※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が夜泣きをした場合、それは夜泣きと言えるでしょうか?

夜泣きについて教えてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

夜については、

夜19時過ぎ 授乳して寝かしつけ
0時ごろ 起床、授乳、寝る
6時ごろ 起床、授乳
7時ごろ カーテン開ける

のようなスケジュールで過ごしています。


19時過ぎに寝かせてから0時ごろまでは
まず起きないのですが、

今日は21時半くらいに
いきなり大声で泣き始めました。

抱っこして落ち着かせ、
乳はやらずにまた寝てくれたのですが、
これが噂の 夜泣き なのでしょうか?😥

コメント

deleted user

うちは、混合なので寝る前にミルク飲ませると、いつも11時間くらい連続で寝るんですが、この前夜中にいきなり大泣きしました!!
抱っこをすると逆に子どもの目が冴えてしまう。と言う本を読んだので、布団の上でトントンで寝かせました😅
とうとう夜泣き始まったか😭と思いましたが、泣いたのはその日だけで、それ以降夜泣きはありません🙌
たまたま今日泣いただけで、明日からまた熟睡してくれるかもですよ✨

  • あいちゃん

    あいちゃん

    今日は抱っこしてまた寝てくれてラッキーでしたが、抱っこで目が覚められても困りますね😂参考にさせてもらいます!
    もしや夜泣き?!とビクビクしておりますが、今日だけであることを祈ります、、、(笑)

    • 3月31日
シャチ

夜泣きは何をしても泣く(対応不可能 笑)ので、授乳せずに寝れたのなら違うのかもしれないですね!
でも、いつも泣かない時に泣かれたり、泣き方がちがうとビックリしますよね!

  • あいちゃん

    あいちゃん

    夜泣きは対応不可能なのですね😂
    今日のは対応可能だったので、寝言泣き?だったのかもしれません。
    いつも夜は大声で泣かないので、びっくりしてしまいました。

    • 3月31日
ゆーくんママ

うちはよく寝る子でした←
あいちゃんさんのお子さんと同じ
6ヶ月のころには仕事復帰も
していたので混合で育てて
19:30-20:00ころにミルクを
飲ませると朝までグッズりで
夜泣きもほぼなかったです。

夜中いきなり大泣きすることが
何回かだけありました。
すぐに抱っこはせずトントンしたり
抱きしめたりするだけにしてました←

すぐに抱っこしているお友達の子は
夜泣きが毎晩2.3時間ごと
にあったそうです←←←

それでもどうしようもなければ
抱っこするしかないと思いますが
トントンしたり小声で大丈夫だよー
と声をかけたりで様子を見てみたら
どうでしょうか?♡

  • あいちゃん

    あいちゃん

    夜泣きないのは親孝行ですね😃
    やはり、泣いてすぐ抱っこはやめたほうがよさそうですね。
    夜は基本泣かないので、普段起きない時間に大声で泣いたのでビックリしてしまいました😓
    泣いたとしても、まずはしばらく様子見て判断したいと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月31日