※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食のストック作りや冷凍保存について質問があります。1. 1週間分の食材は何種類でストック作りますか?2. いつから製氷皿からフリーザーバッグに変えるか?3. フリーザーバッグでの冷凍手順を教えて欲しいです4. 便利な冷凍保存方法があれば教えて欲しいです

離乳食について質問です
1. 1週間分のストックを作る際食材は何種類くらいでやりくりしていますか?
2.今はまだ製氷皿を使ってストックを作っているのですがいつ頃からフリーザーバッグに直接入れたり、小さめのタッパーに入れたりに変わるのでしょうか?
3.フリーザーバッグで冷凍する際の手順を教えてください
4.こんな食材はこう冷凍するといいよ!など便利な冷凍保存方法があれば教えてください!

離乳食がステップアップするにつれてわからないことが増えてきました
どれか1つでもいいので回答いただけるとうれしいです!

コメント

すみか

1.とくに決めていませんが、お粥、野菜3〜4種類、タンパク質2〜3種類でストックしてます。野菜は2種類混ぜて冷凍することもあります。
2.今は離乳食用のフリージングトレイで凍らせた物を、ジップロックにうつしています。上の子の時も取り分け出来るようになるまで、15mlと25mlのフリージングトレイで凍らせて使っていました。その方が解凍もしやすいし、量も分かりやすくよかったです。
3.製氷皿などで凍らせた物を全部フリーザーバッグに入れています。小さい食品用袋やラップに種類別に分けてから、まとめてフリーザーバッグに入れています。そうするとフリーザーバッグを節約できるし、混ざらないので便利でした。
4.卵の黄身は固ゆでしたものを4当分くらいに切ってラップで包んで冷凍しました。爆発するのがこわいので、弱めにチンしておかゆと混ぜてから熱々になるまで加熱してました。本当は潰してから冷凍するのが推奨されてます🤔

タンパク質系はパサつきやすいので、片栗粉などでとろみをつけてから冷凍するのがおすすめです。
クックパッドの鶏ひき肉の野菜あんかけのレシピは食べやすそうでよかったですよ😊
おやきなどのレシピなどもたくさんあるので、もぐもぐ期以降はバリエーション増やすのにいいですよ💓