
②野菜ミックスを作ることが多かったので、一緒に茹でることが多かったです。
③全て小さく切ってから茹でてました!茹でた後、冷めるまで熱くてすぐ切れなかったりして…待つのがストレスだったので😂
④よく食べる子なので、今も2.3日おきにストック作りに励んでます〜起きてるうちは出来ないと諦めて、寝た後に小1時間かけて作ります。
あとは旦那が休みの日にまとめて作ったりしてます😁

わたしも不器用で、早く大人と一緒の食事になってほしいと願う毎日です😂お互い頑張りましょう‼️

• めーたん

めーたん

わかります!私も茹でた後まつのがストレスになってます💦いつも待ちきれず熱いまま切ろうとして大きさバラバラの酷い仕上がりに😭笑
    野菜ミックスしたことなかったのでしてみます😆
    作るの大変ですけど、よく食べてくれるの嬉しいですね😊寝た後作ってるんですねー😊旦那さん休みだと助かりますよね😭✨

ほんと早く大人と一緒になってほしい😭それはそれで大変かもしれないけど😂頑張りましょう!ありがとうございました!

• 4月9日
めがね

はじめまして(^^)
私も今現在そんな気持ちで作ってます!笑

①1〜2種類で、しらすとかには大根を入れて、まろやかにして食べやすくしています。3〜4種類作って冷凍しています。

②別にして、レンジで加熱しています!お米は鍋か炊飯器でしています。

③正解かわかりませんが...私は柔らかくするのにレンジを使っているので、切ってから加熱しています。その方が後からの包丁やまな板の洗いを気にしなくていいのかなと思って(o_o)切る前にはちゃんと消毒はしてますよ♪

④食材を買ってきて美味しい状態でいて欲しいので、調理しやすいようにカットして冷凍しています。

⑤とりあえず1週間ストックを30分〜1時間で出来るところまでって感じです(*_*)土日の朝に主人が居る時間にバッ!とします。笑

個人的には茹でると時間かかるのでレンジが便利かなぁと思います♪
私も勉強させてください!!

• めーたん

めーたん

遅くなってすいません😭
    レンジで加熱するとやり方通りにしてもシナシナになっちゃって😭💦レンジを使いこなせないです😭
    レンジで美味しくできたら洗い物も少ないしレンジが楽なのにー💦
    切ってから加熱なんですね😊その方が熱で消毒されそうでいいですよね!
    30分〜1時間!それくらいで終わらせたいです😭色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日
  • めがね

めがね

多分、チンする時の水分が足らないのかもしれません!
    多いかなー?と思うぐらい水をひたひたにしてラップをかけて、チンしてみて下さい(^o^)♪

お互い頑張りましょう!

• 4月15日
  • めーたん

めーたん

そうなんですか!
    水増やしてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
すみか

炊飯器に米と分量の水を入れて、適当な大きさに切った野菜入れて、炊きます。柔らかい野菜とお粥ができるので、野菜は食べれる大きさに刻んで冷凍します😊入れてスイッチ入れるだけなので楽チンですよ💓
野菜ストックは肉や魚と混ぜて、市販のベビーフードの和風だしやホワイトソースの素などと和えるのも簡単でおススメです!

• めーたん

めーたん

遅くなってすいません😭
    炊飯器で一緒にたけるんですか😲
    それ楽そうですね!お粥にもお野菜がしみていい味でそうですね😊
    やってみます😆
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
すぬすぬーぴ

私も料理が苦手です💦なので、取り分けはせずに全て冷凍してます😖

①野菜5種類+冷凍野菜3種(ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー)、肉、魚、果物、食パン、ヨーグルト、豆腐
②三回食始めは炊飯器で全て一緒に炊いてました。煮汁も野菜スープにして。今はシリコンスチーマーで、足りない野菜を少し補充するのみです。
③人参などは大きく切った方が柔らかくなりやすいので、茹でた後に小さくしてます!後は小さく切って茹ででます。まな板は食材が変わるときにサッと流す程度でそんなに気にしていません。
④食材毎や料理済のものと混在しています!
⑤二時間くらいかかっています💦子供が寝た後、夜に作ってます!

炊飯器が柔らかくなるし早いので楽でした!あとは冷凍カット野菜!!もう一品…ってときにも解凍してとりあえず鰹節かけたりしてサッと出せるので、すごく楽です⑅◡̈*

• めーたん

めーたん

遅くなってすいません😭
    炊飯器で一緒に😆その煮汁美味しそうですね♪
    シリコンスチーマー持ってないです😭便利そうですね😆
    やっぱり後で切った方が柔らかいですよねー💦
    私も今2時間くらいかかってて、産後腰が痛くて辛いです😭子供さん寝た後に2時間大変ですね💦お疲れ様です😭
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日