※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

授乳について、満足の判断や授乳時間について人によって意見が分かれることで混乱している。息子は自ら離したり寝てしまうこともあるが、助産師からは時間を決めるアプローチを勧められた。どちらがいいか悩んでいる。

授乳について教えてください。

①何をもって満足したと判断してますか?

②授乳時間はこちらが決めて、時間が来たら強制終了ですか?それとも、何分かかってでも、赤ちゃんが自ら離したり寝てしまうまで続けますか?

人によって言うことが違くて混乱してます。
息子は30分くらい吸ってると寝てしまったり自ら離したりします。
助産師さんに、それでは長いから5分を2クールと言われ、そうしたら授乳後に泣くようになりました💦
前のやり方の方が満足してるように感じます。
どちらがいいんでしょう?🧐

コメント

ねここ

基本自分から離すまで吸わせてます😅
今授乳中ですがそろそろ1時間経ちます😂
ウトウトしながらも吸ってるし、私が動くと目を開けちゃうので完璧に寝てないんですよね😭
体勢辛くなるか、乳首痛くなってきたら強制終了させます😅

• しょ

しょ

1時間は大変ですね😳
    私もさっき離すまで試したんですが、なかなか離さないので強制終了しました😅

• 3月31日
ママリ

私も助産師さんに長いって言われてたけど、退院してからずっと赤ちゃんが口離したり寝るまであげてました🤣 お陰でぷくぷくしてますけど!笑 けど今は10分もないくらいでお腹いっぱいってなって口離してそれ以降近付けても一切口空けないですよ!やんて満足できるまであげてもいいと思います😍笑

• しょ

しょ

ぷくぷくしてますか!
    うちの子の体重の増えが悪くて😢
    もう少し長めにあげてみます🙌

• 3月31日
エリザベス

うちは新生児〜3ヶ月頃までは私の乳首が切れて激痛だったため、長時間吸わせていると悪化して授乳出来なくなると思い、片乳10分ずつの計20分で切り上げてました‼︎
幸いにもそれでも順調に体重は増えてましたし、放っておいたらずーっと吸ってる子だったので(^◇^;)

人によって言うことが違うと言うことは、人によって合うやり方が違うからだと思います😊
私の考えとしては、ママに負担でなければいくらでも吸わせて良いと思いますよ(^^)

私のように長時間の授乳が負担だったり、そうでなくても赤ちゃんが飲み過ぎて吐いてしまうなどでなければ全然良いと思います!
ましてめぐさんの感覚的に、以前の方がお子さんが満足しているように感じるのであれば尚更です🌟

ちなみにうちの子は3ヶ月過ぎたあたりから、満腹中枢が発達してきたのかこちらから切り上げなくても自分から放すようになりました(^^)

• しょ

しょ

私も以前は激痛だったのですが、強くなったのか痛みが少し和らいだので、もう少し長めに吸わせてみようと思います😊

• 3月31日
ぬえる

私は寝落ちするまであげます!咥えて遊んでても、本人の機嫌がいいならいいかな〜と。
そのうち、いらないと自ら離しますよ(^^)
卒乳も会話できる2歳で納得する形でしたし、大丈夫かなと。
たまに飲みすぎて全部吐き出すこともあるけど、スッキリした様子でまた飲んでることもあります。
母乳だと足りてるかわからないから、時間では決めてないですね💦

• しょ

しょ

足りてるか判断難しいですよね💦
    幸い吐き戻しは少ない方なので、もう少し長めにあげてみます😊

• 3月31日