※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が口呼吸をすることがあるか、鼻のケアについて相談中。息が止まることがあるが、10秒以内で自力で呼吸を戻す場合は心配なし。鼻吸い器が奥まで取れない。ヴィックスは6ヶ月から使えるが、5ヶ月の息子にはまだ早いか。

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
息苦しそうで昼寝中に息が止まりびっくりして息を吸い、を繰り返していたので病院に連れて行き、おそらく風邪をひいて鼻が息苦しかったたんだろうと言われました。鼻水から細菌の検査をしていて今日結果を聞きに行きます。
先生に、赤ちゃんは鼻でしか息できませんからねぇ。と言われたのですが、確かに鼻で息をするのがほとんどですが苦しそうにしている時に口元に手をやるとどうも口で息をしてる時もあるような気がします。実際に大きく口を開けて呼吸しているのも見ましたが5ヶ月で口呼吸はできるんでしょうか(´・ ・`)?あと、毎日鼻掃除はしてますが、評判いいらしい鼻吸い器を使っても正直奥の方は全く取れません。。鼻づまりで窒素なんて聞いたことないですが初めて風邪をひいた事、息が止まり、大きく吸って苦しそうだったのを初めて見てどうも気になって仕方ありません。皆さん鼻のケアはどうされてますか?ヴィックスの塗るタイプは6ヶ月からだそうですが5ヶ月と2日の息子には6ヶ月になるまで使わないべきですか?息が止まって大きく吸うのは、止まっている時間が10秒以内で自分で呼吸を戻そうとするなら良くあることで心配ないとは言われました。

コメント

ぴぴ

息が止まるのはちょっとわからないのですが、
次女が生後一ヶ月で
風邪をひいてしまい、鼻水がひどく
赤ちゃんは鼻呼吸しか〜というのを
聞いたことがあったので
病院かけつけたのですが
「本当に苦しかったら口で呼吸するから
大丈夫だよ」と言われました。
お医者さんによるかもしれませんが
わたしも子供を見てる限り
鼻で呼吸ができないと
口で呼吸してるように見えます。

鼻吸い器は私も良い物に
であえません💦💦
もう諦めてます(´ω`;)
病院で吸ってもらうと
とってもスッキリしますよね…
(見た目的に(笑)

kanaharu

息子も鼻水が詰まっていて息苦しそうで寝てても時々、ハァハァと口で息をしていたように感じました!結局息子はRSウイルスに感染していたんですが、小児科で薬を貰い治ったんですが、まだ鼻が詰まっていたので、今度は耳鼻科に連れて行きました。
吸引してもらったんですが、奥に詰まってるのは固まって取れない、鼻水が奥にいくと赤ちゃんは自分で淡が出せないから薬で出しましょうと言われ、鼻水を出す薬と淡をきる薬を貰い、飲ませてたら3日くらいで息苦しさもなくなりました!
あと薬飲んでる期間も、お風呂上がりに鼻を吸ってあげてました!今では全然詰まっていません☆
もし耳鼻科はまだ受診されてないようであれば一度診てもらうといいかもしれないですょ!

3258

鼻掃除はやり過ぎてもよくないのですがお風呂上がりが蒸気でふやけて取りやすいです(*^^*)

まだ細菌検査の結果が分からないのでなんとも言えませんがRSウィルスだと突然酷くなったりもあるので様子をみて上げて下さい!
あまりにも呼吸が苦しそうであれば時間を問わず受診をオススメします!
私だったら5ヶ月で風邪対策に市販薬は使いたくないかな(^_^;)
加湿器があればしっかり加湿も対策になりますよ!

さくちゃん

みなさんありがとうございました!
結果を聞いたところRSも陰性、熱も出さないので鼻風邪でした。ミルクの飲みや機嫌も普段と変わらないので、気にしていた息の仕方や普段からゼーゼーする時がある事、いびきをかく時がある事も診察したところ気にならないとのことでした⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
ずっと気にしていたので安心しました!