※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お金・保険

社保から国保への切り替えについて相談です。離職票が必要か、喪失証明書がないとダメか、皆さんはどうしているか気になります。

社保から国保への切り替えの件について相談お願いします。
3月いっぱいで退職し国保へ切り替えます。その際に離職票があれば申請は可能でしょうか?
社会保険資格喪失証明書がないと切り替えは出来ないでしょうか??
明日にでも役所へ連絡をする予定ですが、気になったので質問致しました。

また、離職票や喪失証明書が届くまでの間は皆さん保険証などどうしましたか??

お時間ある方教えてください🙇‍♂️

コメント

さくら

扶養から国保に入ったパターンですが🙏
市役所では喪失証明書がないと国保には入れないと言われました。国保は遡って加入することができるので、もし病院にかかって自己負担10割でも後に国保に請求すると7割はかえってきますので領収書などは紛失されないようにしてくださいね。
喪失証明書はだいだい1ヶ月程で届きましたよ😌

• (^O^)

(^O^)

回答ありがとうございます😊
    やはり証明書ないと厳しいですよね😓何度も会社に問い合わせるのが億劫で、離職票で何とかなるかな?と僅かな希望があったのですが、、

回答ありがとうございました😊

• 3月31日
R

夫が退職し、社保から国保への切り替えです。
私の住んでいるところでは、離職票も資格喪失証明書も持っていかず(無知でしたので😅)市役所まで行ったら、役所の方が元職場へ連絡して確認をとってくれてその場で保険証発行してもらいました。